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アイディアに関するaient2のブックマーク (15)

  • 世界の秀逸なバレンタインデー広告20選-そこにある愛とアイディアに魅せられる | PR EDGE

    Case: Creative Valentine’s Day advertising 2月14日は日でもお馴染みのバレンタインデー。「愛の日」の代名詞として世界各地でお祝いされる恒例行事です。今回は、そんなバレンタインデーに絡めて作られた卓越したプリント広告や、斬新なプロモーションをまとめてご紹介します。 「愛」をテーマに世界の広告人が生み出した、アイディアが光る作品の数々をご覧ください。 1.愛する男女が織りなす、これ以上ない愛の形。 [ブランド名:Levi’s] デニム姿の若い男女が、床に寝転がって幸せそうに抱擁している様がハートの形に見えるというビジュアル。リーバイスの心がほっこりする広告です。 2.一目惚れという非常時には、一輪の花を。 [団体名:Flower council of Hollanad] オランダのフラワー協会がバレンタインデーに合わせて制作した、ドラマチックな広告

    世界の秀逸なバレンタインデー広告20選-そこにある愛とアイディアに魅せられる | PR EDGE
  • KLMが叶えてくれる、子供の頃の夢。カナダで実施した『パイロット体験イベント』 | PR EDGE

    Case:A dream of streams KLMオランダ航空がカナダで実施した、PRイベントをご紹介。 人々が集まる広場の上空に吊り上げられた、巨大な看板。空を飛ぶ飛行機の写真がプリントしてあります。一方地上では、飛行機の操縦席にあるスロットルレバーを用意。 パイロットの帽子をかぶった参加者がレバーをぐっと押すと… 空に浮かんだ飛行機のエンジン部分から、煙が勢いよく噴射したのです。 子供の頃に誰もが憧れた、パイロットになった気分を味わってもらおうという企画。さらに参加者の中から抽選で選ばれた人には、ヨーロッパまでの往復航空券が贈られました。 シンプルなアイディアながら、みんなが笑顔になれる素敵なイベントですね。 KLM航空が手掛けたユニークなプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。 ・KLM航空の斬新なプロモーション(まとめ) 動画はコチラ 参考サイト TREND HU

    KLMが叶えてくれる、子供の頃の夢。カナダで実施した『パイロット体験イベント』 | PR EDGE
  • “電車に合わせて髪がなびく”広告をパロディーした、息を呑むクリエイティブ | PR EDGE

    Case: A hair-raising message 今年の始めに業界内で話題となった「地下鉄のホームに入ってくる電車(風)に合わせて、スクリーンに映る女性の髪の毛がなびく看板広告」を覚えていますか? スウェーデンのシャンプーブランドが、“突風で乱れた髪もすぐにまとまりますよ”ということを訴求するために仕掛けた斬新なアウトドア広告です。今回同国においてこのイメージを応用して、新たな広告が作られました。そのクリエイティブがこちらです。 電車がホームに入ってくると同時にディスプレイに映っている10代女性の髪の毛がたなびきます。ここまでは前回の広告とまったく同じ… ところが、綺麗になびいていたと思った女性の髪の毛が突如吹っ飛んで、丸坊主の姿があらわになるのです。楽しんでみていた人の目も思わずテンに。 そして丸坊主の女性が写ったディスプレイにはこんなメッセージが。 日々ガンと診断される子供がい

    “電車に合わせて髪がなびく”広告をパロディーした、息を呑むクリエイティブ | PR EDGE
  • その成否は神のみぞ知る。雨、雪、雲、晴れ…「天候」を活用した広告10選 | PR EDGE

    Case: Creative weather ads テクノロジーが発達した今なお、ある程度の予報はできるものの確実な予測やコントロールはできない「天候(天気)」。日はそんな曖昧な要素が絡む「天候」および「天候がもたらす産物」をクリエイティブの前提とした、斬新な広告・プロモーションをまとめてご紹介します。 自然を活かす意表を突いた広告の数々をご覧ください。 1.積雪を利用した超低コストな広告 [国名:カナダ/ブランド名:Polo Mints] ネスレが販売するミント味のキャンディーブランド「Polo Mints」による積雪を活用した屋外広告。商品の形状・デザインを前提にして企画されたアイディアで、「Polo Mints」と印字されたマンホールの蓋のようなものを、街中に積もった真っ白な雪に押しつけて、「Polo Mints」のロゴと“商品そのものの形”を街中に数多く残しました。 商品の特長

