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DeNAと*WebAnalyticsに関するSuiJackDoのブックマーク (3)

  • 「Mobageの大規模データマイニング」- #PRMU 2011 Big Data and Cloud で講演してきました - hamadakoichi blog

    電子情報通信学会「パターン認識とメディア理解研究会 (PRMU: Pattern Recognition and Media Understanding)」@幕張メッセ国際会議場 で招待講演をしてきました。 「Mobageの大規模データマイニング」に関して、話しています。 Large Scale Data Mining of the Mobage Service - #PRMU 2011 #Mahout #Hadoop View more presentations from Koichi Hamada 2900万人以上の登録会員をかかえるモバイルソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」では、1日20億超の行動情報が蓄積されています。これらの大規模行動データを対象に、データマイニング・機械学習の各種方法論を適用することにより、隠された法則を解明・より良い解を導出し、迅速なサービス洗

    「Mobageの大規模データマイニング」- #PRMU 2011 Big Data and Cloud で講演してきました - hamadakoichi blog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/12/29
    DeNA濱田晃一氏による講演資料。ソーシャルゲームのログフォーマットの標準化でデータクリーニングの工数削減。
  • 【CEDEC 2011】Mobageのデータによるゲーム改善サイクルの一端を見た / GameBusiness.jp

    ソーシャルゲームにおいてはアクセスログなどのデータマイニングを通じてゲームを絶えず改善するPDCAサイクルを回しているというのはつとに知られていますが、その実情は余り語られる事はありません。しかしCEDEC 2011のディー・エヌ・エーのスポンサーセッションで同社の山田憲晋氏が「Mobageの大規模分析基盤」と題してその一端を明らかにしました。 もはやMobageの紹介は不要でしょうが、Mobageとはモバイル(フィーチャーフォン、スマートフォン)を中心に展開するソーシャルネットワーキングサイト。中でもゲームに注力しており、オープン化後の積極施策もあり、会員数は3000万人近くまで拡大しています。ページビューも大ヒットした『怪盗ロワイヤル』を期に急拡大。これらの膨大なユーザーデータを適切に解析して更なる成長に繋げることが山田氏らの分析チームの役割です。 ■Mobageの開発体制 Mobag

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/09/06
    CEDEC2011におけるDeNA山田憲晋氏のセッション「Mobageの大規模分析基盤」のレポート。
  • 2100万会員モバゲータウンはデータマイニングの宝の山|【Tech総研】

    蓄積された大量のデータを分析し、隠れた事象や法則を発見していく技法、データマイニング。会員数2100万を超えるモバゲータウンを運営するDeNAは、サービス向上や開発に高度なデータマイニングを使うことで、ソーシャルゲームの世界展開を目指すという。 ソーシャルゲームのトップシェアを握るディー・エヌ・エー(DeNA)。主力である「モバゲータウン」(以下、モバゲー)は今日、ユーザーアカウント数2100万人超、1日のアクション数(ページビュー数)は実に20億超に達する巨大な仮想コミュニティ空間に成長した。DeNAは今、日最大級の規模に成長したモバゲーを舞台として、ある新たな技術的挑戦を始めている。 「われわれがチャレンジしているその技術とは、データマイニングです」 こう語るのは、ソーシャルメディア事業部ソーシャルゲーム統括部のグループリーダーを務める山田憲晋氏。モバゲーのソーシャルゲームを開発す

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/12/24
    #TokyoWebmining の @hamadakoichi さんがDeNAに……。
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