タグ

2016年8月9日のブックマーク (18件)

  • とあるアラ子のパニック障害闘病記 ~第1話~

    とあるアラ子 漫画をがんばっているフリーター。著書に『わたしはあの子と絶対ちがうの』(イースト・プレス刊)。マンガアプリ「Vコミ」で連載中の『美人が婚活してみたら』が、小学館クリエイティブより5月11日に単行として発売予定。 TwitterIDは@unmeichimai

    とあるアラ子のパニック障害闘病記 ~第1話~
  • 黒川創「鴎外と漱石のあいだで」書評 東アジア視野に文学史問い直す|好書好日

    ISBN: 9784309023939 発売⽇: 2015/07/28 サイズ: 20cm/282,7p 鴎外と漱石のあいだで—日語の文学が生まれる場所 [著]黒川創 近代の日語文学史を、東アジア全域を視野に入れる方法で辿(たど)る。日露戦争や大逆事件等によって揺らぐ二十世紀初頭、日語による読み書きはすでに日人だけのものではなかった。書はその様相を考え、捉え直す。 日統治下の台湾での文学運動と日語での作品執筆の試み。中国の近代文学に重要な足跡を刻む魯迅や、朝鮮の近代文学の体現者・李光洙にも影響をもたらす漱石。「悪」への視線をもつ鴎外。扱われる事柄は幅広い。重層的に捉えるべき話題と事例の集積が独自の構図を編み出す。 日近代で「もっとも深く大きな精神史上の転換が進む」時期を、著者は一九〇五年から一九一〇年へと至る数年と考える。この視点から語られる、言葉や知識の共有と往来。「ここ

    黒川創「鴎外と漱石のあいだで」書評 東アジア視野に文学史問い直す|好書好日
  • 漫画家の鈴木みそさんに「デジタルが苦手な同人作家にも簡単な電子化ツールが」と高く評価された、同じく漫画家のなかせよしみさんの斬新な企画

    電子書籍普及委員会の犬吠埼一介です。この度、いよいよもって「電子書籍元年」を象徴するような出来事が起きました。コミケ、コミティアの界隈から、いわゆる個人出版界隈へと電書化された数多の作品が参入します。これは当にすごいことで、僕の悲願でもあったのです。さあ、幅広い界隈の皆様、電子書籍がもたらす当の夜明けはこれからですよ!

    漫画家の鈴木みそさんに「デジタルが苦手な同人作家にも簡単な電子化ツールが」と高く評価された、同じく漫画家のなかせよしみさんの斬新な企画
  • 明日までにこの増田についたブクマの数だけ

    グリーンピースを使って旦那にいたずらをする。 理由:昨晩酔っ払って帰ってきた挙句、私が朝に楽しみにとっておいた窯出しプリンを勝手にべたから。 候補 ・ポケモンゲット!といいながら寝ている旦那の鼻の穴にグリーンピースを詰め込む ・お弁当の白米の代わりにグリーンピースを敷き詰める ・電車に乗っているであろう時間帯に、鼻にグリーンピースを突っ込んだ写メを送りつける(執拗に) ・味噌汁にグリーンピースをしのばせる ・卵とじの中身をほぼグリーンピースにする ・散々警戒させた上で普通に冷奴をだして中に入ってるんじゃないかと不安にさせる ・捕鯨反対と叫びながら体当たりする グリーンピースを選んだ理由はバリエーションに困らなさそうだから! 他にもやってほしいいたずらがあったらブコメに書いてね!できればべ物を無駄にしないやつで! わたしの人生を犠牲にしても忘れられないトラウマを植え続けてやる

    明日までにこの増田についたブクマの数だけ
    akihiko810
    akihiko810 2016/08/09
    地味に「お弁当箱のご飯がグリーンピース」がつらい。旦那が「勝手にプリンを食べた」を思い出すまでいやがらせしてもらいたい
  • かんたんに「互助会」って言わないで欲しい

    最近はてなブログ始めて互助会の恐ろしさに気付いた。 互助会の彼等は別に特定の知り合いの面子でチーム固めて互助やってるんじゃないんだ! ブログを積極的に書き始めた人間なら誰にでも寄って来てにぎやかしの☆とブクマをつけてくれるんだ! 向こうから片務的にやってくるんだ! しかも謎のデフォアイコン無言ブクマまで連続でつくようになった。 私は一切そういうつき合いは無いし、誰にもそんなこと頼んでないんだ! なのにどんどんブログが互助会にしか見えないスターとブコメで賑わって行く! 怖い!どうすればいいんだろう! ここまでされてお返ししないのも悪い気がするけどお返ししたら完璧な互助会だし! とにかくみなさんに互助会の実態を知っていただきたかった。 自分から互助会しようとしなくても、沼のように彼等は寄って来て読者になってくれて☆をくれてブコメをくれて…

