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ブックマーク / tips.hecomi.com (17)

  • 発売前に RICOH THETA S のライブビューを Unity でリアルタイムに全天球で見るやつ作ってみた - 凹みTips

    はじめに GOROman さん(@GOROman)が、以下の様なつぶやきをされているのを見かけたので、その日のうちにやってみたお話です。 これVRストリーム中継楽勝で出来るんじゃないのかなー。ステッチどうするかだけど。。。とりあえず球体をざっくりUVテクスチャで繋ぐだけでもいいかも。— GOROman@今日はサンノゼへ (@GOROman) 2015年9月21日 THETA S は 10/23 に発売予定の全天球カメラで、現行機の m15 にはなかった Dual-Fisheye の USB カメラストリーミング(1280x720 15fps)と HDMI カメラストリーミング(1920x1080 30fps)が機能として加わります。これを Unity 上で見れるように、適当な UV 展開した球と、境界をアルファブレンドする適当なシェーダを作ってみました。最終的には、Nora さん(@Ste

    発売前に RICOH THETA S のライブビューを Unity でリアルタイムに全天球で見るやつ作ってみた - 凹みTips
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    TYK 2015/10/18
    全天球
  • 色々なデバイスやセンサを組み合わせることで幸せになれたのか発表してきた #おうちハック - 凹みTips

    はじめに 先週の 2015/10/03 に、お台場にあるニフティさんの東京カルチャーカルチャーにて「おうちハックナイト」というイベントが行われ、その中の「野生のおうちハック」というセッションで発表してきました。 おうちハックナイト!~ IoTで未来のおうちを快適にしちゃおう! TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty イベントでは「融けるデザイン」で有名な渡邊恵太先生(@100kw)による「未来のおうちハック」セッション、そして私(@hecomi)とミクミンPさん(@ksasao)による「野生のおうちハック」セッション、そして LT セッションの 3 部構成というものでした。Togetter に全体の流れのまとめがありますので是非そちらもご参照下さい(何と Togetter の中の方がまとめて下さいました!)。 今夜は #おうちハック ナイト! ネットをもっと生活に溶かし

    色々なデバイスやセンサを組み合わせることで幸せになれたのか発表してきた #おうちハック - 凹みTips
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    TYK 2015/10/11
  • Oculus Rift と Leap Motion で空中お絵描きアプリを作ってみた - 凹みTips

    はじめに Leap Motion VR の登場で簡単に VR 空間に干渉出来る自分の手を持ち込むことが可能になりました。 Get Started with Ultraleap Hand Tracking — Leap Motion Developer VR の世界に手を持ち込める Leap Motion VR の仕組みを調べてみた - 凹みTips そこでふと思いついてやってみようと思ったのが、自分の指で空中にお絵描きできるアプリです。エントリでは作ってみたアプリの配布と、この作り方(なんとコード0行!)についての紹介をしたいと思います。 デモ ダウンロード 3D Drawing @ Dropbox 下で解説を行っているものになります(上のデモの線をカラフルにしたものです)。↑キーと↓キーで明るさの調節ができます。 簡単な仕組み解説 Leap Motion VR の世界はおおよそ実空間に

    Oculus Rift と Leap Motion で空中お絵描きアプリを作ってみた - 凹みTips
  • RealSense が届いたので Unity で出来ることなどを詳しく調べてみた - 凹みTips

    はじめに RealSense 3D カメラの F200 が届きました。 RealSense は Intel による NUI 用のセンサ・SDK を扱うブランド名で、顔分析、手指・ジェスチャー検出、音声認識、背景除去、AR などが可能です。この前身としてブログでも紹介したことのある Perceptual Computing という名称がありましたが、こちらを改めた形となるようです。 インテル® RealSense™ テクノロジー Oculus Rift + Senz3D + iisu で VR 空間内に手を入れて遊んでみた - 凹みTips インテル、3Dカメラ内蔵PCを今年後半より市場投入 ~自然なUI実現に向け「RealSense」ブランドで訴求 - PC Watch 確かに「パーセプチュアル・コンピューティング」は技術視点な名前な気がするので、「リアル・センス」の方が短くコンセプト的

