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第6回 DBサーバでゲームの処理を作るとどうなる? | gihyo.jp
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第6回 DBサーバでゲームの処理を作るとどうなる? | gihyo.jp
本記事は、『Software Design 2019年8月号』の第2特集「ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL... 本記事は、『Software Design 2019年8月号』の第2特集「ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL」をWeb掲載用に再編集したものです。 本記事のテーマを、より基本的なところから丁寧に解説した『SQLの苦手を克服する本 データの操作がイメージできれば誰でもできる』が2019年8月26日に発売されました。本記事と併せてご活用ください。 DBサーバの負荷を軽減するためには 複数ユーザが同時にボスキャラと対戦するというゲームがあったそうですが、SQLの採用を避けてORMで構築していたため、(N+1問題ほどではありませんが)図1左のように大量の(実際は図より多くの)SQLが実行されることとなったそうです。 図1 大量にSQLが実行されるときの処理イメージ そのため、DBサーバが何度も障害を起こしダウンしてしまい、最終的には複数ユーザでの同時対戦をあきらめ疑似的な対戦に切