ずいぶん長い間原稿をあけちゃったわ……。海外ゲーム市場についてリポートしてる(つもりの)くねくねハニィの「最近どうよ?」第4回目でやんす。パチパチパチパチ。まったく……ものすごくひどい風邪をひいたわ。体力だけが自慢のハニィも全面降伏したんだけど、いよいよ冬到来だし、季節の変わり目は皆様お気をつけ遊ばせ。 さてさて、いよいよ日本でもアメリカでもプレイステーション 3(以下、PS3)が発売されましたね~。日本ではいずれの販売店も品切れを起こしてるって聞いてたんだけど、発売2日目の午後、ハニィの家の近くのYカメラで在庫発見。サイフに7千円しかなかったハニィは買わなかったけど、あるところにはあるもんですね~。アメリカではニュースになるくらい大騒ぎのご様子。逮捕者も出たみたいですね。そんでもってWiiも12月2日に発売されました。Wiiは日本に先行してアメリカで11月19日(PS3発売日の2日後)に
レベルファイブの新たな挑戦 14世紀から15世紀にかけて起きた百年戦争で、突如として現れたヒロイン、ジャンヌ・ダルクをご存じだろうか。もともと、普通の羊飼いの娘だったジャンヌは、神の声を聞き、17歳のときにフランスを救うため剣を手に故郷を旅立った。男装したジャンヌは、神がかり的な勢いで快進撃を続ける。だが、最後はイングランド軍に捕らえられ、火あぶりにされてしまった……。 凛々しい美少女ジャンヌが数奇な運命をたどる……。現実の歴史は悲劇で終わるが、このゲームが迎える結末は? 短いながらもドラマチックな生涯を送ったジャンヌ・ダルク。それだけに、500年以上経った今でも、数多くの小説や映画、マンガのモデルになっている。ただ、不思議なことに、ジャンヌをメインにしたゲームはあまり思い浮かばない。そんな中、シミュレーションRPG「ジャンヌ・ダルク」は、フランスの聖女ジャンヌが主人公。しかも、お堅い歴史
4人マルチプレイ可能な国産オンライン横スクロールシューティングゲーム「ビーストマスター」発表,プレサイトオープン ジークレストは,オンライン横スクロールシューティングゲーム「ビーストマスター」のサービスを2007年に開始することを発表した。 ビーストマスターは,国産の横スクロールシューティングゲームで,プレイヤーは,ドラゴンやペガサスなどの天駆ける幻獣「ビースト」を操る「ライダー」となり,迫りくる敵を打ち倒すという,ファンタジー仕立てになっている。キャラクターの成長やアイテムの使用といったRPG的な要素も盛り込まれている。 横スクロールシューティグとしては珍しく,オンラインゲームとして制作されている。1~4人で同時プレイができ,マルチプレイでの協力技なども可能となっている。 現在,メインキャラクターとして男の子「ディス」と女の子「ヒメル」,プレイヤーの補佐役となるフェロウとして「リリィ」の
「現代大戦略2007〜テポドン・核施設破壊作戦」は,北東アジアや中近東など,世界の緊張地域を舞台に,起こり得る(かもしれない)国際紛争を大胆にシナリオに取り込んだ,戦略級の現代戦ストラテジーだ。 この体験版ではチュートリアルのほかに,一つのシナリオを10ターンまでプレイできる。体験版の制限は,以下のとおりだ。 選択できるシナリオはチュートリアルと,“北朝鮮制裁発動・海上封鎖への道”のみ シナリオ“北朝鮮制裁発動・海上封鎖への道”は,最初の10ターンのみプレイ可能 生産タイプは自衛隊,海上保安庁,アメリカ軍,北朝鮮軍の4種類のみ BGMが4曲のみ 転戦モードで使えるのは,日本,アメリカ,ロシア,ドイツ,イギリス,中国,韓国,北朝鮮の8か国のみ ゲームのセーブ/ロードは不可 ルールを変更した設定の保存は不可 オープニング/タイトル/エンディングの各画面はなし 体験版に登場しない兵器は,兵器詳細
なんか最近「スルー力」という言葉が流行っていて驚いているのですが、「なんでも華麗にスルーできる人は偉い」というような価値観だけが蔓延するのもどうかなあ、と思っています。 確かにどうでも良いような意見をうじうじと考え続けているのは勿体無くて、自分が価値を出せる分野に自分の力を集中させるべきだ、というケースはよくあって、例えば自分が好きな音楽のアーティストが、作曲なんて決してできないような音楽好きの人から「音楽性が低い」とかなんとか批判を受けたとしても、うじうじ悩むよりも次の曲を作ってくれ、と思うわけですが、でもそのアーティストがまだ駆け出しの若いアーティストだったとして、多くの人が思っている部分を改善しさえすれば凄い大物アーティストになる、というような場合に、そのアーティストが批判をスルーするのは致命的なわけで、スルーせずに受け入れられるかどうかがアーティスト生命を左右するような場合だってあ
