ワークショップって言うのは、実際に作業をしにゃがら、学ぶ講習会ですにゃ。 ゲームをする場はあっても、GMのやり方やプレイヤーとしてやること等を学べる場は、そうはありません。 そんにゃ学べる場として、ワークショップがあるといいにゃぁと思います。 1日目 手を使った作業 ツールの作成 ゲーム(ヒーロークエストみたいにゃ) 講習会 シナリオ作成 情報の提示方法 2日目 講習会 ゲーム進行方法 セッション パートごとのGM持ち回り こんにゃワークショップがあったら、絶対いく。 でも、あんまりそういうの聞いたことにゃい。 JGC(行ったことにゃい)も話を聞く限り、その手の講習会めいたものもにゃさそう。ただただおもいっきり遊ぶための場っぽい。 にゃぜにゃいのかしらん・・・ ワークショップって、サブカル界隈ではよくやってると思うのにゃ。 お香 マイナー楽器 水キセル とかとか、タモリ倶楽部とか出てきそう
「マンガ雑誌に『元をとる』という発想はない」の続きであります。前回俺は、「マンガ誌単体では最初から大赤字で、版元も折り込み済み」であること、「雑誌は大赤字でも、単行本が売れるので、版元も作者も、そこではじめて利益になること」を書きました。ここから導き出される「マンガ雑誌の目的」とは、 (1)単行本を出すための、原稿プール機能 (2)単行本が出たときの、作品の宣伝機能 のふたつあることがわかります。これは版元・作者ともに共通のメリットでしょう。実はこれ以外の大きな目的として、 (3)新人の発掘と育成 があるのですが、これはとても大きなテーマですので、今回は項目を挙げておくにとどめます。今回俺が考えてみたいのは、これまで機能していた、こうした雑誌のあり方に亀裂が生じてきたこと(要するに雑誌ばかりでなく単行本も売れなくなった)で、今後のマンガ雑誌とマンガ界(出版界)はどうなっていくのかということ
賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
いやはや上手い。こうも見事に物語が織り成されているのを見ると、自分も何かをしたくなるよ。ともかく面白いというか、実がある。昨今、内容の無いライトノベルが出回る中で、これだけ内容を詰め込んだものも中々無いだろう。私もいつかはこんなアクトをやりたいものだ。 トーキョーN◎VA The Detonation リプレイ ビューティフルデイ あるいはヒュー・スペンサー最後の事件 (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者: 稲葉義明,鈴吹太郎,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/10/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 125回この商品を含むブログ (29件) を見る だんだんリプレイ雑誌になってきた。とはいえ、河島陶一郎氏のゲームをサポートしてくれているのはこの雑誌しかないので、私には買う以外に選択肢が無いんだけどね。ちなみに『
いやはや上手い。こうも見事に物語が織り成されているのを見ると、自分も何かをしたくなるよ。ともかく面白いというか、実がある。昨今、内容の無いライトノベルが出回る中で、これだけ内容を詰め込んだものも中々無いだろう。私もいつかはこんなアクトをやりたいものだ。 トーキョーN◎VA The Detonation リプレイ ビューティフルデイ あるいはヒュー・スペンサー最後の事件 (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者: 稲葉義明,鈴吹太郎,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/10/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 125回この商品を含むブログ (29件) を見る だんだんリプレイ雑誌になってきた。とはいえ、河島陶一郎氏のゲームをサポートしてくれているのはこの雑誌しかないので、私には買う以外に選択肢が無いんだけどね。ちなみに『
