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はじめに:ヘルプサイトの作り方
プロダクトの数だけヘルプがあると言っても過言ではないほど,ヘルプはプロダクトに欠かせないものです... プロダクトの数だけヘルプがあると言っても過言ではないほど,ヘルプはプロダクトに欠かせないものです。ヘルプがなくても使えるプロダクトにすることが理想ですが,現実的には困難でしょう。筆者らが所属しているサイボウズが開発するグループウェアのように大規模なプロダクトでは特に,プロダクトの使いこなし方をユーザーに伝える上でヘルプなどのドキュメントは必要不可欠です。 ヘルプには日々膨大なアクセスがあります。ヘルプへのユーザーのアクセス数は,プロダクトのプロモーションサイトより多くなることも多いでしょう。ユーザーがプロダクトに関わる時間は,購入検討時よりも購入後のほうが長いからです。特に,近年増えているサブスクリプションモデルのプロダクトでは,ユーザーにプロダクトを利用し続けてもらうためのフォローが重要になります。ヘルプはユーザーと継続的に関わる大きなタッチポイントであり,ヘルプの満足度はプロダクトの満