2008年9月5日のブックマーク (19件)

  • いやはや・・・素晴らしいブックマークコメントをする幻想遊技(水無月冬弥)氏w: 路傍のISHI 2.0

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    accelerator 2008/09/05
    しかも誤爆wwなんたるww
  • GMの強権を保証する冴えたやり方 - TRPG履歴

    こちらを読んで「これは酷い」と思ったので、それに付随してつらつらと。 アレなDMとダイナシPL - 日記兼日々のボヤキ http://d.hatena.ne.jp/dvamp/20080902/1220366720 ちなみに、このエントリ自体には、PL側からのバイアスがかかっているだろうな、という点は考慮しています。それでも心情的にはDMに同情する気はまるでありませんが、こんなDM(GM)を発生させないためのシステム的な予防線を張ることは出来ないだろうか、ということを考えたのです。 さらにちなみに、それは自分がこーゆーDM(GM)に当たったら困るし面白くないからということであって、こーゆーDM(GM)を受け入れることのできる人は、まあこの先も読まないほうがいいだろうし、私とはセッションしないほうがいいってことだと思います。 あと、別に冴えてないです。 用語的にDMは馴染んでないので、以下は

    GMの強権を保証する冴えたやり方 - TRPG履歴
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    accelerator 2008/09/05
    最近standbyさんが熱い!
  • 雪だるまの呟き  思わず買いそうに

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    accelerator 2008/09/05
    アヤカシを買わなかった話。
  • 雪だるまの呟き  エムブリオマシン・リプレイ

  • お友達の本がまた出ました。 - 真理の砂漠〜いちぎょうばかにっき

    盟友三輪清宗の新刊がまた出ました。カオスフレアSecondChapterですぞ! TRPG業界ではカオスフレア、大変評判良いようで何よりです。かなり面白い(らしい)ので、彼の生活を助けると思って是非御購入下さいませ。いっぱい売れたら奢って下さい(マテヨ)。異界戦記カオスフレア Second Chapter (Role&Roll RPGシリーズ) 鈴吹 太郎 F.E.A.R. 新紀元社 2008-08-28 by G-Tools どうぞ皆様、宜しくお願いいたします。

  • http://d.hatena.ne.jp/blue_jmn/20080905

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    accelerator 2008/09/05
    ダブルクロス第3版を喜ぶ話
  • http://d.hatena.ne.jp/blue_jmn/20080905

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    accelerator 2008/09/05
    キャンペーン志向のデザインかそうでないかとか。
  • 剣神5 創世者 感想 - じゃんくな日々

    デモパラリプレイ剣神の5巻っす。 ついに最終巻っす。表紙も真面目で帯の下に他のメンバーが隠れてることもなかったっす。 ついに全員上級ルール掲載の7レベルに成長。 ……おいらだったら別のこと*1に経験点つぎ込んでしまい7レベルにはなってないっすな(笑) 成長も終わり最初は前回貰った法外な報酬をいかにして使い潰すか、から開始。 これが気持ちのいいくらいあっという間に借金まで背負う事になるとはお見事っす。 そして転落していった嵐兄ちゃんはやばい場所で麻雀をやる羽目となり、イラストまで福風になってたっす。 これには大爆笑! イラストの今野先生マジぱねーっす。 で、ストーリーは剣、勾玉ときたから次は鏡かと思ったらそれだけじゃなく『十種神宝』*2という神器も登場。 その名の通り十個の特殊能力を考えて運用したGM力造さんの気を見せていただいたっす。 オールキャストとも言える登場人物、戦闘に次ぐ戦闘と

    剣神5 創世者 感想 - じゃんくな日々
  • 文学少女シリーズ完結 - 黒い森の祠

  • 崖の上のポニョが神過ぎた件: - まりおんのらんだむと〜く+

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    accelerator 2008/09/05
    ポニョ
  • お気に入りの椅子 TRPGをもっと楽しくするツール

