ブックマーク / muratti.hatenablog.com (32)

  • デスマーチ - muratti’s diary

    アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ 死んで花実が咲くものか! (富士見ドラゴン・ブック) 作者: 田中信二/F.E.A.R.,出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/01/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 83回この商品を含むブログ (27件) を見る増刷かかってるので商業的には成功なはず。 俺様的にはこういう中レベル帯キャラクター話はアリ。 シナリオ作りの参考になるし、キャラクターデータ見てるだけでも楽しい。 話としては文句なく面白いのだが。読者投稿勇者がなあ・・・。 どうもこの辺がTRPGが一般受けしない理由のような気がする。

    デスマーチ - muratti’s diary
  • つよさとは? - muratti’s diary

    ヘリテージ/フィスト 「果敢」 <ザッパー><カウンターエッジ><リミットブレイク><アルカナン><アンバランス> 余暇は「師匠との語らい」を2枚と「ハイランダー」 普通に戦闘バカ。格闘系クラス修正が50%あるのでつかいがってはいいはず。他には役立たない。 トレジャーハンター/セレブリティ 「大富豪」 <スーパーダイブ><ビング!><ハリウッドアクション><エピグラム><ノーブレスオブリージュ> 超囮。運動を5LVにすれば回避修正+10 攻撃を集めてよけまくる。 ミリティア/テック 「強欲」 <エッジ><エッジ><ボディーガード><カスタマイズ><アンチドート> サイバーパーツはガンスタビライザー、ハードワイヤード、メタルスキン、ペインキラー ミニミマシンガン内蔵型。 余暇「最先端装備」でDLCアーマーを着用。

    つよさとは? - muratti’s diary
  •  キャラ設定1 - muratti’s diary

    その組織は"BEAST"と呼ばれていた。 いつ生まれたか知る物もおらず、歴史の闇に隠れていたもの。 世界のあらゆる場所に存在し、生き続けるもの。 隣人が、家族が、もしかした人が一員かもしれない。 巨大で極小で形なく強固に存在するもの。 それが”BEAST” 獣の名を持つもの達。 BEASTが表に出始めるのは世界を巻き込んだ大戦からだ。 それは台頭して来た他の組織に対抗するためであるとか、戦争によって同士討ちを避けるためであるとか、獣の能が押さえられなくなったためである等の諸説が唱えられているが正確な所は不明である。 だが、ここのおいて組織は始めて”組織”として動き始めた。 直接活動部隊である”ソード”、研究部署である”ランス”、諜報部隊である”ウィップ”、破壊工作部隊である”アックス”・・・。組織は細分化されさらに世界に浸透していった。 だがそれは繁栄とはほどとおい滅びへの道であった。

     キャラ設定1 - muratti’s diary
  • ブルーローズでファイアーボール - muratti’s diary

    BRNで「火の滅び」(難易度-5)を唱えてみましょう。 必要なスキルは<精神力><感知><知識><言語><知識> 風の魔女でやってみます。 まず精神力。LV0で基73%です。なんかこの時点でつらいと思ってしまうのは気のせいでしょうか。 達成値が−5されるのでマーカー進行させるのがたいへんかも。 73%の計算 ファンブル  1% クリティカル 7% 失敗    26% 成功度1   1% 成功度2   2% 成功度3   3% 成功度4   4% 成功度5   5% 成功度6   6% 成功度7   7% 成功度8   8% 成功度9   8% 成功度10  7% 成功度11  5% 成功度12  4% 成功度13  3% 成功度14  2% 成功度15  1% 達成値 〜5  トラック1 15% 達成値6〜11 トラック2 41% 達成値12〜  トラック3 10% −5した場合 達成値

    ブルーローズでファイアーボール - muratti’s diary
  • ブルーローズで電磁砲 - muratti’s diary

    とりあえず裏技からスタート。 クラスはミスティック+トレジャーハンター。ま、こういえば勘のいい人は分かりますね。 <グレイストーク!>で魔法を放つ! 能力値は知力15で後全部5. アーツは<ソーサリー><フォーチュン><チャネリング><グレイストーク!>×2 特徴は「盟約」難易度+1、ダメージ+1D6 夢望+1 余暇は「呪文研究」×3. これで教養系基値が100%。さらにサバイバルを5LV。サバイバルキット+10%を入れて160%からスタート! 呪文は「火の滅び」といいたいが「稲」で。 達成値の修正は呪文で+1、盟約で+1、余暇で+6、スキルで+5の合計+13。 達成値18以上で4マス1ランクアップなので2D9で5ならUP(詠唱なら3以上)。 5以上を5回振れば出る。6回目のDRでも100%保障されているのでほぼ確実。 毎ラウンド15+2D6の攻撃が放てる素敵魔法使いの完成です。 夢と