YouTubeで使われているFLV形式のムービーを劣化なしのロスレス変換によってDivX+MP3のAVIファイルなどにしてダウンロード可能な無料オンラインサービスです。 ほかにもMPEG4+MP3のMOV形式とか、MPEG4+AACのMP4形式(iPodやPSPで利用可能)、携帯電話で利用できる3GP形式、あるいは音声のみをMP3で抽出などができます。これらの作業がすべてブラウザだけで利用可能。しかも変換の過程において劣化なし、変換速度も極めて高速です。 使い方やロスレス変換の仕組みは以下の通り。 vixy.net : Online FLV Converter : Download online videos direct to PC / iPod / PSP. It's free! http://vixy.net/ ※2011/02/18 21:01時点でドメインが失効して乗っ取られたの
About this service: This service allows you convert a Flash Video / FLV file (YouTube's videos,etc) to MPEG4 (AVI/MOV/MP4/MP3/3GP) file online. It is using a compressed domain transcoder technology (outline in Japanese). It converts FLV to MPEG4 faster and less lossy than a typical transcoder. When you submit a URL, it will download and convert to the video format, and then you can download the c
ビックリした」 そうか、日本の味付けは中国と違うのか。それで、それが気に入ったということか……と思ったが、そうではないらしい。 「中国では、チャーハンはお店でわざわざお金払って食べるもんじゃないよ。家で、残りもん使って作るもの。でも、日本のチャーハン、蟹やエビとか、具がいっぱいが入ってて、すごく美味しい。すごく豪華よ」 たしかに日本の家庭でも、冷蔵庫の残り物を使ってチャーハンをよく作るが、お店で食べるチャーハンとなると、やっぱり別モノ。 ラーメン屋でも、中華料理屋でも、お店のチャーハンを食べると、「やっぱり家じゃ、この味、出せないよねえ」と感心したりする。 うちの実家なんかでは、昔、ケチャップを使ったチキンライスも「チャーハン」と呼んでいて、「何でもアリかよ!?」と後になって思ったものだが、本当に「何でもアリ」が中国のチャーハンなのだそうだ。 「中国では、チャーハン作るとき、具が何もないか
このブログでも2004年のエイプリル・フールに取り上げたApple のiPodケイタイ「iPhone」。その後もなんども「うわさ」にはなるがそのたびに市場の期待を裏切ってきたAppleだが、今回の台湾の製造元からリークされたとされる情報(Forbesの記事参照)にはかなり信憑性があるし、市場環境から見ても「期は熟した」とも言えるので、今度こそは本当かもしれない。 私が「期は熟した」と思う理由は、日本を中心とした「ケイタイ文化圏」での市場環境にある。「携帯型音楽プレーヤー市場」のマーケットシェアだけに注目すると、米国と同じく日本でもiPodの圧倒的な有利さはゆるぎないが、「携帯電話も含めた携帯型のデバイスで音楽を聴いている人口全部の中でのiPodのシェア」を見ると、世界の中で日本(たぶん韓国も)の数値だけが際立って低い(具体的な数字は入手できなかったが、50%を切っていることは確かだと思う)
「ゲームボーイとゲームボーイ・アドバンスは今年か来年の歳末セールが最後」 -任天堂アメリカのReggie Fils-Aime社長がこう語ったようです。 アドバンス用の新作ゲームはまだしばらく出ますけど、若い世代は来年中にDSに乗り換えが予想されることから、徐々にDSとDS Lite(アドバンスをサポート)、Wiiに体制をシフトするようですね。アドバンスの方は「DSを使い始める前の5~7歳が初めて手にする端末」として来年末も引き続き売るようですけど…。 ゲームボーイといえばポケモンの熱狂がまるで昨日のことのように思い出されます。 さびしくなります。 (編訳/satomi) Goodbye Gameboy, We’ll Miss You [reuters via CrunchGear]
まず鼻たけを除去した 小さい頃から鼻詰まりぎみだったのだけど、就職して関東に赴任になり、そこで杉花粉アレルギーになってからが特に酷いことになっていた。 毎年二月くらいから鼻がむずむずし始め、それが数ヶ月続く。耳鼻科で飲み薬と点鼻薬を貰って乗り切ってきた。 昨年までは、花粉アレルギーから生じる鼻詰まりは薬で抑えてしまえば、あとは年に1~2回風邪をひいたときに症状がきつくなるくらいで我慢できたのだけど、今年の鼻詰まりは頑固者で、春に症状が悪化してから一度も治まる気配がない。薬を飲めば少しは楽になるものの、なんともいえない鼻詰まりの不快感。 通っている耳鼻科の先生にレーザー治療というものを勧められた。 数年前に通っていた耳鼻科でも勧められたのだけど、その時に聞いた話では「1~2日間の入院と、十日間くらいの通院が必要。費用は数万円くらい」 僕は出張の多いサラリーマンなので、とてもじゃないけど日程的
