本田技術研究所 四輪R&Dセンター LPL(ラージ・プロジェクト・リーダー) 椋本 陵(むくもと りょう)さん 話題の軽スポーツカー「S660」が間もなくデビュー。開発の裏にあるさまざまなエピソードを、若き開発責任者に聞いた。 みんな軽のスポーツカーが作りたかった ――S660の開発は、本田技術研究所の50周年を記念した新商品提案コンペで、椋本さんの応募案が優勝したことがきっかけになったそうですね。コンペには、ほかにどんな案が出ていたのですか? 椋本 陵氏(以下、椋本):応募が全部で800件、そのうちの400件が四輪の商品だったんですけど、実は1位から3位までは、全部軽のスポーツカーだったんですよ(笑)。 応募案は、まず実行委員の書類審査で10案に、研究所(本田技術研究所)の所員の人気投票で3案に絞り込まれて、最後にプレゼンによる役員審査で1位が決まる形になっていたんですけど……要するに、
標準化団体、車業界、そしてグーグルとアップル 車の自動運転およびコネクテッド・カーでよく話題に上ることといえば、運転中にスマートフォンアプリを使うのは未だフラストレーションがたまるという事だ。 車内エレクトロニクスが目指す未来の一つに、運転中に安全に電話、メッセージのチェック、音楽の選択及びナビの操作を行える様になるというのがあるが、これは未だ夢物語だ。運転中にダッシュボードのチェック、iPhoneの操作、選曲、携帯のナビアプリを操作を行うのは、頻繁に注意力を削がれることになる。 残念ながら2015年にこの状況を大きく改善できるであろう話はあまり無い様だ。 MirrorLink 4年前の状況はかなり違っていた。その頃は大手の自動車メーカー、スマートフォンメーカー、通信会社を含んだほぼ100社ほどが、MirrorLinkをプロデュースしていた。MirrorLinkはスマートフォンの機能を車の
国土交通省は26日、自動車のナンバープレートへのカバー装着を法令で禁止することを決めた。数字や文字が見えにくくなり、警察の捜査などに支障があるとの指摘があるため。来年度にも実施する方針で、国交省の有識者検討会は同日、道路運送車両法改正の検討などを始めた。 カバーは主に樹脂製でファッションや汚れ防止が目的。色付きの製品にはナンバーが読みづらくなるものもあり、交通取り締まりを免れようとして装着する人も少なくないとみられる。透明度が高くても視認性が落ちることが確認されており、全面禁止に踏み切る。 国交省が平成21年の報告書でカバー禁止の必要性を指摘後、多くのカー用品店は取り扱いをやめたが、現在もネット通販などで入手できるという。ナンバープレートを見にくい角度で装着したり、フレームを付けて一部を見えづらくしたりすることも規制する方針。
和田 智(わだ・さとし) カー&プロダクトデザイナー、SWdesign代表取締役 1961年東京生まれ。武蔵野美術大学卒。84年日産自動車入社。シニアデザイナーとして、初代セフィーロ(88年)、初代プレセア (89年)、セフィーロワゴン(96年)などの量販車のデザインを担当。89~91年、英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート留学。日産勤務時代最後の作品として電気自動車ハイパーミニをデザイン。98年、アウディAG/アウディ・デザインへ移籍。シニアデザイナー兼クリエーティブマネジャーとして、A6、Q7、A5、A1、A7などの主力車種を担当。アウディのシンボルとも言えるシングルフレームグリルをデザインし、その後「世界でもっとも美しいクーペ」と評されるA5を担当、アウディブランド世界躍進に大きな貢献を果たす。2009年アウディから独立し、自身のデザインスタジオ「SWdesign 」を設立。独立後は
