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*casestudyと*Companyに関するSuiJackDoのブックマーク (3)

  • 大手ITからベンチャー「CROOZ」への転身で分かったこと - @IT

    2010/12/21 (2013/11/7更新 編集部注:小俣泰明氏はクルーズ株式会社を退職済み) 軽い茶髪にモヘアのカーディガン。腰よりも低く首から長く垂れ下がった柄物のストール。取材相手の男性は、デルのラップトップを片手に「ゆらり」と静かに会議室に現れた。 独特のスタイルに面らう。 モバイル系ベンチャー企業とはいえ「取締役 技術統括担当執行役員」の肩書きから想像できないスタイル。小俣泰明さんの存在感は強烈だった。 驚くことに、小俣さんは、もともとは大手ICT企業のNTTコミュニケーションズに勤務していたこともあるという。MCSE(Microsoft Certified System Engineer)の肩書きまで持つエンタープライズ系のエンジニアだった。一緒に取材に応えてくれた技術統括部の池田朋大さんも、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)に在籍していたサーバ運用技術者だったという

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/12/22
    モバゲーで「くにお」キャラのゲームを提供するCROOZ。バトル系ゲームではデータベースに壮絶なinsertが発生して、1秒間に何千、何万もの更新処理が発生。LAMPを使いつつ分析系にはMS SQL Serverも。
  • ソーシャルメディアポリシー | 富士フイルム [日本]

    富士フイルムの従業員は、ソーシャルメディアを活用するにあたり、法令や富士フイルムグループ「企業行動憲章」ならびに「行動規範」を遵守し、良識ある社会人として、健全な社会常識から逸脱した言動がないよう常に自らを律し、“オープン・フェア・クリア”な姿勢でステークホルダーとのコミュニケーションに臨みます。

    ソーシャルメディアポリシー | 富士フイルム [日本]
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/08/12
    富士フイルムのソーシャルメディアポリシーと運用アカウント一覧を掲載。
  • 「ニコニコ動画は得体の知れなさが強さになっている」ドワンゴ会長 川上量生インタビュー

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 「経営には関心がない」と語るドワンゴの創業者・川上量生会長は、とりたてて経営戦略を披露することはないが、発想は十分に“戦略的”である。着メロなど携帯電話向けコンテンツで時代の流れをつかみ急成長、この5月にはオンライン動画配信サービスを運営する「ニコニコ動画」が、世界で初めて黒字化した。川上会長に、話を聞いた。(「週刊ダイヤモンド」編集部 池冨 仁) 川上量生 (Nobuo Kawakami) 1968年生まれ。京都大学工学部卒業後、PCの知識を生かしてソフトウエアの専門商社に入社。同社倒産後の97年、PC通信用の対戦ゲームを開発するドワンゴを設立。2000年に代表取締役会長に。03年

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/06/07
    「ドワンゴでは、サービスを開発する際「得体の知れないものをつくろう」と言っている。簡単に説明できるサービスは米国の会社が強い。」
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