    ブルーローズで電磁砲 - muratti’s diary
  • ブルーローズ・ネクサス - muratti’s diary

    ブルーローズ・ネクサス (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者: 朱鷺田祐介(スザク・ゲームズ)出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/12/19メディア: 大型購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (11件) を見る俺様、前作はまったくといっていいほど情報を持ち合わせてません。 ガンドッグは2回ぐらいやったか? 白に限りなく近い感じで。ブル白レベルですね。 とりあえず30分ぐらいかけて攻略して見ましょう。 3800円なのですがカラーページがありません。ログインテーブルトークシリーズでははじめてではないでしょうか? もっとも発売延期に比べれば実外はないに等しいので。表紙の学者の娘がかわいいので良しとしましょう。 イントロ、、ミッションの仕組み、サンプル、クラスデータ、ルールへとつづいていきます。 まずキャラクター。サンプルが8人。コピーすればそのま

    ブルーローズ・ネクサス - muratti’s diary
  • セイントアンガー - muratti’s diary

    ガンメタル・ブレイズ リプレイ セイント・アンガー (ガンメタル・ブレイズリプレイ) 作者: 千葉直貴,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/07/24メディア: 大型購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るプレイする前に読んでおきたかった一冊。 広辞苑で「スタイリッシュ」って引くとなんて出るんだろう? 感想としてはリプレイに起こすのに向いてないシステムだと思った。 つまんないシーンをカットした結果か同じシチュエーションカードでのセリフが多い。 で、PLがすごいのでなんか敷居が高くなっている気がする。 全体としては悪くないのだが、PL設定拾い過ぎたせいか、謎解きのカタルシスが少なめ。 表題の「セイント・アンガー」の正体のさらし方と理由が今一。唐突なだけであまり意味が・・・。まPL設定優先なのだからしかたない。 それにしても大竹

    セイントアンガー - muratti’s diary
  • 海燕2 - muratti’s diary

    D&D第4版がよくわかるII (ダンジョンズ&ドラゴンズ) 作者: 柳田真坂樹,戸橋ことみ出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2009/07/31メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (16件) を見るもう1週間早く出てればもう少しキャラクター作成が楽だったのだが・・・。 で、だれが読んでも主人公=レイフだとおもうのだが。グレイの影どんどん薄くなるな・・・。 で、ひどいのはザナディーン、ドーリン、アウラの三人。なんか異種族であることを生かして大暴れ。大雑把にもほどがある。 で、こういう人たちを相手取ればPL技能もGM技能もどんどんあがるはず。がんばろう。 9日のキャラクターはティーフリング/ウィザードなのでとりあえずそこら辺を中心に読んで見るが・・・、アウラさん、不可のオーブ使ってくれません。仕方ないのでキャラクター作成指南を読ん

    海燕2 - muratti’s diary
  • シンドローム組み合わせ他 - muratti’s diary

    エンジェルハイロウゥ 感覚が高いので射撃や運転に向く。RC攻撃するならノイマンとどうぞ。 ピュアで組む理由は得になし。スターダストレインの弱体化が激しいのでRCにこだわる必要もない。 バロール 肉体が0なので白兵するならすこし考えなくちゃいけない。「灰色の庭」のためだけにも入れるのもアリだ。 ブラックドッグ ピュアで組むなら白兵になるが、ウェポンマウントが気軽にダメージ固定値上がるので射撃もいい。 ブラム=ストーカー どの特技使ってもHPが減る気がする。滅びの遺伝子一発の為にピュアもいける。80%技のブラッドバーンも優秀。なので渇きの主有効活用のため素手攻撃に秀でるクラスと組み合わせるといいかも。 キュマイラ なんかマイナーだけでエフェクト枠いっぱい。経験点がほしいです。 エクザイル ウルトラボンバーは2まで待とう。骨の剣などかなりガード特化。がらんどうの肉体までいれればかなり落ちにくい。