    その成否は神のみぞ知る。雨、雪、雲、晴れ…「天候」を活用した広告10選 | PR EDGE
  • 若者のインサイトをつくクリエイティブ!「セルフィー」をテーマにした世界の広告10選 | PR EDGE

    Case: Selfie ads スマートホンで自分の顔を写真撮影する行為、通称「セルフィー(自撮り)」。ハリウッドセレブがインスタグラムやTwitterなどのSNSに自撮り写真を投稿していったことから火がつき、現在日を含め世界各地の若者の間で流行しています。 そんな今トレンドの「セルフィー」をテーマにした、ターゲットである若者のインサイトをつく広告・プロモーション事例をまとめてご紹介します。 世界各地のティーンに『自分自身の事柄だ』と受けとめてもらうために発案された、ユニークなアイディアと表現の数々をご覧ください。 1.鏡の世界が教えてくれる、インターネットの恐ろしさ。 [国名:ブラジル/団体名:Safernet Brasil] Safernet Brasilというブラジルの市民団体が、若者にインターネットの危険性を啓蒙すべく、selfie(=セルフィー、自撮り写真)をテーマにしてプリ

    若者のインサイトをつくクリエイティブ!「セルフィー」をテーマにした世界の広告10選 | PR EDGE
  • ただ配るだけじゃ能がない!世界の独創的なクーポン15選 | PR EDGE

    Case: Creative Coupons オンライン、オフライン問わず様々な形で日々現代人に配布されるクーポン。今回は、そんなクーポンをただばら撒いて使ってもらうのを待つのではなく、ターゲットのインサイトを突いた“思わず使いたくなる”世界のクーポンを厳選してご紹介します。 アイディアの参考になる事例の数々を是非ご覧ください。 1.フランスのニット専門店、“編み物が上手な人ほど”お得になるクーポン [国名:フランス/企業名:Bergère de France] フランスの編み物用品の専門ショップ「Bergère de France」によるユニークなクーポン。同社が店舗で配布する冊子に掲載されている、“割引率が明示された編み物のデザインパターン”を、お客さんがそのパターン通りに編んで完成したニットを店舗に持参することにより割引を受けられるというプログラム。 すなわち、割引クーポンを「お客さ

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  • 「男の悲しい性」を利用した露通信会社のInstagram施策 | PR EDGE

    Case: Instagram provocation ロシアの携帯電話事業会社「Mobile TeleSystems(MTS)」が、高速データサービスである4Gの運用を開始するにあたり、“その通信の速さ”をアピールするために実施したプロモーション。 まずは国内の女性芸能人や有名ブロガーに依頼し、彼女たちのセクシーショットをインスタグラムに投稿してもらいます。 その際「#hot」「#naked」「#wow」といった、男性フォロワーの妄想を掻き立てるようなハッシュタグをつけて、期待感を煽ります。 ところが、気になった男性がいざこれらの写真を見ようと思ってもアクセスが集中しているのか、いつまでたっても“接続中”の画面から移動せず、お目当てのページにたどり着くことができません。これには「全然つながらないよ!」とユーザーから不満のコメントが続出。 そして2時間後。彼女たちのアカウントには、MTSか

    「男の悲しい性」を利用した露通信会社のInstagram施策 | PR EDGE
  • “ついで買い”を戦略的に誘発し売上25%UP! パンブランドのクレバーなメディアアイディア | PR EDGE