    今回は、TRPGのセッションをよりたのしくする道具を紹介するのにゃ。 ★ホワイトボードシート & ホワイトボードペン これは、ホワイトボードを薄く、シートにして、どこにでも持ち歩けるようにしたものにゃ。 だから、どこでも、書いて消すが簡単に出来るのにゃ。 このシートがあれば、ダンジョン、戦闘での配置やマップにゃんかをその都度、色々書きこむことができますにゃ。 妄想しにゃがらプレイするのがTRPGの醍醐味だけれど、やっぱり絵とかあったほうがイメージしやすくにゃって、ロールにも入りやすくにゃリますにゃ。 で・も。 問題がありますにゃ。 実はホワイトボードシートは、お安くありません。 30*45(cm):約2800円 50*60(cm):約8000円 100*100(cm):約10000円 結構、高いにゃ。 そこで、代替品を考えてみましたにゃ~~~♪ ★クリアブック このクリアブックっていうのは

  • あなたは、書くひとですか? - 殺シ屋鬼司令II

    作文にコンプレックスは、持っていませんか? そんな、お話。 作文のつまずきの分析 (岡1990) 中二病のことを言っているようですごくおもしろい。しばらく前に Tumblr. に出してあったけど、もうちょっといろいろ考えてみたくなって日記で紹介することにした。「学ぶこと・教えること―学校教育の心理学」って。現代教育論って講義の教科書だった。 指導→表現意欲アップ→つまづき→(人生の岐路!!) 適切な指導が与えられれば乗り越えてまた新しいサイクルへいける 指導が不適切だとコンプレックスを抱えたまま大人になってしまう かならずしもこのサイクルだけではないと思うのですが、モデルとしてはとても面白い。なにより、このサイクルがバチッと当てはまっちゃう人もいる気がする。いろんなブログをざらざら見ていてもそう。もし、コンプレックスがどこかにある人がいれば、自分はこの図のどこかで山を降りてしまっていな

    あなたは、書くひとですか? - 殺シ屋鬼司令II
  • http://yaplog.jp/tgc_office/archive/228

  • イロイロ感想:(・_・) | 紙魚砂日記

    気になった記事とかに突っ込みを入れてみる。 1. http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/blog-entry-281.html 女性PL相手だと、やつらはいざという局面になると譲り合いを始めるんじゃよ。 ということで、わりと需要があると思うんですけどねえ。脇役やろうぜゲーム。 あとまあ、ヒーローの譲り合いのほかに、 ヒロインの譲り合い(というかバトル?)も熱いシステムでした。ええもう。 個人的には熱血専用の正統的継承者はCSTではないかと思ってますが(笑) もう主役はNPCでいいじゃん、ていう。 -- 2. http://d.hatena.ne.jp/LIST/20080901#p1 ファンタジーで密室ネタって、まあ、あまりにも懐かしい話ではありますが、いまどきのミステリの感覚だと、 ・いまさら物理的に遮蔽されただけの密室って、ネタも出尽くしてるのに、いった

    イロイロ感想:(・_・) | 紙魚砂日記
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    accelerator 2008/09/05
    主役と脇役/密室/レベルアップ
  • “文学少女” と神に臨む作家 下 - うぱ日記

    “文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫 の 2-6-8)作者: 野村美月, 竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/08/30メディア: 文庫 面白かったと思います。 面白かった気がします。 何か、素直に面白かったと言えない、複雑な気分です。結末に納得がいきませんでした。大好きな人に振られてしまった気分というか、裏切られてしまった気分というか。期待していた結末と掛け離れていて、なんだか、しっくりきませんでした。 心葉が嫌いです。嫌いな男主人公トップ10があったら、確実に入ります。「護@護くんに女神の祝福を!」「茸味@超鋼女セーラ」「悠二@灼眼のシャナ」の3人とセットで、嫌いな主人公四天王かなあ。心葉さんは、前巻までは、4天王になるほど嫌いではなかったのです。けど、最終巻、最後の最後で4天王筆頭にすらなれそうなほど、嫌いになりました。彼の選択にまったく共感で