    かんたんに「互助会」って言わないで欲しい
    akihiko810
    akihiko810 2016/08/09
    私のブログも互助られたいです!漫画論やってます!浅野いにお『おやすみプンプン』論http://akihiko810.hatenablog.com/entry/2016/07/30/034526記事の出来には自信あります(ステマ)
  • 【祝・芥川賞受賞】コンビニという“人工子宮”に孕まれることで、母の“子宮”から逃走する村田沙耶香『コンビニ人間』 - messy|メッシー

    2016.08.08 【祝・芥川賞受賞】コンビニという“人工子宮”に孕まれることで、母の“子宮”から逃走する村田沙耶香『コンビニ人間』 第155回の芥川賞に、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』(文藝春秋)が選ばれました。近作の『殺人出産』や『消滅世界』も話題になり、受賞作『コンビニ人間』は、初候補ながら選考委員の圧倒的支持を得たといいます。 一貫して人間のジェンダー・セクシュアリティや家族の有り様を問う作品を発表し続けている村田さんですが、今作『コンビニ人間』は、『殺人出産』や『消滅世界』の思考をさらに発展させ、より具体的に昇華したもので、鋭い観察眼をリアリティをもって描写する著者の力量を魅せつけられる傑作です。 『コンビニ人間』は、タイトル通りコンビニが舞台であり、主人公は36歳の独身女性、コンビニでアルバイトとして働いています。大学を卒業してから18年間、同じ店舗に勤務している主人公の設

    【祝・芥川賞受賞】コンビニという“人工子宮”に孕まれることで、母の“子宮”から逃走する村田沙耶香『コンビニ人間』 - messy|メッシー
  • むしろ肉食系が読むべき - 書評 - 草食系男子の恋愛学 : 404 Blog Not Found

    2008年11月12日03:00 カテゴリ書評/画評/品評Love むしろ肉系が読むべき - 書評 - 草系男子の恋愛学 メディアファクトリー永井様より献御礼。 草系男子の恋愛学 森岡正博 ぐぬぬ。 関係者は、書の対象読者を誤って設定してしまったのではないか。 書「草系男子の恋愛学」は、「草系」男子、すなわち自らは恋愛に積極的になれないにも関わらず、恋愛を渇望している男子が、いかに異性と恋愛するかについて、自らも草系である著者が自らの失敗経験を元に綴った一冊--であるはずだった。 目次 - Amazonより はじめに 私はなぜこのを書くのか 第1章 女性に集中し、話をよく聴くこと~いまこの時の大切さを知る~ 1「私だけに集中してくれる」が女性の求めるもの 2 心を通わせるための「話の聴き方」 3「あなたを尊重しています」を伝えること 第2章 女性の「身」になって考えるこ

    むしろ肉食系が読むべき - 書評 - 草食系男子の恋愛学 : 404 Blog Not Found
  • Hello!WASEDA - ハロー!ワセダ,ハローワセダ,ハロワセ

    記念すべき、ハロワセ主催イベント第一弾「Hello!WASEDA in 愛知」が11月28日、名古屋市内で開催されました。若手校友を対象とした同イベントのテーマは、ズバリ恋愛!「婚活」という言葉が定着した昨今、恋愛は校友にとっても切実な関心事です。ならば、「早稲田の知」を活用していただきましょう。というわけで、約300人の“ワセ男とワセ女”が、恋愛講義や懇親会に参加し、恋愛学の勉強と実践に取り組みました。 125年を超える早稲田大学の歴史上初(!)という恋愛学の講義を担当する森川友義先生(早稲田大学国際教養学部教授)。政治学がご専門ですが、「政治学と恋愛学は、まったく違うようで意外に近い」とのこと。これまでに高校生から女医まで、様々な職業、年齢の男女を対象に講義を行ってきたそうです。今回の講演では、森川先生が男女の代表者1人ずつと対話しながら、恋愛に関するデータやモテる秘訣などを紹介しまし

