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6月22日、トヨタ自動車は、部品会社デンソーのストの影響で、中国組み立て工場での生産が停止していると発表。写真は広州のデンソー工場でのストライキを撮影(2010年 ロイター/Stringer) [広州/北京 22日 ロイター] トヨタ自動車7203.Tは22日、系列の部品会社デンソー6902.Tの中国工場におけるストライキの影響で、同日朝から中国の組み立て工場で生産が停止していることを明らかにした。 生産停止に追い込まれたトヨタの工場は年間生産能力36万台で、「カムリ」や「ヤリス」を生産している。 トヨタのスポークスマン、Ririko Takeuchi氏は「いつ生産が再開できるか、決まっていない」と述べた。 デンソーは、中国子会社の電装(広州南沙)工場でストが発生し、トヨタやホンダ7267.Tなどへの出荷を21日から停止していることを明らかにしている。
2009年12月04日 デンソー常務の話、「日本と欧州の需要は今期よりも減少する」 カテゴリ:自動車産業(欧米、日本、アジア) 2009年12月4日(金) 外資系10社の買い越し株数が昨日から急増してます。 昨日 +1800万株の買い越し 今朝は +3460万株の買い越し(去年10月14日以来) でも今日は下げ銘柄数がすごいけどね。 ガイジン買いの背景について僕の意見、今夜のメルマガで書きますね。 これからガイジン主導の大相場が始まるのかどうか。今運命の分かれ目か スタートポイントか。もし本格買いならどんな銘柄を買っていくのか。 デンソーの話。世界トップの自動車部品メーカーの話を聞くのは大事なこと。 世界の来年の自動車販売の動向を読み取ること。 世界の自動車業界の再編成で勝ち組の読み。そして自動車部品業界の再編成。 自動車部品の市場構造も過去10年と今後10年はがらりと変わるはず。 その中
自動車業界のトップ層に名を連ねる友人と比べてみると、日本電装社長、石丸典生の生き方が浮かび上がる。 日産自動車副社長の丸茂長幸。22年前に電子制御自動変速機を完成させるなど開発畑を歩み、日産のエレクトロニクス化を推進してきた。 トヨタ自動車常務の隈部英一。豊田喜一郎に請われ東京大学助教授からトヨタ入りして自動車事業の礎を築いた隈部一雄元副社長のおいで、クラウンの開発に携わり開発畑を歩んだ。 そして石丸。日本最大の自動車部品メーカーの社長に就任して2年目。カーエアコンで世界の4分の1のシェアを占めるまでに冷暖房事業を育て上げた。 石丸と丸茂は東大第二工学部の機械工学科の同窓。石丸と隈部は以前いた会社の同僚という間柄だ。この3人は、学生時代に結核を患い、希望通りの就職ができなかった点で共通している。 丸茂は東大時代に結核で病床に就き、それが原因で日産に断られた。「胸が完全に治ったら来なさい」と
地球環境に対する意識の高まりとともに,「省エネ」に対する消費者の関心が高まっている。こうした中で注目を集めているのが省エネ型電気温水器「エコキュート」である。ヒートポンプを利用することで高いエネルギー効率を実現した電気温水器だ。実は,この温水器でもマイコンが活躍している。今回は,エコキュートを世界で初めて発売したコロナにマイコンの役割を聞いた。 エコキュートの仕組みは,早い話がエアコンと同じだ。ヒートポンプで冷媒を圧縮し,このとき発生した熱で温水を作る。ヒートポンプを稼働させるためには電力が必要だ。ただし,電気ヒーターで水を直接温める従来の電気温水器と比べると,エネルギーの消費効率は3倍以上も高い。財団法人電力中央研究所が開発した技術をベースに,東京電力,カーエアコン事業でコンプレッサーのノウハウを持つデンソー,そして給湯器などの住宅設備事業を手掛けるコロナの3社が共同で開発。2001年5
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愛知県のデンソー本社のショールーム。ここで誰もが足を止め、驚き、感嘆する展示がある。 それは産業用小型ロボットの実演。ボタンを押すと、多関節のアームが容器の穴に差し込んだシャープペンシルの芯を素早く引き抜き回転、反対側にある穴の開いた容器に差し入れる。その間、数秒もかからない。当然、まごついたり、芯が折れることもない。 この作業精度の高さと迅速さが受けてか、デンソーの産業用ロボット事業は急成長している。 産業用小型ロボットの生産台数は前年比で約20%増、11月上旬で累計5万台に達した。同社のロボットは1970年4月に実用機第1号を開発・生産し、累計1万台までに約27年を要したが、累計5万台達成は、2006年4月末時点(累計4万台)からわずか1年半という速さだ。 これほどの成長は文字どおり「うれしい誤算」(デンソー関係者)である。 そもそもデンソーの小型ロボットは、自社の自動車部品
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