タグ

mobileに関するZIGOROuのブックマーク (24)

  • 【衝撃事件の核心】新手の賭博「ネットでじゃんけん」摘発 これが業者ウハウハの狡猾システムだ (1/5ページ) - MSN産経ニュース

    誰もが気軽に利用している携帯電話の公式サイトで、堂々と違法賭博が行われていた…。携帯電話専門の賭博サイトが全国で初めて警視庁に摘発された。勝負の内容自体は「じゃんけん」など単純なゲームばかり。サイトでは多くの未成年者を含む利用者約2万7千人から約1億3千万円の売り上げがあったが、支払われた賞金は景品分を除いて計約142万円(対象者数228人)。まさに「濡れ手で粟(あわ)」だ。相撲界をめぐる野球賭博事件に注目が集まる中で明らかになった、新しい賭博の形とは−(福田涼太郎)驚くべき勝率の低さ 景品にはメイド服も 摘発対象になった賭博サイトの一つ「懸賞!じゃんけんぽん」。 トップページには、じゃんけんをするウサギのキャラクターが描かれており、かわいらしく親しみやすいデザインになっている。 じゃんけんに参加するには、ページの下の方にある購入欄からチケット(1回分315円)を購入。次に現金と景品のどち

  • 米大手SNS「Facebook」が日本向けの携帯サービスを本格展開へ - 日経トレンディネット

    米国のSNS大手Facebookは、日向けの携帯電話向けサービスを格展開する。まず米国社のエンジニアを常駐させる日事務所を2月2日に開設した。今後、日の携帯電話の環境に合わせた新たなサービスを開発する。開始時期などは未定だ。 Facebookのヘッド・オブ・インターナショナル・グロース、ジャヴィア・オリヴァン氏が日経トレンディの取材に対して明らかにした。同社が米国以外のオフィスに社のエンジニアを派遣するのは初めて。日国内でも積極的に携帯電話向けサービスを展開して、国内の大手SNSに対抗する。 2008年5月にスタートした日語版Facebookは現在約100万人のユーザーを抱える。ただ、さらに利用者を拡大するには、国内の大手SNSと同様、携帯電話向けサービスの拡充が不可欠となる。日のモバイル環境に合わせた新たなプラットフォームを開発するための拠点として日事務所を開設した。

    米大手SNS「Facebook」が日本向けの携帯サービスを本格展開へ - 日経トレンディネット
  • モバイルなプラットフォームでのOAuth Signatureの検証 - hide-k.net#blog

    相変わらず、題名にセンスがありません。こんばんは。 さて、ようやくローンチしたモバゲーオープンプラットフォームですが、仕組み的にはmixiさんのモバイル版とほぼ同じアーキテクチャで Gadget Server がプロキシー的な役割をする感じになってます。 大人の事情がかなり反映された仕組みなのですが、この仕組みで非常に重要なのがGadget ServerからのリクエストをSAPがいかに信頼するかという部分です。いわゆる 2-legged OAuthでAuthorizationヘッダに含まれるOAuth Signatureの検証する部分。その部分のコードスニペットをご紹介。(mixi 用のは公開していいかどうかわかんないのでモバゲー向けだけ) use OAuth::Lite::ServerUtil; use OAuth::Lite::Util qw/parse_auth_header/; u

    ZIGOROu
    ZIGOROu 2010/02/12
    hidek++
  • WEBSITE.WS - Your Internet Address For Life™

    <p> Your browser does not support frames. Continue to <a href="https://www.website.ws/wc_landing.dhtml?domain=haten.ws">https://www.website.ws/wc_landing.dhtml?domain=haten.ws</a>.</p>

