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2008年6月30日のブックマーク (11件)

  • クロスブラウザのためのHTML/CSSのテクニック集 | コリス

    anthonyshortのエントリーから、クロスブラウザのためのHTMLCSSのテクニックの紹介です。 How to get Cross Browser Compatibility Every Time 簡単な意訳なので、詳細やキャプチャは上記エントリーを参考ください。 サマリー doctypeはstrictを使用し、正しいHTML/CSSを使用してください。 スタイルをリセットするスタイルシートを使用してください。 Firefoxでのレンダリングのために、テキストのスタイルシートに「-moz-opacity:0.99」を指定してください。 Safari用には「text-shadow:#000 0 0 0」を使用してください。 画像のリサイズをCSS/HTMLで行わないでください。 全てのブラウザでフォントのレンダリングを確認してください。 「Lucida」は使用しないでください。 テキ

    クロスブラウザのためのHTML/CSSのテクニック集 | コリス
  • ためしてガッテン:過去の放送:不眠解消! 体内時計の新改善術

    今回の番組について 夜なかなか寝付けない、朝どうしても起きられないなど、最近睡眠に深い悩みを抱える人が急増中。こうした「睡眠障害」は、体内時計の乱れが原因で起きるケースが多いのです。放置すれば、高血圧・心臓病・糖尿病・がんなどの病気や、うつ、認知症の危険性まで高まることも分かってきました。 そこで体内時計が乱れる原因を徹底研究! たった2週間で長年の不眠の悩みも解消できる秘策の数々を大公開します。 オープニングクイズ 問題:江戸時代、忍者が時計代わりにしていた生き物は? 答え:ネコ ※明るさによって変わるネコの瞳の形を見て、忍者は時間を知ったといわれる。当時の文献には、朝6時頃は瞳が丸く、8時には卵形、10時になると柿の種、正午には針のようになるとある。問題:17世紀イタリアで、体内にリズムがあることを発見した実験の内容は? 答え:体重をはかりながら生活 ※ガリレオ・ガリレイと同じ

  • ウェブサービスを作って流行らせるまでに必要なこと - 15Pub

    ウェブサービスを流行らせるまでの大まかな流れです。 プログラムを書く 動く物を作るためにはプログラムが無ければお話になりません。 借り物スクリプトで済ます手もあるのですが、結局いろいろやっているうちにオリジナルの方が楽な事情が出てくるので、1から書きましょう。 多少は流行ったあとのことも考えてある程度負荷対策をしておいた方が良いです。 インターフェースを整える サービスが動くようになったら、ある程度インターフェースを整えましょう。 使いやすく、わかりやすくなるようにがんばります。 説明の文言などもこのタイミングで整備しておくと後々楽です。 SEOなんかも同時にやっちゃいましょう。 デザインを作り込む 魅力的な見た目はアクセスアップに繋がります。 表紙によっての売れ行きが激しく違ったりするようなものです。 技術的には同じことをやっていても、見せ方一つで注目度が全然違うの

  • なぜ顔出しがモテるのか?〜ネットモテ研究所(3)〜 - うらたん

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    abyssgate
    abyssgate 2008/06/30
    ココロ社さんかよw
  • pixivに対して質問メールを送ってみたよ

    [ご注意] この文章は、pixivがどういうサービスなのか理解していない人が読んでも意味ない 、というかむしろ読むだけ損な内容です。 pixiv事務局の削除対応について知りたいという人にだけちょろっと役立つかもしれません。 [ このページの説明など ] イラストコミュニケーションSNS「pixiv」内で「東方ウザ」騒動というのがありまして、 それに対する運営側の対応に大変頭にきたのでpixiv事務局(クルーク株式会社)にメールを 送ってみたやり取りを公開しています。 ただ、pixiv事務局からの返答は、メール文面の掲載許可を貰えなかったので返答主旨を、 僕の言葉に直して掲載するという形になっています。 かなり砕けた感じに書いてありますが、主旨は変えてないのでほぼノンフィクションとして受け取って もらって構わないと思います。 ちなみに僕が送信したメール内のpixiv事務局のメール文

    abyssgate
    abyssgate 2008/06/30
    メールを受け取った側で勝手に要約されるより、送ったそのままの文を公開してもらった方がいいのにね。
  • 訴求効果のある「打ち出しエリア」のレイアウトパターン集

    サイトのトップページに配置する、訴求効果が最も高い「打ち出しエリア」のレイアウトのパターン集の紹介です。 Carousels Design Showcase 「Carousels Design Showcase」は、当サイトで度々紹介している「Elements of Design」の新カテゴリです。 Carouselsには現在50個登録されており、他にもウェブサイトでよく使うエレメントのデザインが収集されています。 フッタのデザイン集 フォームのログインのデザイン集 検索フォームのデザイン集 見出しのデザイン集 コメントの入力欄のデザイン集 コメントのデザイン集 カレンダーのデザイン集 コード表示のデザイン集 動画プレイヤーのデザイン集 アイコンのデザイン集 引用箇所のデザイン集 登録フォームのデザイン集 「打ち出しエリア」と記載しましたが、Googleで調べてみたら、あまり使用されない言