  • ビョークの「女ことば」への翻訳の違和感と、男尊女卑の歴史を持つ日本語を巧みに使い分ける宇多田ヒカル - wezzy|ウェジー

    2016.08.08 ビョークの「女ことば」への翻訳の違和感と、男尊女卑の歴史を持つ日語を巧みに使い分ける宇多田ヒカル わたしはかねてより、映画テレビドラマ、小説などフィクションにおける「女ことば」に関心を持っている。それは自身が、解剖学的には男性として生まれながら身体を女性化していくMtF(Male to Female)トランスジェンダーであることも大きい。同性に性欲や恋愛感情を抱く男性であるゲイと、性別違和を抱くMtFらをひっくるめて「オネエ」や「オカマ」と呼び、「女ことばを話す」とする固定観念がはびこっており、そのちがいや、ゲイやトランスジェンダーのあいだでも多様な人々がいるという当たり前の事実が、なかなか一般には語られないことに対するいきどおりもある。オネエことばを話すゲイの男性もいれば、わたしのようにショートカットを好むMtFもいるのに。 2000年に渋谷のシネマライズで、F

    ビョークの「女ことば」への翻訳の違和感と、男尊女卑の歴史を持つ日本語を巧みに使い分ける宇多田ヒカル - wezzy|ウェジー
  • かつての「アッシー君」、25年後の現実

    かつての「アッシー君」、25年後の現実
  • 亡くなられた方々は、なぜ地域社会で生きることができなかったのか?――相模原障害者殺傷事件における社会の責任と課題/渡邉琢 - SYNODOS

    亡くなられた方々は、なぜ地域社会で生きることができなかったのか?――相模原障害者殺傷事件における社会の責任と課題 渡邉琢 介護コーディネーター 福祉 #障害者福祉#相模原障害者殺傷事件 「勤君は、母親によって殺されたのではない。地域の人々によって、養護学校によって、路線バスの労働者によって、あらゆる分野のマスコミによって、権力によって殺されていったのである。」(横田1979:24) 事件から二週間近くが経過した。事件についてはすでに多くの方々、あるいは団体が、意見や声明を発表している(注1)。報道では、容疑者がなぜ犯行に及んだのか、どんな人物だったのか、あるいはその責任能力はどうなのか、などに関心が高まっているが、ここでは容疑者個人の責任という側面はいったん脇におき、この事件を生む背景となった「社会の責任」、あるいはそこから浮かび上がる「社会の課題」ということを考えてみたい。 (注1)事件

    亡くなられた方々は、なぜ地域社会で生きることができなかったのか?――相模原障害者殺傷事件における社会の責任と課題/渡邉琢 - SYNODOS
  • 「FFXI」はいつまで遊べるのか。気になる“ヴァナ・ディールのいま”を松井聡彦プロデューサーと藤戸洋司ディレクターにインタビュー

    「FFXI」はいつまで遊べるのか。気になる“ヴァナ・ディールのいま”を松井聡彦プロデューサーと藤戸洋司ディレクターにインタビュー 編集部:kawasaki 12→ スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)は,サービス開始から14年めの,大きな節目を迎えている。 最終章シナリオと銘打たれた「ヴァナ・ディールの星唄」が,2015年11月に完結。そして,PS2 / Xbox 360版のサービスが2016年3月に終了(現在はPC版のみでサービス継続中)。今後は,NEXONが開発する「スマートフォン向けファイナルファンタジーXI(仮)」も控える中,“家”がこれからどうなっていくのか,気になる人は多いはずだ。 そこで今回,現在のFFXIの舵取りをする松井聡彦プロデューサーと藤戸洋司ディレクターに,近年のFFXIの動きを振り返ってもらい,MMORPGにおける

    「FFXI」はいつまで遊べるのか。気になる“ヴァナ・ディールのいま”を松井聡彦プロデューサーと藤戸洋司ディレクターにインタビュー
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • いま職場で“若き老害”が増えている

    この連載について: 老害とはなんだろうか。辞書には、「企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態」とある。 では、老害とは具体的に、何歳くらいの人のことを言うのだろうか?職場の年齢構成、世代間の差、人材マネジメント方針、価値観などの変化から、「老害の若年化」ともいえる奇妙な状態が起きている。トライブ間の格差が顕在化しているのである。 そこには、バブル対ロスジェネ対ゆとりというような単純なものではない、抗争がある。これは単なる世代闘争ではない。若き老害族とそれ以外との闘いなのだ。 突然だが、あなたは「老害」と聞いて、誰を想像するだろうか? 職場の経営陣や上司、政界や経済界のドン、テレビのコメンテイター、近所の商店街や町内会を仕切っている人など、連想する人はさまざまだろう。 個人的には、「朝まで生テレビ!」で議論の主導権を握り続ける田原総一朗氏や、「サ