  • ここギコ!: 位置ゲーをやってきて感じる難しさとアドバイス

    Posted by nene2001 at 11:43 / Tag(Edit): 位置ゲー / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack / Google Maps コロプラ、ケータイ国盗り合戦あたり(或いは、位置ゲーを名乗ってないけどIttemiaあたりも含め)が先鞭をつけた位置ゲーが割と軌道に乗って以来、ケートラ、ココ釣り、まちつく、しらべる、おいらんと、位置ゲーが増えてきています。 もしかしたら、自分達でも位置ゲーを始めたい、と考えている方もおられるかもしれません。 そういう方に、ちょっと何かしらアドバイスになればと思って、書いてみます。 まずいえるのは、ゲーム要素としてスタンプラリーを使うのは、正直止めておいた方がいい、ということです。 メインのゲーム要素ではなく、サブ要素としておまけ程度の扱いでのスタンプラリーならばいいでしょ

    ZIGOROu
    ZIGOROu 2009/09/13
    これは参考になる
  • 位置情報で現実とリンクした冒険――カヤックの“位置ゲー”「しらべる」

    カヤックは8月10日、携帯の位置情報を活用したゲーム「しらべる」を発表した。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの端末に対応する。利用は無料(パケット通信料は別途)。 同ゲームでは、“しらべる”ボタンを押すと、その位置に用意されたアイテムを拾うことができる。拾ったアイテムを組み合わせ、服や武器を作り、自分のアバターに着せたりコレクションを増やしていく。アイテムを盗みにくる盗賊に武器で対抗するなど、RPG的な要素を持った“位置ゲー”が楽しめる。 アイテムは市場で販売することもできるほか、アイテムを任意の位置に“置く”ことで、その場所で“しらべる”をした別のユーザーが拾えるようになる。また、近くで“しらべる”をしたユーザーと交流することも可能だ。「実際の空間を移動しながらアイテムを拾うことで、リアルな空間とケータイの仮想空間の連動を可能にし、これまでのRPGでは体験できなかった冒険を楽しめ

    位置情報で現実とリンクした冒険――カヤックの“位置ゲー”「しらべる」
    ZIGOROu
    ZIGOROu 2009/08/12
    初めて kayac のサービスで一般受けしそうな奴きたwww
  • ke-tai.org > Blog Archive > ブックレビュー: Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書

    ブックレビュー: Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書 Tweet 2009/7/27 月曜日 matsui Posted in Flash, ブックレビュー | 2 Comments » 著者の岡田さんからご献いただきました。ありがとうございます。 早速読ませていただきましたので、レビューを書かせていただきたいと思います。 → Amazon Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書 [amazon.co.jp] 書「Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書」は、ケータイコンテンツで使うFlashLiteの制作を、実践的な実例を交えながら紹介しているチュートリアル集的なです。 著者は、東條 雅樹氏、岡田 昇三氏、よしだ ゆたか氏、3名の共著となっているようです。 目次は次のようになっています。 Introduction 携帯Flashの作り方の基

    ZIGOROu
    ZIGOROu 2009/07/31
    欲しい
  • ここギコ!: コロカの詳細が判りました&店舗誘導における来店検知の方法について

    Posted by nene2001 at 14:55 / Tag(Edit): コロプラ 店舗誘導 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack / Google Maps コロプラさんが導入した、リアルお土産連動基盤「コロカ」ですが、リアルにその場に行ったことを証明して、サイバー空間のゲーム内でお土産を入手する権利を得るということで、どういった形でやっているのかがすごく興味津々でした。 私が関わっているサイトでも、リアル誘導とシステムを結びつける形をいろいろと模索してはいるのですが、(個別店舗よりもチェーン店等を狙っている、ということもあるでしょうが)リアル現場での要求できるコミットが非常に限られているために、その場でシリアル発行してもらったり管理してもらったりだの、ユーザのケータイ端末を確認してシステムにデータ反映してもらうだの、その

  • セカイカメラのつくりかた - 頓智・日記

    頓智・CTOの近藤さんの「Androidの会」での講演がustreamにupされています。かなりディティールに踏み込んだ実装寄りのデモがどきどきハラハラです。 「ここまで明かしていいのか!?」っていう感じでサービス満点。 セカイカメラのつくりかた http://www.ustream.tv/recorded/1713156 ITmediaには「Android版セカイカメラ そしてiPhone 3GSのAFカメラが「残念」なワケ」という取材記事も。 (http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/26/news121.html) 「残念」なんていうバズワードがご愛嬌ですが、実はパンフォーカスであることの良さもあるってことなのだと思います。 頓智・には午後3GSが届いて早速コンパス対応の最新アプリがインストールされました。動作感覚は一言で言って

