●野口 2種類の商用ツール(サービス)を組み合わせて使ってますよ。あと、いまだgrep※2も使って解析しています。 ●かわち え?grepですか? ●野口 やめられないんですよ。もう10年これでやってますから。昔のデータはgrepで集計したものしかないので、今とのデータを比較するときには、これしか比較のしようがないんです。アクセス解析って、同じ基準で見るということも大事なので。 ●かわち 昔と今とで人気のページが違ったりすることはあるんですか? ●野口 人気というか、人を集めるページは、今も昔も変わりなく技術情報です。ほとんどがPDFで公開されていますが、サーバーにあるファイル数ということでも、汎用的な製品のPDFが一番多いです。 ●かわち 技術情報の資料って、そんなに多いんですか? ●野口 ええ、そりゃあもう。A4用紙2~3枚で済むものもあれば、200ページ×5部で1セットというものまで
![多品種B2Bサイトのウェブマスターは製品知識が命/NECエレクトロニクス 野口 勇氏 | かわちれい子のウェブマスターのお仕事](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1e1f6a1b7dae9f7535925a74b21273d54685d5c8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fwm_oshigoto%2Fwm_oshigoto04_icon.jpg%3Fitok%3DM8Uo5RUS)