    いま職場で“若き老害”が増えている
  • 奴隷制がダメである8つの理由 - 学者たちを駁して

    古代ローマの不自由な労働 人間は労働する動物だ。そして、自分の労働力を自分のために利用するのは、現代では当たり前のことだ。でも、それがまったく当たり前じゃない社会がかつてはあった。古代の奴隷制社会のことである。 奴隷は、自分の「労働力」を自分のために利用することができない。自分のために働くことができない奴隷の「労働力」は、彼を「購入」し、「所有」する者のためだけに利用される。共和制末期のローマは、まさにそういう奴隷たちの「不自由な」労働を基盤にした社会だったし、少なくとも法律の上では「自由人」の労働が優勢だった帝政期のローマでさえ、奴隷労働はけっして無視できない比重を占めていた。 一人の人間を扶養する費用がそれほどかからない社会、“安い”値段をつけられた人間がそこら中にあふれている社会では、物ばかりか人間(奴隷)までもが商取引の対象になる。奴隷は、自分で歩くことができるので、物と比べて運ぶ

    奴隷制がダメである8つの理由 - 学者たちを駁して
  • 東工大生のための恋愛学入門

    ふっくん @fkng_611 教授「東工大は女子にとって最高の市場なんだよね。最高の男性を捕まえるチャンスですよ。だって1:9だよ?」 #東工大生のための恋愛学入門

    東工大生のための恋愛学入門
    akihiko810
    akihiko810 2016/08/09
    正解は『LINE交換いいですか。これっきりになるのも寂しいですし。』
  • 【天皇陛下「お気持ち」】共産党志位和夫委員長 記者会見全文 「憲法は生前退位を禁じていない」(1/6ページ)

    共産党の志位和夫委員長は8日、天皇陛下が「生前退位」のご意向を示されたことを受け、党部で記者会見し、天皇制について「綱領上、その存廃については国民的な合意を得て決められるべきだということに留めている」と述べた。志位氏の発言は以下の通り。 ◇ --天皇陛下がビデオメッセージで生前退位のご意向を強く示唆された。 「高齢によって象徴としての責任を果たすことが難しくなるのではないかと案じているというお気持ちはよく理解できます。政治の責任として生前退位について真剣な検討が必要だと思います。以上です」 --生前退位を仮に認めるとする場合は、皇室典範の改正など国会の役割が出てくると思うが、こうした議論をいつぐらいに始まると想定するか 「いつということはね、これはまだ、そういうことを言える段階ではありません。いずれにせよ、しかし、生前退位ということになれば、法的な措置が必要となってきますが、それは国民の

    【天皇陛下「お気持ち」】共産党志位和夫委員長 記者会見全文 「憲法は生前退位を禁じていない」(1/6ページ)
    akihiko810
    akihiko810 2016/08/09
    共産党は「天皇なんかいらない」発言くるかと思ったが
  • 奴隷と労働 2千年前と変わない人間の本質 - ピコシムのブログ

    こんにちは、ピコシムです。 私、7時から23時まで奴隷のように働いていた時期がありました。 日では、労働環境が他の先進国に比べて悪いことが知られています。 長時間労働、サービス残業、非人権的な労働が問題になっています。先日も、NHKで奴隷のように会社で働かされている『社畜』について取り上げられました。労働は私たちの身近な問題です。 今日は、サラリーマンや学生に読んで欲しいオススメの1冊、ジェリートナー、橘明美訳の作品『奴隷のしつけ方』を3回シリーズで紹介します。 『奴隷のしつけ方』は、 2000年前の古代ローマ時代の奴隷の労働環境と、 21世紀の経営者と従業員の関係性を、 対比することができる良書です。 このは、現代におけるドラッカーのマネジメントに非常に似ています。 いかに奴隷のパフォーマンスを上げて、農場経営を成功させるか。 いかに奴隷に奴隷を管理させる仕組みを作って、主人は楽に資

    奴隷と労働 2千年前と変わない人間の本質 - ピコシムのブログ
    akihiko810
    akihiko810 2016/08/09
    『奴隷のしつけ方』 良記事。本読んで私が感じたことと同じ。「社畜は奴隷」は本質。その上で自分にとって何が大事か考えないと、本当に奴隷のまま一生を終える