慶應義塾大学 理工学部 電気情報工学科の吉岡 健太郎 専任講師、同 大学院修士課程の速川 湧気さん、鈴木 諒さんらと、カリフォルニア大学 アーバイン校のアルフレッド・チェン 助教授、同 大学院博士課程の佐藤 貴海さんは共同で、自動運転車両のLiDARセンサーシステムにおける新たな脆弱(ぜいじゃく)性を発見しました。本研究チームは、高速走行中の車両のLiDARセンサーが長距離から無効化可能であることを世界で初めて実証し、安全な自動運転の実現に必要な対策を提示しました。 自動運転技術は私たちの未来社会を大きく変革するポテンシャルを秘めていますが、その安全性の向上が不可欠です。本研究では、高速走行車両のセンサーを追従可能なシステムを開発し、60キロメートル毎時で走行中の車両に対して110メートル離れた地点からセンサーを無効化できることを確認しました。また、最新のLiDARセンサーに対しても、既存
