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「成功するWebサイト戦略手法 "ゲームニクス/ゲーミフィケーション"」イベントレポート(後編) | gihyo.jp
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「成功するWebサイト戦略手法 "ゲームニクス/ゲーミフィケーション"」イベントレポート(後編) | gihyo.jp
前編に引き続き、2012年3月17日(土)に開催された、「成功するWebサイト戦略手法"ゲームニクス/ゲー... 前編に引き続き、2012年3月17日(土)に開催された、「成功するWebサイト戦略手法"ゲームニクス/ゲーミフィケーション"」のイベントレポートをお届けします。 久保田氏セッション概要 NHK出版の久保田大海氏が登壇し、ソーシャルメディアとゲーミフィケーションの関係性や、ゲーミフィケーションが実際のWeb制作へ与える影響などについて実例を交えながら解説しました。まず、同氏はゲーミフィケーションの概要について説明しました。米国の市場予測によると、「ゲーミフィケーション市場は2011年の1億ドルから、2016年には28億ドルにまで成長するだろう」とのことです。 次に同氏は、Webにとってのゲーミフィケーションは以下の2つの考え方があると示しました。 (1)Web上でゲームコンテンツを作る (2)Webにゲームの要素を入れる まず、(1)について実例を示しながら解説しました。例えば、無印良