  • 私的リプレイ評価基準:(・_・) | 紙魚砂日記

    自分がリプレイを読んで評価するときの基準をまとめておく。 まあ、この基準が絶対的な基準であるはずもないが、まあ、僕がリプレイを読むときに何を気にしているがために、あんな?(そんな?)感想を述べているのかという参考にはなるかもしれない。 基的なスタンスは、TRPGのセッションの記録として見て面白いかどうかで判定している。読み物として面白いかどうかは、ほとんど見ていない(最低限以上の読みやすささえあれば十分)。 <判定基準> 1.全体 1-1.TRPGを全く知らない人が読者として想定されているかどうか。 1-2.システムのプレイの仕方がそのシステムを知らない人がこのリプレイを参考にして実際にプレイできるくらいにわかりやすく紹介されているかどうか。 1-3.システムの世界観がそのシステムを知らない人にもわかりやすく紹介されているかどうか。 1-4.システムの限界がリプレイで見えてきているかどう

    私的リプレイ評価基準:(・_・) | 紙魚砂日記
  • ペテン師の戯言。 :: [column] PC 設定と「舞台設定」

    PC 個人を確立するための背景設定は、フィルタリングされてゲーム盤上に現れるってのは前エントリで書いたとおり。そのフィルタリングは、多くの人の目によって構成されてるってのも、同じく。 ただまあアレにも穴があって、たとえば「舞台設定」のフィルタを通過させるときにゲームマスターの恣意的判定、つまり「シナリオに適応させられるか?」って判定を無視することも、ある条件下においては可能になるわけです。 その条件とは「シナリオに参加できなくてもいい」というもの。 プレイヤーが開き直ったら、ゲームマスターはどうしようもありません。 活躍を保障しないゲーム 前エントリで言うところの「世界設定」は、PCゲームに参加できるようにするための最低条件といえます。ところが「舞台設定」や「参加者の承認」は、ゲームを円滑に行うための予防策としての性質がとても強い。[*1] たとえば「舞台設定」はゲームマスタ

  • ペテン師の戯言。 :: [column] 背景設定の有効化フィルタ

    RPG のプレイヤー・キャラクター(PC)って、世界に同じ人のいない、たった一人のキャラクター(個性)ですよね。 ……いや『パラノイア』とか、そうでないケースもあるんだけど(笑) 多くのゲームでキャラクターって、代わりがいない「世界に一人だけ」の存在だろうと。 でも、それを表現・支援する手段が、ルールの中の比率が少なかったように思います。 初期の RPG のキャラクターってのは、クラス分けと能力値、あと装備くらいしかなかったわけです。その後、技能や特殊能力といった形で、また様々な組み合わせによってキャラクターを個性化するオプションは増えていったわけですけど、それらはどれも「世界に一人だけ」を保障するところまでは広がらなかったと考えます。 「世界に一人だけ」を最初に保障するのは、いつだってユーザが自主的に作り出した背景設定だったと。 PC の設定情報 繰り返しになりますが。 RP

  • ブログにコメントする迷惑な人8パターン

    ブログのコメント欄や掲示板の書き込みで迷惑な書き込みをする人は世界中どこでもいるようです。そこで、ブログを書いている人が迷惑してしまうようなコメントを書く人を8つのパターンに分類しています。ブログや掲示板の書き込みなどを行っている人から見ると、「こんな人いるな」と感じるものから、日と世界とは少し環境が違うせいか、国内ではあまり見られないものもあります。 世界にはどのような困ったコメントをする人たちがいるのか見ていきましょう。 The 8 Most Obnoxious Internet Commenters | Cracked.com https://www.cracked.com/article_16605_the-8-most-obnoxious-internet-commenters.html 1.信じない人 ブログの内容に対しすぐに懐疑的になる人。ただし、ここで書いているのは内容を

    ブログにコメントする迷惑な人8パターン