  • 世界で初めて製作されたポルノアニメ(1928年、アメリカ):ザイーガ

    1928年(昭和3年)、日じゃ治安維持法の真っ只中で、当時の敵国であるアメリカでは、世界初のポルノアニメーションが作られていたのだそうです。ってまあ日には春画というもっとすごいのがあったからまあいっか。あれが先にアニメーション化されてたら、歴史の流れは変わってたのかもしれなくもなくもないか。

  • 国内メーカーがEee PCを作れない理由

    「Eee PC」に代表される小型・低価格ノートパソコンは、日発で登場すべきだった。こうしたイノベーションを生み出すのに十分な技術力を持ちながら、台湾や米国などの海外勢に先を越されるまで身動きが取れなかったことに、日のパソコンメーカーの病巣の深さを感じる。2008年6月3日~7日に台湾・台北市で開催された「COMPUTEX TAIPEI 2008」会場で、各社が競って製品発表した最新の小型・低価格ノートに触れ、筆者が感じた印象である。 改めて書くまでもなく、日のパソコン業界の技術者たちは、モバイルノートの開発・改良に長年、力を注ぎ続けてきた。シャープの「Mebius MURAMASA」、ソニーの「バイオノート505」、東芝の「dynabook SS」や「Libretto」、富士通の「FMV-BIBLO LOOX」、そして松下電器産業の「レッツノート」など、話題になったモバイルノートは枚

    国内メーカーがEee PCを作れない理由
    abyssgate
    abyssgate 2008/06/30
  • DocomoのピンチはiPhoneを獲得できなかったことではなく、もっと別の場所にある - 空中の杜

    最近、DocomoがiPhoneを獲得できなかったから、これからのシェア争いでピンチになる、と予想している人がいます。しかし、私個人では、あまりそれ自体はピンチだと思っていません。というのは、iPhoneに市場を大きく変える力は、いまのところ、という条件がつきますが、それほどないと思っているからです。ちなみに関連する記事をちょっと前にGMブログのほうで書いたので、よろしければそちらも。 ■参考:iPhoneが誕生してもゲーム業界の常識はそんなに変わらない | ゲームミュージックなブログ しかし、そんなiPhoneとは関係ないところで、もっとDocomoにはピンチな要素があると思うのです。他によく言われている他キャリアの攻勢もそうでしょう。しかしそれよりも、内部的な戦略のずれが最近非常に気になるのです。 まずひとつはこれ。 ■「ドコモにはプラダフォンがある」──山田新社長、iPhone販売は

    DocomoのピンチはiPhoneを獲得できなかったことではなく、もっと別の場所にある - 空中の杜
    abyssgate
    abyssgate 2008/06/30
  • 人生の「レベルアップ」は突然ドアを叩く:Garbagenews.com

    技術向上は階段のイメージ 手元にその号のジャンプが残っていないので、多少うろ覚えになるが、次のような図で「作画の技術向上」について語っていた。 作業が単調で全然上手くならないと嘆いた生徒役の人に、村田雄介先生は次のように説明していた。いわく、一朝一夕で成果は出てこない。作画の技術は経験を積むしかない。そしてその経験が一日ごとに技術の向上として表れるわけではない。経験そのものは蓄積されればされるほど着実に身につくが、それが技術の向上(レベルアップ)には反映されない。 それがある日突然、自分でも劇的な変化として分かるように、腕が上がったのが分かる。この繰り返しで、「上手くなっていく」というのである。日々の努力や時間の経過と、突然起きるレベルアップを「階段状に進歩する」と表現したわけだ。 この説明と図を目にし、「これは作画の練習だけに言えることだろうか」と考えた。努力をすればするだけ成果があが

  • 60年積み上げたマンガの演出技法は「紙」が前提になっている。 - agehaメモ

    マンガ界崩壊を止めるためには(6) 俺のような紙のマンガで育って来た人間にとって、ネットマンガやケータイマンガはどうにも読みづらく、マンガはできるだけ紙媒体で、の形で読みたいという希望があります。 恐らくこれは個人的な感覚でも、アタマの固いレトロ趣味でもなく、使い得る演出技法の差による。視野角とアスペクト(固定紙サイズ)、コマ割り(視線誘導)、解像度、ページ送りに、マハクの演出。これらは現在のデジタル・デバイス上では著しい制限を受ける。以下、ざっと思いつきを*1。 マンガの演出技法(通常は自覚的に読むとツマラナイ) 視野角とアスペクト(固定紙サイズ) 雑誌であれ、単行であれ、文庫版であれ、マンガ開いて読んでる時の視界に占める"スクリーン"の割合は、一定のハズだ(視野角度*2)。当たり前だが"スクリーン"の縦横比(アスペクト)も固定。これは読み手の没入度に大きく関わる。 物理サイズが多様

    60年積み上げたマンガの演出技法は「紙」が前提になっている。 - agehaメモ