    シンドローム組み合わせ他 - muratti’s diary
  • スレイヤーズ - muratti’s diary

    日はクロスロードコンベンションで遊んでまいりました。 システムは始めてのMAGIUS。 サプリはスレイヤーズ。 で魔法教室でした。 とにかく今日のダイス目はひどかった・・・。 「黄昏よりも暗きモノ・・・」とか呪文を使ったら3Dが全部1だったり・・・。 まず能力値振り。 昔のゲームなので全部ダイス振りです。 2D6を9回振って決めるのですが、2が二回もある。 他に高い所があるわけでもなく。ふは、ボロボロ。 で、この能力値を元に授業を受けて行くわけですが。 おちこぼれは所詮おちこぼれ。 達成値が1足りないばかりにどんどん時間ばかりが経過して行く。 能力値が人並みだったらちゃんと進めたんですが卒業試験さえ受けさせてもらえず、4時間かけて作ったキャラクターがジャーム化しました。(冒険パートではサンプルのリナ=インバースをやりました)。 で、やってておもったのが「トラベラー」 あっちは完全にダイス

    スレイヤーズ - muratti’s diary
    accelerator
    accelerator 2009/07/21
    MAGIUSのスレイヤーズ
  • 3 - muratti’s diary

    ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1 (富士見ドラゴン・ブック) 作者: F.E.A.R.,矢野俊策,しのとうこ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/07/18メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 37回この商品を含むブログ (64件) を見る買ってきました。伊勢原で手に入れるのはヤッパリ大変です。 まず、気がついた点。 技能が細かく変わっております。運転が肉体になったり、芸術が感覚になったり。 あと、耐性、運動、隠密、精密作業、機械操作、追跡がなくなってます。類するエフェクトはどうなってるんでしょうか? 覚醒、衝動の侵値は平にして欲しかったですね。 能力値。シンドロームの能力値は多分前と一緒。ピュアは×2、クロスは合算、トライは二個選択して合算。で、ワークスが1点だけになって割り振りが3点になった。より自由に組めるようになったわけだ。 HP。従

    3 - muratti’s diary
    accelerator
    accelerator 2009/07/19
    dx3rd
  • 混沌の炎 - muratti’s diary

    ゲーマーズ・フィールド別冊18 混沌の炎 出版社/メーカー: ゲームフィールド発売日: 2009/07/11メディア: おもちゃ&ホビー購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (9件) を見るなんか2/3がリプレイのような・・・。 エンギアのリプレイって始めて読んだのだが、やっぱり単語が独特すぎて分かりづらいね。ま、カオスフレアもそれほど判りやすいわけじゃないんだが。リプレイの副読としてシステム買う人の気持ちがちょっとわかった。 QuickStart!!EX 俺様の共感部分はサチのボロボロのルルブだったりします。 コミックを京○ニに送りつけたくなる今日この頃。 良く考えれば軽音やってる人よりTRPGやってる人のほうが確実に多いと思うので需要はあると思う。 ま、先にルージュとジパングのアニメ化希望なのだが。

    混沌の炎 - muratti’s diary
  • レジェンド - muratti’s diary

    アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(1) 貧乏姉妹の挑戦 (富士見ドラゴン・ブック) 作者: F.E.A.R.,丹藤武敏,菊池たけし,ヤトアキラ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/06/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (32件) を見るバッドステータス祭。 なんかみんなフェイト使いの思い切りがいいですね。貧乏性の俺様にはとてもできない。 TRPGの基であるハック&スラッシュ。戦闘メインで経験点と報酬を稼ぐ。これらをリプレイに適した形に持っていったのはさすがに丹藤さん、といったところでしょうか。 ゴーシャズサンズが素敵過ぎます。 ライオとネルとか、ダイバダッタとか、ジート=シンとかだれもつっこまないなあ。

    レジェンド - muratti’s diary
  • 日ノ本ビッグバン - muratti’s diary

    ダブルクロス・リプレイ・ジパング(2) 日ノビッグバン (富士見ドラゴン・ブック) 作者: 田中天,F.E.A.R.,獅子猿出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/06/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (33件) を見る信長のセリフを若VOICEで補完している俺様がいます。 ん、他人の意見はともかくジパングは傑作である。 ダブルクロスリプレイで一番アニメ化してほしい。 ほら、歴女もきっとひっかかるし! きっと「ジパングからTRPG始めました」って人が増えること請け合い。 ま、単純にシナリオ集としてDX3用に出して欲しくはある。 俺様タチのやりたいことを高レベルで再現してくれる天さんに乾杯。