    RealSense が届いたので Unity で出来ることなどを詳しく調べてみた - 凹みTips
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    TYK 2015/07/20
  • Oculus Rift x Leap Motion を使った指で空間に魔法を描いて発動できる Magic VR を作ってみた - 凹みTips

    この記事は Oculus Rift Advent Calendar 2014 19日目の記事です。前日は KaleidPlayer の作者の @faifx さんによる「視差無し立体視のススメ - とあるOculusRift使いの備忘秘録」でした。2D の動画/静止画の単眼立体視を行うには、なるべく遠い場所に置くほうが有利で、それが何故かの考察、またそれに加えて平面感を消す手法・知見などがまとめられている素晴らしい内容です! はじめに 以前、「Oculus Rift と Leap Motion で空中お絵描きアプリを作ってみた - 凹みTips」というエントリを投稿しました。ここでは Leap Motion VR(参照:VR の世界に手を持ち込める Leap Motion VR の仕組みを調べてみた - 凹みTips)を利用して空間に指で線を描けるという簡単なデモの紹介をしています。 指先の

    Oculus Rift x Leap Motion を使った指で空間に魔法を描いて発動できる Magic VR を作ってみた - 凹みTips
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    TYK 2015/07/20
  • 現実の手を直接 VR 内に持ち込めるようになった Leap Motion Core Asset v2.3.0 を詳しく調べてみた - 凹みTips

    はじめに VR 向け Leap Motion アセットに再び神アップデートがきました。 Unity Core Assets 2.3.0 + ImageHands - Development - Leap Motion (Ultraleap) Community Forums https://developer.leapmotion.com/gallery/category/image-hand いくつかアップデートがある中で目玉は「Image Hand」という機能で、従来は 3D のモデルを認識した手の形状に合わせて動かしていたのに対し、カメラで取得した実際の手の領域を直接描画するモードが追加されました。従来同様当たり判定も効く上にオクルージョン(VR 内の 3D オブジェクトの後ろに回りこむような表現)も再現されています。 エントリでは、Image Hand に焦点を当てながら、前回(

    現実の手を直接 VR 内に持ち込めるようになった Leap Motion Core Asset v2.3.0 を詳しく調べてみた - 凹みTips
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    TYK 2015/05/26
  • Unity 5 の WebGL で外部からテクスチャを与える方法について調べてみた - 凹みTips

    はじめに Unity 5 の WebGL 出力で、外部(自分で書いた JavaScript のコード)からテクスチャを与えたいと思い、色々調べてみましたので情報を共有したいと思います。通常の画像をテクスチャとして指定する方法と、base64 エンコードした画像をテクスチャとして指定する方法の2つを紹介します。 Unity 5 の WebGL については以前の記事をご参照ください。 Unity 5 x WebGL について詳しく調べてみた - 凹みTips デモ 後述の「base64 エンコードした画像を与える」の内容になります。Canvas に描いた絵をテクスチャとしてゲーム内で利用する事ができます。 1. 画像をテクスチャとして利用する 自分のサーバに置いてあるテクスチャを反映 以下の様なコードを書いたスクリプトを Cube にアタッチします。 using UnityEngine; us

    Unity 5 の WebGL で外部からテクスチャを与える方法について調べてみた - 凹みTips
  • Unity 5 x WebGL について詳しく調べてみた - 凹みTips

    はじめに エントリは Unity Advent Calendar 2014 8日目の記事になります。 Unity 5 からは Build ターゲットに WebGL が追加されます。Unity 5 プリオーダ向けベータ版で現在試すことが出来ます。 Unity 2020.2b - Unity 今年の 3/18 に行われた GDC2014 で Unity 5 が発表されたタイミングで WebGL 対応が発表されました。日でも 4/7、8 で行われた Unite 2014 においても WebGL についての講演があり、その動画や講演資料を公式サイトから閲覧することが出来ます。 http://japan.unity3d.com/blog/press/unity5 http://japan.unity3d.com/unite/unite2014/schedule Unity と Web デプロイメ