    Case: Toast-Tray ブラジルで実施された、ユニークなデザイン施策をご紹介。Bauducco Toastという名のパンのブランドがクライアントです。 「上に何をのせても美味しいトースト」というシンプルなメッセージに絞り、それをダイレクトに表現したデザインがこちら。 スーパーマーケットの品売り場で、ハム等が入っている白いトレーにパン(トースト)のデザインを施しました。これにより、ハムやサラミなどすべてが、既にパンの上に乗っているように見えるビジュアルを作り上げています。 店頭という消費者に一番近いコンタクトポイントで効果を発揮し、前年同時期に比べて売上げは25%も上昇しました。(このパッケージを選んだ人のなんと60%が、一緒にBauducco Toastのパンを購入したそうです) 新しいメディアの発見が素晴らしいデザイン事例でした。 参考サイト KlonBlog http://

    “ついで買い”を戦略的に誘発し売上25%UP! パンブランドのクレバーなメディアアイディア | PR EDGE
  • これまで見た中で最も洗練された“お肉屋さん”のパッケージデザイン | PR EDGE

    Case: CORELLA Package 総合スーパーがこれだけ広まっている今なお、「お肉はやっぱり専門店(お肉屋さん)で買うのが一番」と言われることはさして珍しいことではありません。 町のお肉屋さんの強みといえば、地元の人達との人間関係や“お肉の品質・鮮度(プロダクト自体)”であり、その点にこだわりぬくお店が多い中にあって、一方で他の小売業ではマーケティングにおいて重視されている“商品パッケージ”を、差別化のポイントにしているお肉屋さんは希少ではないでしょうか。 そんなお肉屋さんの常識を覆すような取り組みを、スペインでお肉とチーズの小さな専門店を営む「CORELLA」が実施しました。マーケティングの一環として、商品パッケージとロゴを地元の広告会社に依頼してリデザインしたのです。 新しいパッケージデザインがこちら。 白と黒を基調としたシンプルなデザインで、“どの部位”のお肉なのかが直感的

    これまで見た中で最も洗練された“お肉屋さん”のパッケージデザイン | PR EDGE
  • 発想が参考になる世界の斬新な商品サンプリング15選 | PR EDGE

    Case:Effective Giveaways 世界のユニークな商品サンプリング事例をまとめてご紹介します。 売り出したい商品をただ配布するだけでなく、斬新なアイディアを加えたり、最新技術を駆使したりと、思わず唸る要素が満載です。ではどうぞ! 1.飛行機の座席が“よくない”ほどチョコが沢山もらえるサンプリング [国名:南デンマーク/企業名:Anthon Berg] デンマーク王室御用達のチョコレートメーカー・アンソンバーグが、空港で行ったキャンペーン。 航空会社・行き先・飛行機の機種などの情報をもとに、良い/悪い座席を教えてくれるサイト「SeatGuru」とタッグを組み、“座席の快適さ判別マシーン”を開発、空港内に設置しました。 旅行客が自分の搭乗券をこのマシンにスキャンさせると、自動的にSeatGuruの持つデータベースと照合され、その座席の快適さが判定されます。そこで“快適”と結果が

    発想が参考になる世界の斬新な商品サンプリング15選 | PR EDGE
  • 大切な人にプレゼントと一緒にビデオメッセージを送ることができる「video stamp」 | PR EDGE

    Case: Video stamp 誰かにプレゼントをする時、直接手渡して相手の喜ぶ顔をみるのは嬉しいものですよね。しかし贈る相手から離れた場所に住んでいたり、予定が合わなかったりすると、なかなかそうもいきません。 そこでご紹介するのが、オーストラリア郵便局が実施している「video stamp」というサービス。ビデオメッセージをプレゼントに添付して送ることができる、というものです。 使い方はいたって簡単。 まずはQRコードがついたvideo stamp郵便局で購入。プレゼントの包みに貼って、最寄りの郵便局から発送します。 あとは「Australia Post Video Stamp app」というアプリを用いて、ビデオメッセージを録音するだけ(メッセージは15秒以内、プレゼントを発送してから12時間以内に行う必要があるそう)。 プレゼントを受け取った人がスマートフォンでそのQRコード

    大切な人にプレゼントと一緒にビデオメッセージを送ることができる「video stamp」 | PR EDGE
  • 米不動産会社の秀逸な広告 人気ドラマの主人公の家を“売りに出す”!? | PR EDGE