プレイグループの周辺地域に TRPG ってキーワードが洩れるようになって、相対的に「TRPG って何ぞ?」という質問を、僕もたまに聞かれるようになったりしてます。 それに絡んで面白い話をする機会があったんで、テープ起こし。 三十路のアレな二人(笑)がメシ食いながら、「TRPG ってナンなんだ?」って話になったと思ってください。 んで一方が「考えてるコトを整理したいんで、話させてもらっていいですか」っつって、相手がそれを承諾。そいつを録音したものを議事録っぽくしたものが、以下になります。 勝ち負けは必要ない 玄兎 「んじゃま、ご面倒かけます」 ハッチン(仮) 「コレ(メシ代)は持ってね」 玄兎 「はいはい、了解です(笑) んじゃ、えーと。 ……TRPG ってのは勝ち負けが明確じゃない、なんだか妙なゲームだとか言われてるんですけど、ソレに対して『みんなが楽しめれば勝ち。そうでなければ
冬場は靴下のローテーションがはやくて洗濯が面倒です>< 『ダブルクロス・リプレイ・エクソダス(2) 愛しきプレシャスタイム』 出てた! 買った! 読んだ! 伊藤の反応にきゅんきゅんきた。 エミリア可愛いよエミリア。イタリアに帰る! が好き。 アイヴィ可愛いよアイヴィ。怒髪天が好き。 はやく3巻でないかなぁ!! で、なんか「矢野ってダイス目悪いんじゃない?」みたいな話になってて、 そういえば20代前半の頃の、矢野先生のキャラ立ては“不幸”だったなぁ、と思い出したり。 ちなみに、2001年初頭に発売された、トーキョーN◎VA The Revolutionのスーパー・シナリオ・サポート『失われた翼』のあとがきでは、矢野“アンラッキー”俊策と書いてありました。 これ、当時、シナリオ原案者に俺があとがきで好き勝手にハンドルを付けるという企画(?)があったので、それで。不幸と書いてアンラッキーとルビが
ついに手に入れた! と思ったのもつかの間、実はそんなに重要な、まとまった論考が入っているわけではなかった! ……というのが、手にとって中身を確認した際の感想です。 神話製作機械論 作者: 安田均出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ発売日: 1987/11メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見る この内容なら、青土社刊『SFファンタジィゲームの世界』の方が、1980年代デジタル/アナログゲーム研究としては革新的な仕事だったのではないかというのが私の暫定評価です(まあ、Amazonでは手に入らないのですけれど)。この著作自体が、『BOOT THE BOOK』という雑誌のゲームレビュー連載記事を単行本にまとめたという性格上、仕方のないのかもしれませんが……これなら素直に『SFファンタジィゲームの世界』を買い直した方がよかった気がしないでもない。 ただ、この本の
・有限会社TRPG・TIME ・テーブルトークカフェ Daydream ・株式会社インフォトップ (決済・販売管理) = 商品一覧 = ■TRPG120% = 更新履歴 = 2008/10/06 TRPG120% 第1号〜第4号発売 2008/10/05 TRPG120% 第8号・第9号 サンプルページ公開 2008/09/30 当ページ正式オープン! DaydreamではTRPG系オリジナル同人誌、同人ゲームの委託販売を行っております。 企業様からの商品委託販売も承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。 取り扱い可否について: ○ オリジナルのTRPGシステム及び付随するリプレイ ○ オリジナルのファンタジー・SF小説 × 他の商業誌に投稿したもの 但し、あなたの個人サイトに掲載しているものについては問題ありません。 × 版権物のリプレイ等
インターネット上で小説を公開している人は数多い。アニメや漫画を題材にした二次創作ものまで含めると相当数の作品が存在しているだろう。趣味の人が多いだろうが、中にはプロを目指している人もいるかも知れない。 小説専用のソフトウェアだ 最近では携帯小説なども流行っているので、本格的なプロットをして書き上げれば一躍小説家としてデビューできるかも知れない。そのための補助ソフトウェアがこれだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはStorYBook、ストーリー作成ソフトウェアだ。 想像かノンフィクションかは問わず、小説を書き上げようと思ったらきちんとしたストーリーを確立するのが重要になる。伏線という意味だけでなく、キャラクターのバックグランドや性格を明確にすることでいきいきしてくるのだ。 並べ替えたり編集したりしてストーリーを決めていく シーンや話の流れをStorYBookを使って定義していけば、
世界樹の迷宮でカオスフレア 第三階 [ゲーム] というわけで第三階です。 ラピス発売前にと思っていたら、気がつけば今回はほとんど説明...