盗まれたテスラ モデルSがスマホのアプリで発見! 日本でも遂に納車がはじまった、アメリカの中でも盗まれにくい車として有名なテスラ盗まれたテスラ モデルSがスマホのアプリで発見! 日本でも遂に納車がはじまった、アメリカの中でも盗まれにくい車として有名なテスラ モデルSが残念なことに盗まれてしまったのですが、当然のようにまた所有者の元に戻り、その戻ってきた理由がスマホのアプリを利用した事という事件があったと10Newsが報じています。 モデルSの所有者は、米カリフォルニア州ラホヤにある友人宅を訪れていた最中に事件は発生したそうです。管轄のサンディエゴ市警は所有者からの連絡で『車を盗まれてしまったが、盗まれた車が今どこにあるかを知っている!』と本人から言われたそうです。 犯人逮捕の鍵になったのはなんとスマホのアプリ。アプリは、テスラが提供するもので、充電状況、エアコンの調整、ライトやホーンの操作
ヨーロッパで見られる「ラウンドアバウト」と呼ばれる信号機がない丸い形の交差点が、宮城県や愛知県などで34か所設けられ、通行ルールを定めた改正道路交通法が施行される来月から運用が始まることになりました。 「ラウンドアバウト」は、ヨーロッパでよく見られる信号機がない丸い形の交差点で、通行する車は時計回りに進んで、行きたい方向の道路に出ていく構造になっています。 この交差点では信号待ちの必要がないうえ、対向車と衝突することもなく、円形の交差点を回ることから速度も落とすため、交通事故を防ぐ効果が期待されています。警察庁によりますと、この交差点は宮城県や東京などで合わせて34か所設けられ、通行ルールを定めた改正道路交通法が施行される来月1日から運用されることになりました。 設置されたのは、宮城が最も多く19か所、次いで愛知と長野が4か所ずつ、静岡が3か所、東京、大阪、京都、茨城がそれぞれ1か所となっ
米国のEVベンチャー企業、テスラモーターズのEV、『モデルS』。同車が、米国で起こした事故が話題になっている。 この事故が話題になっているのは、販売店にモデルSを引き取りに行った顧客が、新車に乗り込み、モデルSを発進させた直後の事故だったため。 この事故が起きたのは、米国カリフォルニア州のテスラモーターズの工場。問題のモデルSは、工場に隣接するテスラモーターズの販売店の赤い看板に激突し、ようやく止まった。 現地当局によると、事故の原因は、モデルSの顧客が、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えた可能性が高いという。 スーパーカーや高級車の事故に関する情報サイト、『wreck edexotics』は、事故直後の現場の様子を、写真とともに伝えている。 《森脇稔》
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 米国の多くの大都市では、空港の駐車場に車を止めることは、市街地の駐車場に止めるのと同じようなものだ。空きを見つけるのが難しく、料金は恐ろしく高い。さらに不在中、車はそこに置きっ放しで、持ち主が戻るまではそのままだ。 カーシェアリングの新興企業、FlightCarは、不在中に駐車中の車をほかの旅行者に貸し出すことによって、その車から安全に収益を上げる方法を提供している。すべてのレンタルには100万ドルまでの保険が付く。また、レンタル車の利用者は、借りた車を酷使して映画「ワイルド・スピード」のまね事をしようとするような人物ではないことが、事前に確認されている。 自分の車をレンタルに提供すると、FlightCarの用意した駐車場に無料で駐車す
経済が回復している米国で、不気味なまでにいつまでも回復しない社会現象がある。1つは雇用。もう1つは米国人の運転距離である。車の走行距離の積算は、2005年をピークに減り続けている。つまり、米国人は以前より運転しなくなっている。 積算運転距離の減少だけでなく、今年に入って発表されたいくつかの調査結果は、米国人の車に対する意識変化を如実に示している。 米国の象徴であり、基幹産業である自動車。大手自動車メーカーも、メーカーの労働組合も、共に絶大な政治力を持っている。当然、調査結果に嫌悪感を示し、車離れは不景気による一過性のものだと“火消し”に躍起になっている。 「車依存症」とも言えた米国社会は、変わろうとしているのだろうか。もしそうだとしたら、その影響は計り知れない。街づくりも公共事業の計画も、生活のあり方全てが「車社会」を前提として築かれてきたからだ。 経済が回復しても減り続ける運転距離 米国