    Unity 5 x WebGL について詳しく調べてみた - 凹みTips
  • Oculus Rift DK2 が届いたので遊んでみた - 凹みTips

    はじめに ついに Oculus Rift DK2 (Developer Kit 2) を手に入れました! DK2 は 2014/7 時点で全世界で 45,000 個もの注文(DK1 は 2014/3 時点で 60,000 個)の注文があったとのことです。私は開発用と布教用で 2 個買いました。 OK | Oculus Oculus Riftの開発キット「DK2」が発売から1ヶ月未満で2万5千台を販売、初代「DK」とあわせて8万5千台の売り上げ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 公式の動画を含め、いくつか動画を見るといろいろとイメージが掴めると思います。 外観など筐体の特徴については @kawauso3 さんによる週刊アスPlus の以下の記事がとてもわかり易く、中身については iFixit による分解レポートもあがっているため、合わせてみると特徴がよくわかると思いま

    Oculus Rift DK2 が届いたので遊んでみた - 凹みTips
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    TYK 2014/08/08
  • Oculus Rift + Senz3D + iisu で VR 空間内に手を入れて遊んでみた - 凹みTips

    デモ 「はじめに」が長くなったので、まずは今回取り扱う内容をご覧ください。 はじめに Senz3D(Creative Interactive Gesture Camera) は、昨年の IFA2013 にて発表されたクリエイティブテクノロジー社製の NUI カメラです。 http://us.creative.com/p/web-cameras/creative-senz3d 【並行輸入品】Creative Senz3D Depth and Gesture Recognition Camera for Personal Computers CREATIVEAmazon 720p の RGB カメラと共に QVGA の TOF 方式によるデプスカメラを備え、15 cm ~ 1 m と比較的近距離のデプス情報を精度よく捉えることが出来ます。271g とやや重めですが、30 fps / 74°と広

    Oculus Rift + Senz3D + iisu で VR 空間内に手を入れて遊んでみた - 凹みTips
  • Awesomium 1.7.1 を利用して Unity 上で Web ページをテクスチャとして表示してみた - 凹みTips

    はじめに 以前、Unity で Web をテクスチャとして表示して操作する方法について調べてみた - 凹みTips にて Awesomium を利用した Unity 上でテクスチャとしてウェブブラウザを描画する方法を紹介しました。Awesomium はバックエンドに Chromium を利用したヘッドレスブラウザで、C++、C# 用の SDK を提供しています。 Ultralight - Next-Generation HTML Renderer for Desktop Apps and Games CodePlex Archive 以前の古いバージョンで作成した動画になりますが、Awesomium を利用してあげるとこんなことが出来ます。 Awesomium は $100K 以下の用途であれば教育、非商用用途に自由に使うことが可能です。それ以上の場合は $2900 / app を払えば月

    Awesomium 1.7.1 を利用して Unity 上で Web ページをテクスチャとして表示してみた - 凹みTips
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    TYK 2014/05/06
    Unityでウェブブラウザ
  • Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips

    はじめに 近年の GPU の進化に伴い 3D 周りの表現力がとても豊かになりました。そしてこの多彩な表現を可能としているのはシェーダによるところが大きく、シェーダを理解して書くことが出来ると、表現できることの幅がとても広がります。 Unity では素晴らしいことにシェーダを強力にサポートしていて、多様なデフォルトのシェーダに加え、カスタムシェーダを簡単に作るための土台が用意されています。しかしながら、パッとリファレンスや色々なサイトを見ただけでは、何がどうなっていて何をどうすれば良いのかなかなか分からないところがあります。 そこで、これから始める人の参考になればと思い、勉強しながら理解したことをまとめておこうと思います。調べながら書いているので、間違いなども多々あると思いますが、見つけた際はコメントや Twitter などでご指摘いただけると嬉しいです。 シェーダで色々出来る例 Unity

    Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips
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    TYK 2014/03/17
  • Unity で OpenCV で作成したテクスチャをネイティブプラグイン経由で利用してみた - 凹みTips

    はじめに 有償のプロ版限定ですが、Unity でネイティブプラグインと連携してテクスチャを操作できると、OpenCV で色々変更を加えたりと表現の幅が色々と広がります。調べてみましたのでメモします。 環境 Mac OS X 10.9.1 Unity 4.3.2f1 (Pro) 先行技術 No hack, no work • UnityOpenCVを動かしてみよう(主にMac対応) warapuri さんは OpenCvSharpOpenCV を C# から使えるようにする wrapper)を利用して OpenCV 画を利用していました。今回は OpenCVC++ の領域で利用して、その結果だけ貰う形にします。 C++ 側で作ったテクスチャを Unity に持ってくる プラグインの作り方は以下をご参照下さい。 Unity - Unity Manual 32bitbundle