新約・魔獣の絆リプレイ動画 「世界の危機?」第0話 [ゲーム] 初MAD。 静止画部分は紙芝居クリエーターで作成し、ニコニコムービーメーカーで動画化。 一回作...
モンクだと自キャラ自慢で盛り上がった時なんか恥ずかしいww 下向いちゃうしww 男にはせめてHFO(笑)やって欲しい・・・ 彼氏のD&D歴とか聞かれたら・・・・もう最悪ww せめて普通にバードやソーサラーぐらいはやって欲しい。 常識的に考えて欲しいだけなんです! モンクって強いのって聞かれた時の恥ずかしさとか分かる? あのね?たとえば週末20〜30人ぐらいのコンベンションとか行くでしょ? それぞれ自キャラの武勇伝とかの話で盛り上がるわけじゃない? みんな普通にアイ・オヴ・グルームシュやナイト・プロテクターや ノーム・ジャイアントスレイヤーで来るわけでしょ? そこで自キャラはモンクとか言ったら大恥かくでしょうがww
On the Run (Shadowrun) 作者: Robyn King-Nitschke出版社/メーカー: Fanpro Llc発売日: 2006/06/30メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る シャドウラン4thのシナリオの作り方があまりにわからないので買ってみました。PDF販売しているので、クレジットカードさえあれば、数分で手に入ります。これは初心者用のシナリオなのですが1シナリオなのに58ページもありますwすごく親切に書かれたシナリオですよ。 このまえ自作シナリオで遊んだですが、レッグワーク(情報収集)の部分がだいぶぐたぐだになってしまいました。原因としては、GMもどう遊んでいいのかわからなかったことが大きいです。シナリオって最初と最後はけっこう簡単ですよね。特に依頼型のシナリオの場合は。でもその真ん中をどうするのかってけっこう難しく
無題のドキュメントとは ブックマークして頂けると光栄です。 「管理人にまとめさせたいスレ」 を募集しています。 面白いスレがあったら、そのスレの URLを教えて下さい! メールフォームはこちら TOP絵も募集中です! 今までに頂いた絵←多謝!! 荒んだ俺の心をかわいいAAで癒してくれないか 【エロ注意】やる夫がセクロスに挑戦するようです 3巻 もしもバキがあのノリで猛烈なガチホモ漫画だったらどうするの? 思わず踊り出したくなるようなダンサブルな曲教えて下さい 福山雅治「肛門に接着剤を塗って排便を強要する。実におもしろい。」 「ぎゃる夫」つくろうぜwwwwwwww 統合失調症時代の入院日記が見つかったので晒す 山岡「このニシンのパイは出来そこないだ。食べられないよ。」 【エロ注意】やる夫がセクロスに挑戦するようです 2巻 猫の両眼が潰されてい
鏡(kagami@rpgjapan.com)が卓上RPGについて考えたこと、など。ご意見はご自身のブログからどうぞ。トラックバック(またはメールでのお知らせ)を頂ければ、別エントリーでお返事いたします。 「自由に遊ぶ」と、「起承転結」は失われます。 リプレイとして公開されるゲームプレイは大抵、小説や映画のような「起承転結」のストーリー構成に沿ったものとなっています。特に公式のリプレイには読み物としての面白さも求められるため、より小説に近いプレイが相応しいのです。そういうリプレイを鵜呑みにして、「起承転結」が整うのが良いプレイだ、と考える者もいるかも知れません。 「自由に遊ぶ」と、あるのはただ「キャラクターの行動とその結果」だけ、参加者各々による「行動と結果」が繋がっていくだけです。参加者一人一人が小説や映画のような活躍を期待してキャラクターに行動させれば、それらの間には何らかのドラマが生ま
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