こんにちは、LINEマンガiOSクライアント担当のMasaki Haga(@hagmas)と申します。この記事はLINE Advent Calendar 2017の9日目の記事です。 2014年になって初めて発表されたMetalですが、2017年になってさらに効率化、洗練され、VRのサポートも組み込まれたMetal2が発表されたり、Appleのさまざまなフレームワークの基幹部分にMetalが導入されていたりと、Metalへの注目がさらに高まりつつあります。そんなMetalに、みなさんは「Metalを触ってみたいけど、どこから、何から始めたらいいのかわからない」または「Metalに興味はあるんだけど、自分のアプリケーションにはいまいち関係なさそうだ」などと感じたことはないでしょうか。 私が担当しているLINEマンガのようなWebアプリケーションのiOSクライアントでは、ほとんどの場合、ゲーム
![UIにMetalが使えないかいろいろ試してみた話 - LINE ENGINEERING](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/36f733c2448e37fda88d2019c564ff7b23a7ffc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fengineering.linecorp.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F12%2F8%2F1512710987063.gif)