    セカイカメラのつくりかた - 頓智・日記
  • 携帯ネットジャンキーってどんな人?【リサーチ】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    携帯ネットジャンキーってどんな人?【リサーチ】
  • モバミル - イケてる携帯サイトデザイン

    ########## REQUIRED: INSERT DESCRIPTION ##########

    ZIGOROu
    ZIGOROu 2009/06/09
    フィードで読みたい
  • 携帯コミュニティサイトに関する利用実態調査 - 【レポセン】

    ■ ほぼ毎日利用する携帯コミュニティサイト、男性は「モバゲータウン」、女性は「友人のブログ」 携帯でほぼ毎日利用するコミュニティサイトについて調査したところ、男性では「モバゲータウン」が32.0%と最も多く、次いで「GREE」が29.9%と、ゲームのコンテンツが豊富なSNSサイトの利用率が高い結果となった。 対して女性では「友人のブログ、ホームページ」が52.9%と最も多く、次いで 「有名人、芸能人のブログ、ホームページ」が29.6%と、様々な情報を共有できるブログやホームページサイトの利用率が高いことから、男女間の趣味や嗜好の違いが歴然とした結果となった。 また、「mixi」は男女とも約28%でともに第3位にランクインしている。

  • 携帯SNSサイトの入会フローについてまとめてみた - komoriyaのはてなダイアリー

    gree,モバゲー,mixiの3大モバイル対応SNSサイトに加えて、魔法のiらんど,前略プロフィールの携帯ユーザーがいっぱいいるサイトの入会フローについてまとめてみました。 gree 1.TOPページ 新規入会リンクへのフォーカス数 1 2.入会案内ページ ドメイン指定受信の説明など 3.空メール 4.入力ページ - 名前(性) - 名前(名) - ニックネーム - パスワード(6-20の半角英数) - 居住地(県をプルダウンより選択) - 生年月日(ex.yyyymmdd,パスワードリマインダーにも使うらしい) - 性別 5.入力確認ページ 名前,ニックネームなどがデフォルト公開になっていて、登録後に非公開にできると注釈 SUBMIT時にUTN送信 6.登録完了ページ └登録完了メール ファーストビューにアバターの紹介や300Gプレゼントしましたなど 全体的に文言などが丁寧でわかりやすく

    携帯SNSサイトの入会フローについてまとめてみた - komoriyaのはてなダイアリー
  • 中高生版Twitter? ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた

    今の10代、特に女子中高生は、独自のケータイ文化を作っている。ケータイ小説や、プロフィールページ「プロフ」、個人サイト「ホムペ」などがこれまで、“大人”たちに発見されてきた。最近は「リアル」が流行していると話題だ。 記者(30歳♀)は、10代のリアルをのぞいてみて驚いた。彼らは、大人から与えられたサービスの枠にとらわれずに、主体的にサービスを再構築しているのだ。 知ってる? 「chip!!」「@peps」「Alfoo」 リアルは「リアルタイム」の略で、「リアルタイム日記」「リアルタイムブログ」と呼ばれることもある。自分の気持ちや状況を、テキストや絵文字、画像でリアルタイムに更新して友達など身近な人に見てもらうというもので、特定のサービス名称ではない。投稿は、携帯メールで行われることが多い。 リアルは一見、携帯ブログと見分けが付かない……というか、タイトル欄がない以外はブログとほとんど同じだ

    中高生版Twitter? ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた
  • @peps!

