〜「誰もやったことがない」という状況からカスタマーサクセスチームを立ち上げ。オンボーディングプランを確立させ、解約率を0.7%にまで改善した事例〜 サービスを顧客に導入してもらったものの、定着せずに解約に至る…という事態を防ぐのが、カスタマーサクセスの役割のひとつだ 。 モバイルアプリの成長支援パートナーとして、ツール提供とコンサルティングを行うRepro株式会社。 同社では、初期設定に一定の時間がかかるというサービスの性質上、導入後に活用が進まず、多くの顧客が解約リスクの高い状況に陥っていた。 そこでまず、全クライアントへ訪問し、活用が進まない理由と、それを解消する方法を検証。 その後、カスタマーサクセスチームを立ち上げ、2ヶ月間で4回のMTGを行うオンボーディングプランを構築したところ、レベニューチャーンレート(※)を0.7%にまで下げることに成功したという。 ※レベニューチャーンレー