タグ

*marketingと*Companyに関するSuiJackDoのブックマーク (3)

  • KPI経営、設定はシンプルに 組織への落とし込みも有効

    東京大学大学院工学系研究科修了。大学時代の専攻はコンピューターサイエンス、機械学習。2012年大学院在学中にGunosy(グノシー)を創業。15年、東証マザーズ上場。後に東証1部に市場変更。18年にLayerXの代表取締役CEO(最高経営責任者)に就任した。(写真:的野 弘路) 奇抜なKPIは不要、シンプルさが重要 福島さんは「ソフトウエアによるKPI経営」を指針として掲げ、実行されています。連続起業家としても、多くのベンチャー企業の経営者から相談を受けるそうですね。 福島良典氏(以下、福島氏):よく「どんなKPIを設定すればいいですか」と質問をされます。KPIはベーシックなものを設定します。「どんなKPIを設定するか」よりも「どれくらいの深さ・細かさでKPIをコントロールしているか」が大事かなと思っています。 世の中のビジネスは、基的には最終的に売り上げとコストで決まります。大体の企業

    KPI経営、設定はシンプルに 組織への落とし込みも有効
  • マッキンゼーのレポート「2025年のデータドリブン企業」から考える

    データドリブン企業とは何か データを経営や業務オペレーションに活かすデータドリブンという言葉は、欧米ではかなり一般的です。データドリブンとは、「データをアナリティクスした結果によって、経営や業務などのアクションを行うこと」です。例えば、需要予測の場合、データドリブンでは、過去データをもとに予測分析をして、その結果をベースに人間が判断します。古いやり方では、過去データをみて、予測を人間が単独で行います。 Systems of Recordと呼ばれるようなERPやエンタープライズアプリケーションでも、そのアーキテクチャを見ると、下の階層にはデータウェアハウスやデータレイクがあり、一番上の層がBI、AI、ダッシュボードなど、データを活用するための構造になっています。欧米の事例をみても、データを経営に活かすために、アプリケーションを刷新している企業が数多くあります。 日においても、データ活用の重

    マッキンゼーのレポート「2025年のデータドリブン企業」から考える
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/09/30
    データから収益を生み出すモデルの多様化を感じる。
  • Internet Marketing Training & Certification Courses - Market Motive

    365 days course access Access to 35+ live instructor-led online classes Virtual simulations for real-life practice USD 999 LEARN More

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/04/03
    Webマーケティング関連のeラーニングサービスを提供。共同設立者にアビナッシュ・コーシック、ClickTracksでサイトオーバーレイを開発したJohn Marshall。
  • 1