    日ノ本ビッグバン - muratti’s diary
  • エルクラム - muratti’s diary

    セブン=フォートレス メビウス ソースブック エルクラム (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者: 菊池たけし,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/05/30メディア: 大型 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る世界編。 浮島しかない世界。大小さまざまなラピュタが浮かんでいると思えばいいかと。 なぜこんな珍妙な景色かというと古代神時代の戦争で砕けたので、風の精霊界と融合させたから。 おかげで精霊力の満ち溢れた素敵な世界ができました。 どうやら全員飛べる見たいです。良く足が退化しなかったもんだ。2MP使うからか? 飛空石ったのがあります。魔力ぶちこむと浮遊する不思議鉱石。精霊船はコレがないと飛べません。船いっぱい作ったので飛空石をドンドン採掘しました。結果浮島が落ちました。 セブン=フォートレスなので当然遺産があります。この世界

    エルクラム - muratti’s diary
  • しのびがみ - muratti’s diary

    現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神- (Role&Roll Books) (Role & RollBooks) 作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2009/05/29メディア: 新書購入: 7人 クリック: 295回この商品を含むブログ (74件) を見る購入読了。 おもったよりややこしい。なぜ特技が6×6におさまってないいだろう? システム編 ○行為判定 基2D6で目標値以上が出れば成功。 6ゾロでスペシャル。絶対成功となる。 スペシャルであった場合生命力1点か変調1つを回復する。 1ゾロでファンブル。絶対失敗となる。戦闘時はファンブル値が変化する。 ドラマシーンでファンブルした場合ファンブル表を振る。 特技は66個。 GMは判定に使用する特技を宣言する。 キャラクターがその特技を持っていれば目標値は5となる。 なければ代用特技にて判定を行う。一

    しのびがみ - muratti’s diary
  • 狼の魂、竜の光 - muratti’s diary

    そういえば最近アリアンロッドやってないな。 アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(2) 狼の魂、竜の光 (富士見ドラゴン・ブック) 作者: F.E.A.R.,久保田悠羅,植田亮出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見るあいかわらず無駄のない成長を続ける第二巻。 プロテク職人の哀愁が漂いますね。 初心者向けと銘打ってるだけあってアリアンロッドらしい戦術の応酬が繰り広げられております。でもやっぱり水中戦はきつそうだ・・・。

    狼の魂、竜の光 - muratti’s diary
  • セイクリッド・ドラグーンまとめ - muratti’s diary

    セイクリッド・ドラグーン -竜脈に覚醒めし者たち- (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者: 力造,グループSNE出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/03/07メディア: 単行購入: 6人 クリック: 46回この商品を含むブログ (17件) を見るエルヴェリア」と呼ばれる世界、「アダマナス大陸」の西方にある「アルトラ地方」が冒険の舞台だ。 今、世界は滅びを迎えようとしていた 「竜鱗」を核とし、恐るべき魔物「クリッター」を生みだす「魔境」。 「竜鱗」を守護する不死身の怪物「ドラゴン」。 「天壊竜」を復活させ世界の破壊をもくろむ「壊血種(ヴァイロシス)」。 だが、だが、人類に希望はある。 「竜脈使い(ドラゴンヴェイン)」 人知を超えた力「竜脈」を操りしモノ。 「魔物」を滅ぼし「魔境」を攻略せし「討伐者」。 「竜鱗」を集め「天支竜」を復活させし勇者。 そして「ドラゴ

    セイクリッド・ドラグーンまとめ - muratti’s diary
  • 銀雨 - muratti’s diary

    シルバーレインRPGリプレイ3 白き大地の目覚め (ファミ通文庫) 作者: 株式会社トミーウォーカー,合鴨ひろゆき出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/01/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る読了。 うん、ドラマチック。すごいねえ。 こういうこっぱずかっしいセリフ最近はいてないなあ。 今度やるか。 おしくらむは前半のもりあがりのテンションが最終話ですこし落ちてしまったことか。

    銀雨 - muratti’s diary
  • まかでみ - muratti’s diary

    まじしゃんず・あかでみいRPG (ファミ通文庫) 作者: 榊一郎,久保田悠羅,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/12/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る遊ぶ機会がありそうなので購入。 ん、性別:両刀使いってのは始めて見たな。 とりあえずPC作成。 クラスなのだが「まかでみクラス(3種 作成時に1LV以上いれる)」と「スタイルクラス(7種)」から選択。SRSなので初期は3LVだ。つまりまかでみクラス3種を1LVづつとかもできてしまうわけだ。問題は神魔とマジシャンできることそんなに代わらないんだよな・・・。イレギュラーは普通に使いやすい。 ま、とりあえず欲望のままに作成。 まずミスフォーチュン 544452 ジーニアス333654 イレギュラー455532 体力12 反射12 知覚12 理知15 精神

    まかでみ - muratti’s diary