タグ

*businessとBIに関するSuiJackDoのブックマーク (3)

  • KPI経営、設定はシンプルに 組織への落とし込みも有効

    東京大学大学院工学系研究科修了。大学時代の専攻はコンピューターサイエンス、機械学習。2012年大学院在学中にGunosy(グノシー)を創業。15年、東証マザーズ上場。後に東証1部に市場変更。18年にLayerXの代表取締役CEO(最高経営責任者)に就任した。(写真:的野 弘路) 奇抜なKPIは不要、シンプルさが重要 福島さんは「ソフトウエアによるKPI経営」を指針として掲げ、実行されています。連続起業家としても、多くのベンチャー企業の経営者から相談を受けるそうですね。 福島良典氏(以下、福島氏):よく「どんなKPIを設定すればいいですか」と質問をされます。KPIはベーシックなものを設定します。「どんなKPIを設定するか」よりも「どれくらいの深さ・細かさでKPIをコントロールしているか」が大事かなと思っています。 世の中のビジネスは、基的には最終的に売り上げとコストで決まります。大体の企業

    KPI経営、設定はシンプルに 組織への落とし込みも有効
  • HCLSoftware

    Gartner-peer-insight-voice-of-the-customers-2022-multichannel-marketing-hubs

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/08/13
    IBMがUnicaを4億8千万ドルで買収。日本法人はないがWeb解析ツールをキーポート・ソリューションズが、その他のプロダクトをISIDが代理店販売。
  • Webアクセス解析/BI機能を組み合わせたマーケティング支援ソリューション

    ソフトバンク・テクノロジー(SBT)と日ビジネスオブジェクツは、マーケティング支援ソリューションサービス「Web解析Plus BIソリューション」の提供を8月11日に開始する。Webアクセス解析とビジネスインテリジェンス(BI)機能が連携するシステムを構築し、Webマーケティング改善につながる意思決定の迅速化などを支援する。 Webサイト訪問者の導線分析から得るWebアクセス解析データを各種業務システムのデータと結びつけ、売上分析や顧客分析を行う。これにより、収益につながる訪問者層の特定精度を高め、より効果的なマーケティング活動につなげる。Webアクセス解析ツール単体では得られない、経営戦略に合致したWebマーケティングの立案/実施が可能になるという。 SBTはビジネスオブジェクツの協力を得て、Webアクセス解析ツールなどの販売と導入支援サービス、データウェアハウス設計/構築、導入後の保

    Webアクセス解析/BI機能を組み合わせたマーケティング支援ソリューション
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/08/08
    Web解析部分はSiteCatalystもしくはRTMetricsを利用。
  • 1