    Unity で OpenCV で作成したテクスチャをネイティブプラグイン経由で利用してみた - 凹みTips
  • Leap Motion が届いたので Unity で動かしてみた - 凹みTips

    はじめに 話題の Leap Motion が届いたので色々遊んで見ています。精度 / 反応共にかなり気持よく動いてくれていて、Airspace Store というストアがあり、そこからダウンロードしたアプリで遊んでいると時間を忘れてしまいそうです。ただアプリで遊ぶのも良いですが、やはり開発をしたいと思い、まずは手始めに Unity の Sample から触ってみました。 使い方 Leap Motion Developer(要開発者登録) Leap Motion Developer > Documentation 開発者サイトからサンプルを落としてきます。Examples フォルダ内に UnitySandbox というものがあるので、Assets > Scenes > UnitySandbox.unity でサンプルを開くことができます。 認識した指を人生ゲームのキャラクタみたいな形(Bod

    Leap Motion が届いたので Unity で動かしてみた - 凹みTips
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    TYK 2013/07/28
  • PMD を Mecanim 出来る PMD2FBX & MMD4Mecanim を試してみた - 凹みTips

    追記(2013/09/29) 最新の MMD4Mechanim は、PMX の対応や Unity 上のみでの変換が可能など、より高機能かつ簡単になっています。詳細は家サイト様のチュートリアルをご覧ください。 Stereoarts Homepage チュー トリアル(基編) はじめに PMD2FBX & MMD4Mecanim は Nora さん(@Stereoarts)によって作成された、MMD のモデルを Unity 上で Mecanim を利用して動かすためのツール/ライブラリです。 MMD for Unity では MMD モデル(PMD)の読み込みと、MMD モーション(VMD)の読み込みが可能でしたが、Unity 4.0 から新機能として追加された便利なアニメーション機能の Mecanim を利用することができませんでした。一方こちらは VMD によるモーションの代わりに強力

    PMD を Mecanim 出来る PMD2FBX & MMD4Mecanim を試してみた - 凹みTips
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    TYK 2013/07/20
  • Oculus Unity Integration & MMD for Unity 事始め - 凹みTips

    はじめに Oculus Rift には「Oculus SDK」と「Unity 4 Integration」の2種類の開発キットが用意されています。前者は C++ で開発するためのキット、後者は名前の通り Unity 4 を用いて開発するキットです。いずれも Developer サイトからダウンロードすることが可能です。 私は Unity で開発したいので「Unity 4 Integration」をまずは触ってみました。 ダウンロード Log-in | Oculus Developer Center (要開発者登録) Oculus Unity Integration 基的には展開して出来る「OculusUnityIntegration」ディレクトリ内の「OculusUnityIntegrationGuide.pdf」にひと通りの解説が載っています。25 ページ程度の短い資料なので、是非一度

    Oculus Unity Integration & MMD for Unity 事始め - 凹みTips
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    TYK 2013/06/30
  • openFrameworks v0073 を Android で動かすための手順 - 凹みTips

    はじめに openFrameworks を動かせる環境を整えようと思い、Ubuntu / Mac OS X / iOS 用にはチュートリアル通りにサクッと動いたのですが、Android だけ結構手間取ったのでまとめておきます。 エントリは 2013/01/06 時点の openFrameworks v0073 での手順となりますので、バージョンアップによっては動かないかもしれませんのでご注意を。 基的な手順としては、以下の公式チュートリアルが詳しいのでこちらに譲り、エントリでは差分のみ解説します。 openFrameworks 動作確認環境 Mac OS X 10.8.2 Eclipse Juno Service Release 1 手順 c) Android NDK の導入 v0073 は Android NDK r8b のみに対応しているようです。最新のものは r8d になってい

    openFrameworks v0073 を Android で動かすための手順 - 凹みTips
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    TYK 2013/01/07
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