それまでの阿部梨園にはシフト表はなく、出勤の曜日や勤務時間を大まかに決めて、代表阿部とスタッフが個別に連絡を取り合って調整する方式でした。 シフト表がない弊害 スタッフが先々の予定を立てにくい スタッフが収入の見込みを立てにくい スタッフ同士がお互いの出勤日を把握しにくい 今回の内容 Content 前月中に翌月分のシフト表を作成する 各スタッフに配布する 事務所に掲示する 従業員の希望をシフト表に反映させる ねらい Purpose 雇用側も従業員も、1ヶ月分の出勤日を把握できるようにする お互い予算化できる スタッフ同士でお互いの出勤日を把握できるようにする 今回の結果 Result 雇用側も従業員も、1ヶ月分の出勤日を把握できるようになった スタッフ同士がお互いの出勤日を意識するようになった 今回の学び Learning 農家側からすると、天気や生育状況に左右されるので、1ヶ月分の予定