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第18回 業務改善で手に負えないことをどこまでやるか(後編) | gihyo.jp
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第18回 業務改善で手に負えないことをどこまでやるか(後編) | gihyo.jp
今回は前回の続きです。今までの連載でお伝えしてきたことが、再登場する場面が多くなりますので、随時... 今回は前回の続きです。今までの連載でお伝えしてきたことが、再登場する場面が多くなりますので、随時、過去の記事を参照してください。 さて、"業務改善で手に負えないこと"の多くは、業務改善着手前の計画段階において、経営課題・組織課題が明確になることで発生する場合がほとんどです。 ただしこれは、本連載の第8回、第9回、第10回の3回に渡ってお話したように、問題の深堀りを徹底的に行い、真の原因を見出していることが前提です。原因の深堀りに手を抜いてできあがった改善計画で業務改善を実行した場合は、改善に着手してから経営課題や組織課題に遭遇し、これがボトルネックとなって業務改善を進めることが困難になり、頓挫することもあります。 前工程と超上流工程に入り込む 業務改善は第4回において、「スモールスタートがいい!」と述べました。これは「やればできるんだ!」という成功体験を積む意味もありますが、モデルケース