世界中で絶大な人気を誇るライブストリーミング配信。いま、アメリカ市場においてゲーム生放送の分野で圧倒的なシェアを誇るのがTwitchだ。今年、そのTwitchが満を持して日本市場に本格進出を果たした。9月に行われた東京ゲームショウ2015で、親会社であるAmazonと共同でブースを出展したのは記憶に新しいところだ。“ゲーム生放送の巨人”とも言うべきTwitchが日本オフィスを設立する理由とはいったい? ここでは、日本市場でのビジネスを取りまとめるディレクターのビクター・デンチャートファーン氏と、日本人スタッフの3名、中村鮎葉氏、晃太郎 エリック氏、北垣文江氏への直撃インタビューを掲載。日本市場進出の意図や今後の戦略などを聞いた。 北垣文江氏(文中は北垣) リレーションズマネージャー 中村鮎葉氏(文中は中村) アカウントマネージャー Twitter:@ayuha167 ビクター・デンチャート