東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る
「儲けちゃ駄目」は道徳じゃなくて科学の話。論理的に駄目なんです――川上量生氏との特別対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第2回 副編集長:TAITAI カメラマン:増田雄介 12→ 成り行き任せでスタートした,ドワンゴの代表取締役会長・川上量生氏との特別対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。2回めとなる今回のテーマは,「事業を成功させるための方法論」について。 パソコン通信時代の話から始まって,サービスを立ち上げる時の考え方や,「ヒットするもの」に対する捉え方まで。相変わらず,いろいろな方向へと話題が拡散する氏との対談だが,今回も面白い話をたくさん聞けたので,ぜひお昼休みなどにでも読んでみてほしい。 関連記事: ドワンゴ・川上量生氏との特別対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」を本日よりスタート。第一回めのテーマは「世の中で一番面白いゲームは現実」 ジブリ
P5 Advent Calendar 2011 3日目を担当しました。 本日のテーマは【かんたん! 3Dアニメーション】です。みんな大好き Processing で、こんなものを作ってみました。 段ボール製ロボット“ダンボー”が、ただただ歩き続けるだけのシンプルな作品です。 【どうやって作ったの?】 この作品は、たくさんの直方体パーツを時間の経過とともに少しずつ動かして『歩いているように』見せています。 とはいえ、単純に一つひとつのパーツを無秩序に動かせばよいというわけではありません。 パーツ間の幾何構造をきちんと連携させるためにはそれなりの工夫が必要です。 そこでこの記事では、 3 次元アニメーションをそれっぽく見せるためのささやかなテクニックをご紹介していこうかと思います。 記事の前半で技術解説を適当にやって、後半で全ソースコードリストを公開します(ソースだけ欲しい方は記事の最後まで一
A social VR experience where the body becomes a vehicle for expression within majestically drawn worlds. Read moreThis is a Standard Post The true story of a clandestine mission hatched by the US and Israel to sabotage an underground Iranian nuclear facility told from the perspective of Stuxnet, a sophisticated cyber weapon, and a key NSA informant. Audiences experience the high stakes of cyber wa
Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of
タイトルのとおりですが,iPadにArduinoをつなぐのをやってみました.cdsで明るさをセンシングして,Processingを使って書かれたWebページ上で表示しています. (※音声解説つきです) いろいろ苦労したので記録を残しておきたいと思います. コトの発端 ArduinoとiPadを連携させる方法をいろいろ調べてたら,USBキーボードのふりをさせたArduinoをカメラコネクションキットを使ってiPadに接続するという方法を発見. http://mobilecore.net/diary/diary20101127/ これは面白そうだと思って実際にトライしてみたらいろいろ落とし穴がありましたね. ArduinoをUSBキーボードにするカラクリ まず,1つ目のポイントは,この人の動画で使われているArduinoはUNOだということ.Arduino UNOは,これまでのバージョンで使わ
「月読アイ」をご存じでしょうか.VOICEROIDという音声読み上げソフトのキャラクタバリエーションの1つです.テキストを入力するだけで簡単に脱力系のょぅι゙ょ声を作れるため,動画のナレーションのみならず,インタラクティブなアート作品などでも使われています.最近の例だと,日本科学未来館で展示されている「アナグラのうた〜消えた博士と残された装置〜」でも使われていました*1. さて,本来の使い方としては,テキストを入力→WAVファイルで保存→それを自分のプログラムで再生という感じなんですが,やはりプログラムで動的に生成されたテキストをインタラクティブに再生させたいですよね. というわけで,Processingで月読アイをしゃべらせるコードを書きました. /* VOICEROIDをProcessingでしゃべらせるコード(月読アイ専用)*/ import org.eclipse.swt.inte