フリースケール、68K/ColdFireアプリのコンテストを開催 ~応募者には10万円の開発キットを3万円で販売 12月4日 発表 マイコンの大手ベンダーであるフリースケール・セミコンダクタ・ジャパンは4日、同社の32bitマイコン「ColdFire」を使ったアプリケーションプログラムのコンテスト「68K/ColdFire アプリケーション・プログラム・コンテスト」を開催すると発表した。このコンテストはフリースケールが主催し、半導体商社の丸文とシステムハウスのプロファイアが協賛、PC/パーツ販売の九十九電機が後援する。 審査の対象は、V4e ColdFireコア内蔵のマイコン「MFC5475」を搭載した開発キット「M5475EVB」を使って作成したアプリケーションプログラムである。開発キットの価格は通常約10万円だが、コンテストの応募者は3万円の特別価格(消費税込み)で「M5475EVB」
少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります) 履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。 「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。 プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。
ひそひそと聞いたのには理由があります。「昼休みにビールなんて、飲んだことがないよ!」という生活者が増えているからです(図1)。博報堂生活総合研究所が隔年で実施している「生活定点」調査で、「昼休みにビールを飲むことは非常識だと思う」という回答は、1996年からずっと上昇していて、今年はついに9割を超えました。これは“思う”だけでなく実際の行動にも表れています。「昼休みにビールを飲んだことがある」という生活者は、この10年間下降を続け、ついに6.5%に落ち込んだのです。 業界にもよりますが、かつては会社の昼休みにビールを飲むという風景はそう珍しいことではなかったように思います。それも今は昔。この数年、日本人の労働意識は、ものすごく真面目な方向に向かっているようです。読者のみなさんの中で、昼休みにビールを飲んだことのある方は、ご注意下さい。調査結果によれば、あなたはかなりの少数派のようですから。
社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本民間放送連盟をはじめとする23の著作権関係権利団体や事業者は12月5日、動画投稿サイト「YouTube」上に多数の映像作品が権利者に無断で掲載されている事態について、同サイトを運営するYouTubeに対し、著作権侵害行為を未然に防ぐ具体策の実施を書面で要請したと発表した。 関係権利者らは10月2日から6日までの5日間、YouTube上に掲載されている約3万件の著作権侵害ファイルの削除をYouTubeに要請、YouTubeはこれを受けて、当該ファイルを直ちに削除している。しかし、その後も多数の映像作品が違法にアップロードされていることから、関係権利者は11月17日、意見交換会を開催し、今後の対応を検討した。その結果、YouTubeに対し著作権侵害行為を未然に防ぐ具体策の実施を要請することとし、12月4日付で書面を送付した。 要請文の骨子は、デジ
株式会社DTS ネットワーク事業本部 プロジェクトマネージャ。Javaを中心にフレームワーク開発や開発プロセス定義など幅広く活躍中。StrutsIDEコミッタ。著書「まるごとEclipse! Vol.1」(発行:インプレスコミュニケーションズ)。 この連載では,現場のJava開発者が気になるJavaフレームワークを詳細に解説します。今後利用実績が伸びそうなフレームワーク,多少メインストリームから外れているけど,ユニークで注目に値するフレームワークなどを,一つずつ取り上げてじっくり解説していきます。今すぐでなくても,いずれ仕事に役立つはずです。ぜひ読んでください。 第1回では,最近人気のAjaxアプリケーションを簡単に作れるフレームワークを取り上げます。Ajaxは,Webアプリケーションにリッチなユーザー・インタフェース(UI)をもたらす仕組みとして非常に注目されています。基礎的なアーキテク
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