今回のテーマは「富裕層の海外旅行動向調査」。 富裕層マーケティングが注目されている。そこで今回は、世帯全体の金融資産が1億円以上の『富裕層』および、5000万円以上の『準富裕層』を対象に、「富裕層は何にお金を使うのか」を探るべく、旅行の手配方法や重視ポイント、価格プレミアムなどについて調査した。 今回の調査は9月13日に行い、「世帯全体の金融資産が5000万円以上」かつ「2年に1度以上は海外旅行に行く」と回答した全国の20歳以上の男女342人(年代別:20代 7.0%、30代 17.8%、40代 22.8%、50代 26.6%、60代以上25.7%)(金融資産別:5000万〜1億円未満 68.4%、1億円以上 31.6%)から回答を得た。 まず、現在お金や時間をかけていることと、今後お金や時間をかけたいことを尋ねたところ、現在お金・時間をかけているものは「国内旅行(71.6%)」「海外旅行
![富裕層はネットよりも旅行会社窓口で旅行手配--大手のブランドロイヤリティ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/76629195625a770c3a4e87f2c63a1b4ba6debbb9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F13%2F1bc0da312259dac90480b7359eca4dc7%2Fstory_media%2F20328469%2Fgoo_research_184x138.jpg)