    2011年08月02日復旧のお知らせ2011年07月19日障害復旧情報2011年07月19日x101~x110障害について2011年06月07日x11,x12 サーバーメンテナンスのお知らせ2011年06月07日サーバーメンテナンスのお知らせ

  • クルーズ!?携帯電話用ウェブサイト無料検索

    いつもクルーズブログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 2022年5月末日をもってサービスを終了させていただく運びとなりました。 クルーズブログは2005年のサービス開始以来たくさんのお客様にご利用いただきました。 17年間で延べ500万人の皆様による30億件の大切な思い出のつまったサイトとなりました。 皆様がいつまでも振り返られるよう可能な限りサービスの継続をしてまいりましたが、サービス終了という判断に至り誠に心苦しく思っております。 ご利用のデータにつきまして、サービス終了後に全て消去される予定となります。 最後になりますが、サービス開始より長らくのご利用誠にありがとうございました。 皆様に支えられて運営することができました。 運営一同、心より厚く御礼申し上げます。

    クルーズ!?携帯電話用ウェブサイト無料検索
  • らられぽーと: モバゲーの実況掲示板はまるでTwitterのようだ

    2009年1月29日 モバゲーの実況掲示板はまるでTwitterのようだ いつからかモバゲータウン内でひっそりと始まっていた モバゲー実況掲示板β。 モバゲー実況掲示板βとは?サイト内の説明は以下のとおり実況掲示板は、みんなでテレビ番組をみたりしながら発言する掲示板です。どうも2ちゃんねるの実況板に似たボードチャットのようなもののよう。 ざっと見た限りの特徴を列挙してみます「TV番組チャンネル」と「TV以外チャンネル」がある「TV番組チャンネル」は各局ごとに板が分かれている各板に番組ごとにトピック(スレッド)を立てていく。2ちゃん実況板と同じ「TV以外チャンネル」はイベント・スポーツなどの用途が想定されている 書き込みは字数制限あり。全角50文字以内レスが出来ない(仕組みがない)「発言数」と「風速(活発さ)」が表示される では、実際のモバゲー実況掲示板はどのようなものなのか? 実際の書き込

  • OpenID Mobile Profile - 日向夏特殊応援部隊

    やっと specs のメーリングリストでもモバイル用の OpenID に関して議論が開始になったので、メモしておきます。 http://www.nabble.com/OpenID-Mobile-Profile--td21739618.html ここがスレ一覧。 http://www.nabble.com/Re%3A-OpenID-Mobile-Profile--p21742040.html ここで言われてるのは、 URL の長さ User Experience の問題があると。あとは日の携帯事情、特に端末ID絡みの説明とか。 http://www.nabble.com/Re%3A-OpenID-Mobile-Profile--p21744739.htmlの携帯サイトのありがちなシナリオについて。それと、 First of all, the user needs to input a

    OpenID Mobile Profile - 日向夏特殊応援部隊
    ZIGOROu
    ZIGOROu 2009/02/01
    後でもうちょっと具体的に考えよう
  • 事業者の課金機能など“開放”求める

    総務省の通信プラットフォーム研究会が,モバイル市場活性化に向けた基方針を固めた。通信事業者に対して,端末認証など各種プラットフォーム機能の連携強化を求めている。事業者の反発は必至だが,モバイル業界の構造改革に取り組む総務省は,業界団体を設立するなどして当事者間の対話による解決を目指している。 総務省は,通信プラットフォーム研究会が2008年8月に開催した会合で,報告書のたたき台となる「検討の方向性(第1次案)」を提示した。ここから見えてきた総務省の方針は,通信事業者がそれぞれ持っているプラットフォーム機能を,外部のサービス事業者が連携して使えるようにする。 これにより新たなビジネスを作り出すことである。具体的には,携帯電話事業者の認証・課金プラットフォーム機能をクレジット事業者などの決済プラットフォームと連携させる方向性や,契約する携帯電話事業者を切り替える際にメール・アドレスやコンテン

    事業者の課金機能など“開放”求める
  • au one ラボ

    このサイトをご覧いただくには、最新のShockwave Flash Playerプラグインが必要です。

    ZIGOROu
    ZIGOROu 2008/12/22
    とりあえずフィード吐いて欲しいw