「ネットだけでは永続性がない、モノを持たねば」っていうのは、2000年ぐらいには一旦結論が出ている話だと 私は思っています。 ・「モノを持たないネットメディアに勝ち目はない」瀧本哲史氏が語るメディア業界 次はスタジオ・ジブリを狙ってる? 瀧本 ドワンゴは典型的なわらしべ長者"戦略だと思います。 ドワンゴは着メロ配信サービスからスタートして、潤沢なキャッシュフローの源を作りました。この資金を使って、 着メロ配信が廃れる前に次のビジネスに投資しします。これがニコ動ですね。 ここが、先日経営破綻した、インデックス・ホールディングスとの違い。 ニコ動も最初は違法動画配信が結構重要なコンテンツでした。 そこから成長してユーザー数が増えると一気に違法配信を追い出してCGMとして成り立たせました。 ネットビジネスのプラットフォームとして一大勢力になった。そして、この力を活用して、出版業に参入した。 それ
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