Webの仕事も半分くらいはシステム開発系の仕事方法と重なるもので、職場でも「仕事はすべてプロジェクトとして設計してからとりかかる」というのが重要なポリシーになっています。デキるビジネスマンの第一歩も段取り上手なわけですが、勘と経験でタスクやスケジュールを設計するよりも、WBS、PERTを勉強するのがオススメです。 SEな先輩に入門本を1冊教えてもらいました。 エンジニアでなくてもわかるレベルで書かれていると思います。 おおまかな考え方で参考になったのは次の3つあたり、 詳細はボリュームも控えめなので「とりあえず読む」のがオススメです。 ・階層の考え方は レベル0はプログラム レベル1はプロジェクト名そのもの レベル2がプロジェクト単位の最初のブレイクダウン 同じような仕事であれば だいたいレベル3くらいまではパターン化できるものである。。 ・ブレイクダウンの考え方は プロジェクトのタイプを