    Case: Walter White’s House on Craigslist ここ数年のゴールデングローブ賞やエミー賞など数々の賞を総なめにしている、アメリカの超人気TVドラマシリーズ「Breaking Bad」の最終回に合わせて、不動産仲介ネットワークのCentry 21が仕掛けたプロモーション。 ドラマの終了に伴い、不要となった主人公「ウォルター・ホワイト」の家を、Webサイトで“売りに出す”という不動産広告を掲載して各種メディアで大きな話題となっています。 Centry 21が、不動産情報の他毎月8000万件以上の広告を掲載している世界最大手のクラシファイドコミュニティーサイト・Craigslistに掲載した広告は以下の通り。 紹介文に記載されている不動産情報はドラマを彷彿とさせるものになっており、ドラマの最終回を迎え、まさに「ウォルター・ホワイト」が売りに出してもおかしくない絶

    米不動産会社の秀逸な広告 人気ドラマの主人公の家を“売りに出す”!? | PR EDGE
    aient2
    aient2 2013/10/10
    やりおる。日本だとシーズン2までしかレンタルされてないのが、難点
  • コンパクトカーブランド・Smart、雑誌の“背表紙”を広告媒体に起用 | PR EDGE

    Case: Spine コンパクトカーブランド・Smartが、アルゼンチンで自動車雑誌に出稿した広告。 どんな狭いスペースでも運転、駐車ができることを訴求することが狙いです。 コピーは、“Fits everywhere”。 雑誌の背表紙にスマートのロゴと車体を掲載するというクリエイティブです。 雑誌を縦にするとこんな感じ。 通常は広告が掲載されない雑誌のこんな狭いスペースにも、Smartだったら載せられるように、どんな狭い通りやスペースでも大活躍しますよ!ということを訴求しているようです。 常識に囚われない自由なアイディアが光りますね。 世界各地で実施されたSmartの広告に関心のある方は下記もご覧ください。 Smartの個性溢れる広告/プロモーション(まとめ) 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/print/smar

    コンパクトカーブランド・Smart、雑誌の“背表紙”を広告媒体に起用 | PR EDGE
  • “シミ”があるからこそ成立する新聞広告 | PR EDGE

    Case: What a juicy pulp ロシアのオレンジジュースブランド・Pulpyによる斬新な新聞広告。Pulpyに“ジューシーな果肉”がふんだんに含まれていることを訴求することが狙いです。 オレンジジュースの果肉が描かれた広告ページ。 このページ単体では至って普通のクリエイティブですが…直前の3ページに、“オレンジのシミ”を大きくつけることにより、あたかも広告ページに描かれている“果肉から果汁が溢れだしたかのように見せる”演出が施されていました。 トラディッショナルなメディアである新聞を活用した大胆なクリエイティブ。一風変わった表現により、読者のハートをがっちりと掴むことに成功したといいます。 ユニークな新聞広告に関心のある方は下記記事もご覧ください ・思わず目を奪われる!世界のユーモアあふれる新聞広告10選 参考サイト Ads Of The World http://adso

    “シミ”があるからこそ成立する新聞広告 | PR EDGE
  • “1ピース足りない”板チョコでブランドメッセージを訴求 | PR EDGE

    Case: Last Square 板チョコの最後に残った1個、あなたなら誰にあげますか? そんな予想だにしない問いかけをチョコレートブランドのMikaが、プロモーションの一環で行っています。 板チョコは最後の1ピースが一番おいしいといいます。その最後の1ピースを大切な人に贈ること、この“やさしさ・思いやり”こそ、Milkaが掲げるブランドメッセージです。 今回、Milkaのブランドメッセージ“dare to be tender”(やさしさを示そう)を訴求するために、『1ピース足りない板チョコ』をあえて製作し、そのラストピースを大切な人に贈ることで“やさしさ”を体現してもらおうというプロモーションをフランスで実施しました。 板チョコを購入した人は、板チョコの包装紙に記載されているキャンペーンコードを入力し、インターネットのキャンペーン専用ページにアクセスします。そこで最後の1ピースを自分宛

    “1ピース足りない”板チョコでブランドメッセージを訴求 | PR EDGE
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