『デザインパターン』 うんちくできると、かっこよさそうだよね~。でもあんな分厚い本読んでもピンとこないし、だいたいオブジェクト指向ってなに?なにが便利なのかよく分からんのだけど。いいじゃんなんでも。できればいいんだよ、できれば。 な~んて、思っていても、なんとなく オブジェクト指向が気になっている システム開発者は、多いのではないでしょうか?かくいう 私もそんな者の一人でした。 しかし、これだけ もてはやされているオブジェクト指向です。 なんか、便利なはずです。 そこで、私は、GOFのデザインパターン[1]を、できるだけシンプルに表現した、小さな小さなプログラム ~デザインパターンの骸骨たち~ を作ってみました。骸骨達 を骨の髄までしゃぶり尽くつくすせば、オブジェクト指向の真髄まで味わうことができるかも。!? 『デザインパターンの骸骨たち(RE-BONE)』 では、内容を大幅に見直し、Ja
Stories of learning, teaching, and turning points, in the Experience series. The brain is Steven Pinker’s playground. A cognitive scientist and experimental psychologist, Pinker is fascinated by language, behavior, and the development of human nature. His work has ranged from a detailed analysis of how the mind works to a best-seller about the decline in violence from biblical times to today. Rais
現在は、下記のページでリストを更新しています。 https://chimarisan.wordpress.com/university_list/ -- 日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト(暫定) (2014.05.05) 公開 (2014.06.01) 大学院リスト作成 (2014.07.19) 研究科・専攻、学部・学科サイトへのリンク追記 (2021.10.31) 更新 -- ポピュラー音楽研究を専攻できる大学院・大学リスト(暫定版)を参考にさせて頂きながら、日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学のリストを作成しました。 教育・研究内容、取得可能学位等については、各機関や担当教員に直接ご確認ください。 本リストは、ゲーム研究関連リストの第1弾です。 本リストの英語版(English Version)については、小林が作成したリストをご参照ください。 また、ゲーム研究を専攻
Mark Butler, 『Interactive Nightmares: A History of Video Game Horror』(2011)のメモ。 http://www.amazon.co.jp/Interactive-Nightmares-History-Video-Horror-ebook/dp/B005DRXS22 ホラー小説や映画にないホラーゲームが持つインタラクティブ性などの要素と、それがオーディエンスに与える本物の感情=恐怖を考察しながら、ホラーゲームの歴史と将来を論述しています。近年の技術進化は、表現の現実性や没入性を強化しています。またゲームでは、プレイヤーは、小説や映画のようにキャラクターの恐怖を体験するのではな く、非日常の世界を自ら歩き回る必要があります。著者は、もっとも素晴らしいホラーゲームはもっとも偉大なホラー小説や映画より恐ろしく、このジャンルが達成
Projects and tutorials that keep me excited about the programming language Processing.
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大塚英志緊急寄稿「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」 | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント 先日、大塚英志さんが書いたKADOKAWAとドワンゴの合併についての文章を読んだ。文章を読み進めるうちに、何か喋りたくて仕方が無くなってきた。面白かった、ということだろう。 特に印象的だったのは、以下のくだりだ。 つまり、KADOKAWAとドワンゴの合併はコンテンツとインフラの合併ではなく、インフラとインフラの合併である。ニコ動とジブリとか、角川と講談社の「合併」(もう何があっても驚いてはいけない)ならインフラとコンテンツの合併になるが、そうではない。 http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/sekaizatsuwa/otsuka-%20essay.html KADOKAWAはコンテンツを販売している会社のようにみえる。けれ
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