タグ

2010年6月3日のブックマーク (12件)

  • 78. 大義でモノを言う人は、私情を公憤だと信じこんでしまう。:日経ビジネスオンライン

    日直のボウシータです。前回は田辺聖子『欲しがりません勝つまでは』(1977)に出てきた愛国美少女〈竹サン〉をご紹介しました。今回はその「竹サン的」な人たちについて書いてみたい。 竹サンは従兄が出征したのを機に、「自分たちも国文学の勉強などしているばあいではない、いますぐ軍需工場に行って働き、お国のために働くべきだ」と血気に逸った主張をするのですが、クラスメイトたちにはイマイチ受け入れられず、友成先生には、じゃあなんで国文科になんかに入ってきたの? ただの注意力散漫なんじゃないの?ともっともなツッコミをされてしまう。ついに竹サンは、〈あたしのいってること、ほんとに憂国の至情からいってるんです〉と言い捨てて半泣きで教室から出て行ってしまったのでした。先生は、 〈憂国の至情というより、私情の方ではないかね〉 と、うまいことを言います。竹サンは熱弁事件のあとすぐに学校をやめてしまい、作中

    78. 大義でモノを言う人は、私情を公憤だと信じこんでしまう。:日経ビジネスオンライン
    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    大義より重きモノ、我が腹中にあり。ありったらあり。
  • 「天皇陛下は世界で最も(教皇や英国王より)権威が高い説」を巡る議論

    「天皇陛下は世界で最も権威が高い」と主張する@ysuzkに@y_arim、@hokusyu82、@tohru555あたりが噛み付いた格好。@tohru555はこの議論のために取られたアカウントっぽい。 議論の中心となった上記4人のpostは基的には時間順、他の人のTweetは上記4人のpostの流れに合わせる形で並べてます(不完全)。

    「天皇陛下は世界で最も(教皇や英国王より)権威が高い説」を巡る議論
    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    ま た 日 の 丸 ……いや、安易に一纏めにしちゃいけないな。ウン。/しかし見事にサンドバッグ。問い掛けに何一つ答えられず別事例持ち出しては砕かれる典型的パターン。しかも日本人じゃないメソッド。激痛。
  • 神様が罪を消すための3つの方法。 - お悩み相談の日記

    神様は罪を汚いと感じて、3つの方法で罪を消そうとしますよ。 私達も服が汚れて汚くなったら洗濯する。つまりクリーニングをするのと同じなのですよ。 そのクリーニングをする方法は3つ。1つは体。1つは物。1つはお金です。 人は生活するうえで、人に対して批評批判、悪口陰口、イジメという行いは、この神様の世界では罪となり、罪が多くなると神様の法則のタイミングでクリーニングをするのですよ。 ☆体の場合。>人は風邪をひいたりするのですが、ここにも神様を感じられる不思議な現象は起こっていますよ。 それは、同じ空気を吸っているのに、風邪をひく人、ひかない人に分かれるということ。例えば、家族の中に風邪をひいた子供がいる。事はお母さんが作るから全員同じもの。テレビを見ながら、その部屋の空気を吸っているのに、風邪をひく時は一気にはひかず、順番にひいてゆく。 一気に風邪をひかせてしまうと、その家族が全滅してしまう

    神様が罪を消すための3つの方法。 - お悩み相談の日記
    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    病死した人間に対する、いや全ての死者に対する暴言。/どうでも良いが批判すら許さないとはアスホーが小さいな神様。自分以外が断罪することを認めないってか。/実在するなら私を雷で撃ってみろ!やっぱ駄目っ!!
  • マクロビオティックの大家・久司道夫氏の著作への疑問、夫人の癌死に関する記述について。 | Beauty Science, Beauty Marketing.

    Beauty Science, Beauty Marketing. バイオな理系出身の化粧品マーケターが、美容や化粧品に関わるサイエンスやマーケティングと、それらにおけるコミュニケーションのことなどを中心に、日々感じたことを綴ります。

    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    『マクロビオティックをやさしくはじめる』久司道夫著の疑問と癌。端的に言って、マクロビが癌を100%は予防・治癒しない証拠。/通常医療否定まで半歩。個人的には、シャレにならないトンデモだと思う。
  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    批判者にはより高い「誠実」を求められる。それが行きすぎると、清廉潔癖でない事を理由に批判が棄却される。ダブ☆スタ・ブーメラン乙は、それだけでは相手の意見を論駁したことにはならない。自戒を込めて。
  • 「残虐」をいかに教えるか - Danas je lep dan.

    かつて,このような主張を耳にしたことがある。「年号をただ暗記させるような,歴史の表面をなぞっただけの歴史教育には意味がない。それよりも,たくさんの視覚的資料を用いて日軍がどのような残虐行為をしたか,というのを知らせるべきだ」 それに対し,僕はこう反論した。「それは結局『残虐行為』という歴史の表面をなぞっているだけに過ぎず,『年号丸暗記』教育と同じになってしまう。そうではなく,いかにしてそのような残虐行為をなしえたのか,戦争はどうして起こってしまったのか,そういった仕組みや構造,プロセスを教えるべきだ」 残虐行為をどう教えるか,というのは難しい問題だ。僕は教育に携わっているわけではないので詳しいことは知らないが,社会科教師の間でも大きな論争トピックであるらしい。僕は一度,高校生に向けて,一番上で挙げた主張が目指すような授業が行われるのを見学したことがある。彼らは残虐行為の写真から目を背けた

    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    そも、歴史に他の要素を持ち込むべきではない、んじゃないか。(非)戦争教育なり皇民w教育なりは別に時間取った方が良い。歴史と不可分ではあるけれど。/残虐教育で覚えているのは水俣病。今思うとあれも善し悪し。
  • 問題なのは「歴史観の違い」ではない - Danas je lep dan.