米国内でSUBARUの売り上げが好調だ。 富士重工業によれば、2012年の米国での売り上げは、33万6441台。前年比26%の販売台数となり過去最高を達成したとのこと。5年連続で前年売り上げを更新し続けているとのことだが、そのデータは米国国内を走る車を見ても明らかだ。 日産、トヨタ、ホンダ。米国の高速道路を走っていて、その大半を日本車が占めているのは感慨深いものがあるが、ここ数年で、そこにSUBARUの姿が加わった。 米国北部など、降雪が多い山間部に住む人々にはもともと定評のあったSUBARUだが、ニューヨークやコネチカット、ニュージャージーなどの都市やその近郊にも人気がじわじわと浸透してきたようだ。 日本国内では「スバリスト」と呼ばれるSUBARU愛好者(関連記事)だが、米国では愛車のSUBARUを「subie(スビー)」といった愛称で呼び、愛車自慢を展開している。 今回は米国内での好調
1 : ヒマラヤン(新疆ウイグル自治区) :2013/03/04(月) 11:54:46.25 ID:xvH/rfHv0 BE:1914621899-PLT(12004) ポイント特典 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 サムネで観ても分からんかった 2 : コラット(庭) :2013/03/04(月) 11:57:06.45 ID:61ZU9oWI0 (゜ロ゜) 5 : ギコ(チベット自治区) :2013/03/04(月) 11:58:13.50 ID:Wp0zUEtn0 前の車にアブネー奴扱いされて譲られてるwww 30 : イエネコ(栃木県) :2013/03/04(月) 12:12:07.92 ID:vxZIS7ca0 立て直したあとなお追い越ししてるところがすごい 6 : シャム(庭) :2013/03/04(月) 11:58:26.98 ID
人気車種、新型モデル ホンダ N-BOXカスタム 価格(税込):184.9万円~236.3万円 トヨタ 86 価格(税込):- アウディ A4 アバント (ワゴン) 価格(税込):508万円~772万円
前の記事 「Appleタブレット」:標的は音楽と書籍市場か コウモリのソナーを、音で妨害する蛾(動画) 次の記事 標高4301mまで疾走する自動車レース、田嶋伸博氏が4連覇(動画) 2009年7月28日 Chuck Squatriglia Photo: Ford 標高2862メートルから4301メートルまで、標高差1439メートルを駆け上り、「雲へ向かうレース」と呼ばれる『パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム』(PPIHC)。 このレースのワイルドさは、見ての通りだ。参加車は、156のコーナーをクリアしつつ、舗装路と未舗装路(グラベル)からなる約20キロメートルのコースを全力疾走する。800馬力を超える車で、時速209キロメートルを出し、危険な急斜面に挑むドライバーの姿は、本当にすごい光景だ。 [パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムは、初開催が1916年で、『インデ
19個の質問に答えることによってドライバー危険度が分かるサイトがあるようです。選択肢を選んでいくだけの簡単なテストで、今まで経験したことをそのまま答えていくと自分が車を運転するとどの程度のリスクがあるのか教えてくれます。 かっこ良く見せようとしてウソをつくことはしないで、正直に答えてみましょう。そうすれば、自分の悪いところも見えてくるはずです。 テスト内容は以下より。 How Dangerous of a Driver Are You? http://www.thecarconnection.com/dangerous-quiz/ 危険な選択肢を選ぶと画面上部にあるゲージがたまっていき、赤い部分が多くなるほどドライバー危険度が高くなります。 日本語訳は以下の通り。 Q1:普通免許を取得して何年たっていますか? 1.1年から2年 2.3年から4年 3.5年から7年 4.8年から11年 5.1
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く