タグ

携帯に関するYoshioriのブックマーク (4)

  • ユーザーデータの『ポータビリティ実現』を検討するグーグル

    グーグルCEOのEric Schmidtが先週末に「携帯電話はタダになってしかるべき」と発言したとReutersが報じている。 日でも番号ポータビリティ(MNP)がはじまり、いちだんとキャリア間の競争が激化している携帯電話業界。各社ともこの争いに勝利しようと、この秋には多数の新機種を取り揃えてきたことはすでに皆さんがご承知の通りである。 携帯電話の加入・維持に関わるコストのなかでは、いまだにサービスに対する金額(料金)が大半を占めるはずだが、それでも事業環境の変化や端末の高機能化などの要因により、ハードウェア購入に関するユーザーの実費負担も増えている(少なくとも、昔のように最新モデルさえただ同然で配られる、という状況ではなくなった)。 このハードウェアへの支出の一部を広告料で肩代わりできる、というのがSchmidtの考えで、「(携帯電話向け)広告が増加するのにともない、補助金を増やすこと

    ユーザーデータの『ポータビリティ実現』を検討するグーグル
    Yoshiori
    Yoshiori 2006/11/15
    データを人質にとるべきではない("Data should never be held hostage.")」
  • Youtubeの動画を携帯電話で見られるようになるかもしれません

    これはYoutubeのCEO(最高経営責任者)が述べたもので、それによるとYoutubeの次の目標は携帯電話ユーザーを対象にした動画配信サービスを展開することであり、1年以内に実現させたいとのことです。 詳細は以下の通り。YouTube hopes to be on mobile devices in 2007 | Tech&Sci | Technology | Reuters.com この記事によるとYoutubeは携帯電話市場は巨大なマーケットであり、携帯電話向けに動画配信サービスを始めることは自然の成り行きだと考えているそうです。またこれに先だって、Youtubeは5月から携帯電話から動画を直接アップロードできる「YouTube To Go」というサービスを始めているとのこと。 著作権の問題が取りざたされているYoutubeですが、動画を携帯電話上で見られるようになるというのは、ユー

    Youtubeの動画を携帯電話で見られるようになるかもしれません
  • グーグル、無料の乗換案内サービス「Google トランジット」

    グーグルは、携帯電話向けの乗換案内サービス「Google トランジット」を開始した。URL入力でアクセスでき、利用料は無料。 今回サービスが開始された「Google トランジット」は、日全国を対象にした乗換案内サービス。出発地と目的地を入力すれば乗換経路の検索ができる。出発・到着時刻の指定が設定も可能。 出発地や目的地の入力では、駅名だけでなく住所や建物名の入力にも対応し、検索結果では自動的に最寄りの駅を表示する。また、入力された地名が複数存在する場合は、出発地と目的地から判断して近い位置が第一候補として検索結果が表示される。 都内で記者向けに行なわれた説明会では、同社 プロダクト マネージャーの徳生 裕人氏が「要望を多くいただいていた」と述べるとともに、同サービスは米国でパソコン向けに提供されているものの、携帯向けに提供するのは世界に先がけて日が初めてになることを明らかにした。すでに

  • 「bCODE」:携帯を通じて飲み物をおごるサービス

    目的と手段に矛盾が生じている気がします。 「bCODE」はユニークな携帯用サービス。相手にメールやショートメッセージを通じて飲み物をおごることができるんです。そのメールを受け取った人は、お店で当該メールを見せると、飲み物をタダにしてくれるという仕組み。 うん。確かに新しいのですが… まず、このサービスは、お店側に大変なコストがかかります。メールが正しいものかどうかを確認するスキャン装置を導入しなければならないからです。 またユーザー側にとっても…少し考えてみてください。飲み物をおごるには、電話番号かメールアドレスを知らないといけないのです。 つまり、親しくない人には飲み物をおごれない。つまり、例えば、バーで出会った魅力的な誰かにおごるなんていうことができないのです。おごりたいと思ったら、まずは電話番号かメールアドレスを聞き出さなきゃいけないのです。 …それって、このサービスの存在意義を半減

  • 1