タグ

2015年12月5日のブックマーク (1件)

  • CGMサービスが持つデータ量はどれくらいが最適か | The Startup

    先日発表した、美しすぎるべログのマネタイズモデル:グルメサービスのキャッシュポイント比較一覧という記事に対して、複数の有識者より連絡をいただいた。そこでべログとRettyの1レビューあたりのボリュームが、サービスの提供価値をどう左右するかという論点に行き当たった。 サービス設計を考える上で有用な論点であろうため、べログとRettyを一例に深堀りしたい。 データ量が多い=価値が高い、は真か? 両サービスの性質を比較するとこうなる。べログに比べてRettyのレビュー分量が少ないのは明白だろう。各ポジションに?を付けた点が大きな論点になる。 ■べログの提供価値 ・店舗のレーティング ・エリア、ジャンルのランキング ・かなりの分量に渡るレビュー ・料理写真のみならず店内や外観など豊富な写真投稿 ■Rettyの提供価値 ・ソーシャルログインによる実名投稿 (ゆえに知人のお勧め情報が可視化さ

    CGMサービスが持つデータ量はどれくらいが最適か | The Startup
    ZAORIKU
    ZAORIKU 2015/12/05
    友達は殆どやってないので、友達のおすすめって印象がないw 個人的にはダメなお店を知りたい。