Processingでスクリーン座標を3D座標に変換 今、巷では技術系Advent Calendarというのが流行っているらしく、 WritingCafeでもひとつ参加してみることにしました。 まぁ、12月頭からクリスマスまでの間、各言語やテーマに沿った記事を1日1つ、 いろんな人が書いていくお祭りみたいなもの(?)です。 そんなわけでProcessing Advent Calendar 2011の12/2担当記事はこちら。 「Processingでスクリーン座標を3D座標に変換する方法」です。 Unprojectサンプルのページへ Processingで3D空間の座標(モデル座標、オブジェクト座標)をスクリーン上の2D空間に変換するには、 screenX(x, y, z)、screenY(x, y, z)といった関数を使います。 では、スクリーン座標を3Dのモデル座標に変換するには、どう
Programs 概要 Processingを使ったサンプルゲームプログラムや、その開発雑記です。 目次 概要 目次 サンプル Processingで作る、100行プログラムのアドベンチャーゲーム Processingで作る、300行の3Dスペースシューティング 続報 OpenProcessing ProcessingでMovie作成 Processingで3D描画を絵画調に ProcessingでTweetカードゲーム 窓シミュレーター- パソコンのモニターをバーチャルな窓に 3/29 追記 3/30 追記 窓シミュレーターの認識を向上&高速化 Processingでドリブルアクションゲーム Processingで貼り絵シェーダー Processingで簡単Androidプログラミング Kinectで魔法の剣や弓を手にできたら? - Kinect Magic Knight 9/5 追記
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
英語で科学技術論文を書くための書籍はいくつか出版されていますが、大抵、日本語と英語の表現やロジックの違いの説明が主で、「論文」というよりは「英語」の学習と質的に変わりません。ここでは、「論文」をいかに書くか、さらには「論文」を書くために「研究」をいかに進めるかという点に踏み込んだ内容を紹介していきます。 まず、コンピューター系の論文の書き方のHow toを示した書き物として、DB分野で有名なJennifer Widomの以下の記事が、良い指針となります: Tips for Writing Technical Papers (Jennifer Widom)この中から、introduction (導入部)で説明すべきことについて引用しました。 What is the problem? (解いている問題は何?) Why is it interesting and important? (なぜその
僕はバイオインフォマティクスという生物と情報の融合分野で研究を行っています。東大の理学部情報科学科にいた頃は同僚のマニアックな知識に驚かされたものですが、そのような計算機専門の世界から一歩外に出ると、それが非常に希有な環境だったことに気が付きました。外の世界では、メモリとディスクの違いから、オートマトン、計算量の概念など、コンピューターサイエンスの基礎知識はあまり知られていませんでした。コンピューターサイエンスを学び始めたばかりの生物系の人と話をしているうちに、僕が学部時代に受けた教育のうち、彼らに欠けている知識についても具体的にわかるようになってきました。 バイオインフォマティクスに限らず、今後コンピュータを専門としていない人がコンピューターサイエンスについて学ぶ機会はますます多くなると思われます。そこで、これからコンピューターサイエンスを学ぼうとする人の手助けとなるように、基礎となる参
博士課程には、二人として同じ学生はいない。そして、教師がすべきことも個々の学生に応じて変わる。自分のキャリアを振り返ってみて、うまくいったいくつかの方法と、よく使われているけれど実際には学生のためにならないやり方というのがよくわかるようになった。まず初めに述べておくと、教師のゴールとはどうやったら学生が自分自身の力で考え、新しいアイデアを組み立て、問題を解ける人になれるかを教えることだ。
すみい (sumii AT yl.is.s.u-tokyo.ac.jp) [Q] この文書はなんでQ&A形式なんですか? 文体が不自然じゃありませんか? [A] すみません、長い文章を書くのが苦手なんです。口調が変なのは許してください。 [Q] なんでこんな文書を書いたんですか? [A] 最近の米澤・小林研に、普段からサーベイをする習慣が身についていない(当てられたときしかやらない)人が増えているような気がして、ものすごく気になったためです。 [Q] 単なるM2の学生のくせに、生意気&余計なお世話じゃありませんか? [A] はい、そうです。ごめんなさい。(_ _) でも、嘘はいっていないつもりです。 [Q] サーベイって何ですか? [A] この文書でいうサーベイとは、一般に「人の研究について勉強すること」を指します。 [Q] どうしてサーベイが必要なんですか? 人の研究ばかり勉強していては
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く