タグ

ブックマーク / papa.hatenablog.com (5)

  • 見えないことは無いことではない。 - papaさんのまんが人生ごゆっくり。

    さて、書こうかどうしようか迷ったのだが、一応書いておくことにしたい。なに、場末のブログであることだし、具体的なことに触れなければ支障なかろう、と言う判断で。 すぐそこにあるハラスメント(嫌がらせ) セクシャル・ハラスメント(性的嫌がらせ)、パワーハラスメント(職業や特権を利用した嫌がらせ)、モラル・ハラスメント(精神的嫌がらせ)など聞いたことはある人が多いのではないでしょうか。私はこれらハラスメントは基的に「被害者がそれであると認識した時に現れる」と思ってます。加害者側の都合、心境、意識は関係ない。同じことを違う人に行っても一方はなんでもなくても、他方にとってはハラスメントとなる、ということ。男性にブサイクと言ってもハラスメントでは無いが、女性に言うとハラスメント、というような話ではない、ということ。どちらも人によってはハラスメント足りうる。要は被害者都合で決めて良いと思っているわけです

    見えないことは無いことではない。 - papaさんのまんが人生ごゆっくり。
    T-3don
    T-3don 2010/07/21
    コメントした、けど難しい。
  • 非実在青少年のおはなし。 - papaさんのまんが人生ごゆっくり。

    今日はちょっとマジメに。まあこれは私のスタンスのお話ですんで、何かをどうこうしよう、てなお話ではありません。そこいらへんよろしくどうぞ。 創作者の自由 「創作者の創作する自由は守られなきゃナラン」といういつも私が書いている主張に従って、あらゆる表現規制には反対しますそれがいかに大切な何かを守る為に有効であろうとも。 何度も何度も書きますが、創作者の創作する自由は何があっても守られなくてはいけません。そこに他の意思を差し挟むことは創作を阻害します。発想から技術レベルの貴賎を問わず、あらゆる創作は個人の尊厳と倫理観によって成されなくてはいけません。そして、創作者には社会的責任を取る能力も必要もありません。創作者は学者や法律家ではない。創作者は「創る人」以外のなにものでもありません。 ついでに書けば「内心の自由」とは発表しない状態だったら言えると思いますが、作品として発表してしまえば、それはもは

    非実在青少年のおはなし。 - papaさんのまんが人生ごゆっくり。
    T-3don
    T-3don 2010/04/10
    おっとブクマしてなかった。同意、というか、前提として飲み込んでおくべき事だと思う。表現の自由が大切ならば。
  • 芸術の自由 - papaさんのまんが人生ごゆっくり。

    メリクリも済ませたことですし、ちょっと重めのエントリーでも。いやしかし、今年の年末はヒマだ。 再び芸術とは。 以前に上手くなるって - PaPaのスローマンガライフで書いた事に、特に付け加える事は無いんですが、まとめとして。 芸術というのは「芸術である」事に価値があるのであって、社会的評価や価値は関係が無い。 「社会的に価値が無いけど、芸術として価値がある」ことは不思議でもなんでもなく、あること。そのかわり、芸術は芸術として認められなくては「芸術としての価値」がない。例え社会的に価値があると認められていても。 抽象的ですね。ワカランね。えへ。 芸術が芸術として認められる為には「歴史的蓄積」の上に立っている必要がある。芸術とは「伝統である」と言っても良いかも知れない。芸術が芸術たる為にはその蓄積を知っていることが重要になってくる。長く続く芸術の歴史の中で、自分が何をなしうるのかを考えることが

    芸術の自由 - papaさんのまんが人生ごゆっくり。
    T-3don
    T-3don 2009/12/24
    商業美術と芸術。流通。複数の視座を確保する為に。
  • まぁ、解らないなりに、ぼそぼそと。 - papaさんのまんが人生ごゆっくり。

    http://d.hatena.ne.jp/harutabe/20091202/1259693092/ お話を大きく捉えれば id:harutabeさんのお話を大きく捉えれば、id:Midasさんの書いているように「男女間だけの問題ではない」ということになるんでしょうね、きっと。その辺は百も承知で。 アホだらけの世の中で そりゃそうなんですよ。世の中の人間がみーんな聖人だったら(複雑な意味は含まない)喧騒もなにもなくてブキミなくらい静かでしょうなぁ。そうじゃないから色々起きて私らは悩んだり、する。 当然、私ら見方を変えれば誰しもがアホに成り得るし、アホの人権を踏みにじる側になる。 自分が何時ホロコースト起こす側に立つか、ワカランもんです。いや、いますでに立っているかも知れない。 だからなに? 暴力と地続きなボクら なにやらきな臭いお話ですが、以前の「在特会の暴力」「構造的暴力」のお話とカワ

    まぁ、解らないなりに、ぼそぼそと。 - papaさんのまんが人生ごゆっくり。
    T-3don
    T-3don 2009/12/03
    真に国語の成績がいい人はこう読むんだ、とブコメで侮ってる人に投げつけてやりたい。/id:KIM625 さん。赤っ恥はお互い様ッス。作者本人の意見なんざガン無視なのが国語ってもんです(違う)。
  • アウシュヴィッツの嘘 - papaさんのまんが人生ごゆっくり。

    いやー、ずいぶんとお寒くなってまいりました。マンガのリハビリより身体のリハビリ中のpapaさんですまいどー。今日も文字だけ更新。なんかね、いろいろ考えてると創作意欲が減退するよね。一回吐き出さないと。こういうこと考える脳みそと創作する脳みそって別なのかしら? アウシュヴィッツの嘘法 いきなりですまんです。これ以前にも書いたけど、ドイツに実際ある法律です。正確には1994年改正ドイツ刑法第 131条 ○第三項 と言います。内容は ナチ支配のもとで行われた、刑法第二二〇a条(民族殺戮)第一項に示された行為を、公共の平和を乱す形で、公然とまたは集会において容認し、また事実を否定したり矮小化した者は、五年以下の自由刑または罰金刑に処せられる。 というもの。つまりは「公共の場で大衆煽動的にホロコースト否定したらブチこむよ」ていうことです。コレを理由に「ドイツには言論の自由がナイ」とかよく言われるんで

    アウシュヴィッツの嘘 - papaさんのまんが人生ごゆっくり。
    T-3don
    T-3don 2009/11/12
    眩しく見つめながら。
  • 1