    遅レスになってしまいましたが,砂澤陣氏のエントリに対し返信めいたものを投げてみます。確かに、小林先生や的場先生と私の歴史認識の相違点はあろうが、それが何だというのだろうか?相違点が無く全てにおいて合致しているほうが、不自然ではないだろうか・・・・?相違点があることを認識しあいながら論議できる環境の方が、どれ程に健全かと思う。何十年にも及ぶ行政との癒着に胡坐をかいた不正問題に一石を投じることと「差別」「人権」「先住」という言葉が安易に使われ、不用意に政策に取り組まれ税金を無駄に使っている現状では、タブーといわれてきた「アイヌ問題」に多方面から論議されるというのは良いことではないだろうか?特に客観的な歴史の見解が必要な場面で、こうした人達の意見は重視されるべきだと私は思う。主観的な歴史見解に偏ってしまっている「アイヌ史」は、客観的冷静な見解があってこそではないだろうか。北海道アイヌ協会の不正に

    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    正しい、と言う事に反発しながら自らの正しさは決して疑わない、その辺りにトンデモ・ニセ科学の所以があるように思う。学問の成果・正当性に寄生しながら、その理路は否定しているのだから当然の捻れではある。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    トルコ水紀行 -前編 イスタンブール- みなさんこんばんは、地図子です!8月は久しぶりに毎月更新にしようと思います。今までずっと名古屋について書いてきましたが、ワープして・・・ トルコについて書きたいと思います。 2024年6月に念願のトルコに行ってきました。いつからトルコに行きたかったかわから…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    力作。差別する側は常に問題を矮小化しようとする。
  • 「児童ポルノに限らず、ポルノグラフィが業界全体としては女性に対する(暴力とまでは言わんにしても)搾取で成り立ってるってことぐらい、みんな知ってるだろ、ほんとは。」

    関連:「他人に危害をおよぼさない限りどんなポルノを見てもよいか?」 http://togetter.com/li/26028 別バージョンまとめ。周辺のツイートあり。 関連:「ポルノを巡るえとせとら」 続きを読む

    「児童ポルノに限らず、ポルノグラフィが業界全体としては女性に対する(暴力とまでは言わんにしても)搾取で成り立ってるってことぐらい、みんな知ってるだろ、ほんとは。」
    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    前段は興味深く拝見。/後半、権力論に入っていきなり論が硬直化している。「当事者意識を持って」「社会をコントロールする為に」反対運動する事は、別に矛盾しない。要するに、批判対象が見えづらい。
  • 日本は一国一文化

    下の写真は、Chinaのホテルにあるひざまづいた姿の東條英機元内閣総理大臣の彫像です。 あきらかに屈辱的な写真です。 もともとは、Chinaの「人民日報」に掲載された写真を、あるChinaのホテルが「従業員に国辱を忘れないように教育するため」と称して作って展示しているのだそうです。 ご丁寧に、首にロープまで付けています。 なんの人気取りかは知りませんが、日で同じことをするホテルがあったら、そのホテルはおそらくすぐに潰れます。 日の客は、こういう行為に嫌悪感を抱くからです。 日は、南京市民の治安と福祉を守るために、昭和15(1940)年に、南京に汪兆銘を首班とする南京政府を作りました。 汪兆銘は昭和19(1944)年に亡くなり、その墓は、孫文を祀った中山陵の傍らに作られました このとき、後日墓をあばかれて遺体が辱められることがないように、なんと鉄鋼を混ぜた5トンものコンクリートで、遺体

    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    最初のコメントで思いっきり吹いた。”日本人は、みんな日本の文化と歴史についてよく知らなければいけないと思います。 ”本当にね。mukkeさんの突っ込み→http://h.hatena.ne.jp/Mukke/9234077959922281954
  • BL雑誌drap7月号衝撃の過剰修正の事情と今後と書店の扱い

    大阪府のBL有害指定を受けてBL雑誌drap7月号に自主規制が。 とにかく少しでもヤバイと思われるところはアミですべて隠され、元絵が確認できないレベルの修正が施されていました。 そうなった編集部事情と、有害指定を受けた一部書店さんの対応です。

    BL雑誌drap7月号衝撃の過剰修正の事情と今後と書店の扱い
    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    ある種の抗議行動かも、とうっすら思っていたが違うようだ。
  • 木村盛世氏のブログエントリー「口蹄疫問題を考える―危機管理の立場から―vol.4―」に対する指摘 - plecostomus1の日記

    木村盛世氏の口蹄疫に関するブログエントリーがあまりにもひどい。 彼女のフォローワーをみていると、市民運動家の方など、善良な方が多い。 そういった方々が、素直に彼女の発言を信じ込むと危険だと思って、指摘してみた。 とりあえず、ざっと書き上げたので、誤字脱字悪文状態であるが、アップしてみる。 木村盛世氏のブログ http://kimuramoriyo.blogspot.com/ 木村盛世氏のtwitter http://twitter.com/kimuramoriyo 以下は、 木村盛世氏のブログエントリー「口蹄疫問題を考える―危機管理の立場から―vol.4―」 の引用およびplecostomus1のコメント。 >→木村盛世氏の引用部分 ☆→plecostomus1のコメント >口蹄疫問題を考える―危機管理の立場から―vol.4― > > 宮崎県で家畜への口蹄(こうてい)疫感染が拡大している問

    木村盛世氏のブログエントリー「口蹄疫問題を考える―危機管理の立場から―vol.4―」に対する指摘 - plecostomus1の日記
    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    口蹄疫に関して。モリリン解毒エントリー。リンクも。