タグ

2017年4月18日のブックマーク (28件)

  • セックス中にパンツしか褒めない最低ヤリチンカメラマンにフラれる!/二村ヒトシ×川村エミコ対談(後編)|AM(アム)恋愛メディア

    2014.07.31 ラブタイム セックス中にパンツしか褒めない最低ヤリチンカメラマンにフラれる!/二村ヒトシ×川村エミコ対談(後編) 2014年6月6日に開催された『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか?』の著者であり、AV監督としても活躍されている二村ヒトシさんと、お笑い芸人たんぽぽ・川村エミコさんの対談をダイジェスト版にてお届けします。 二村ヒトシさんの大ファンだと言う、川村さんの真剣な恋愛相談に注目です! 前編:「風呂の水飲めよ!」幼児化した彼氏に、たんぽぽ・川村がプッツンも合わせてどうぞ。 二村:川村さんはヤリチンのことは好きにならないの? 川村:う~ん……、でも抱かれたいよね!(笑) 二村:インチキな自己肯定をしている男性を「ヤリチン」「俺様」「いばっているオタク」「ストーカー」の4タイプに分類したんです。 男性社会に甘えて自分の存在に疑いを持ってない男はこのどれか

    セックス中にパンツしか褒めない最低ヤリチンカメラマンにフラれる!/二村ヒトシ×川村エミコ対談(後編)|AM(アム)恋愛メディア
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    適切に自己受容できている男性は、絶対数も少ないし、そもそも恋愛を繰り返さなくても幸せになっちゃってるから恋愛市場にはいない。 だから恋に依存してる女性は「まともな男」とは出会えない
  • 「AV強要問題」はいかにして始まったのか<続・職業としてのAV女優>中村淳彦 - 幻冬舎plus

    『職業としてのAV女優』 の著者・中村淳彦氏が、AV業界、AV女優のその後を追う。 次々と逮捕されるAV関係者 2016年6月、アダルトビデオ撮影に派遣したとして、AVプロダクション・マークスジャパンの元社長ら3人が逮捕、労働者派遣法違反で起訴された。 2016年7月、神奈川県内にあるキャンプ場でアダルトビデオの撮影を行ったとして女優、カメラマン、プロダクション関係者など52人が公然わいせつの疑いで書類送検。キャンプ場は貸し切り、公然わいせつには該当しないという声もある中での摘発で、結局全員が不起訴となる。 2017年1月、カリビアンコムに無修正動画を提供したわいせつ電磁的記録等送信頒布の疑いで、AV制作会社ピエロの社長ら6人が逮捕。社長のみが起訴され、他5人は処分保留で釈放される。 これらはすべて2016年3月、「国際人権NGOヒューマンライツナウ(HRN)」の「ポルノ・アダルトビデオ産

    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    『AV出演を強要された彼女たち』
  • セックスは普通の人には手の届かない「特別な贅沢品」になった|日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない|湯山玲子

    夫婦間のセックスレスは当たり前、恋人のいる若者は減少し、童貞率は上昇中——。そんな日人の性意識の変化を大胆に、真摯に語り合った『日人はもうセックスしなくなるのかもしれない』(湯山玲子+二村ヒトシ)が2月6日に文庫で発売になりました(解説は、哲学者の千葉雅也さん)。単行発売時(2016年)のあとがきをそれぞれお届けします。文庫あとがきでは、さらにシビアになった「日の性」への思いが綴られています。こちらもぜひご覧ください。 「琵琶湖に鮒鮨をべに行く人」と「セックスする人」はともに特別な人 編集者の竹村優子さんから、この対談の企画が持ち込まれたときには、まさか、内容がこのようなシビアなものになるとは思ってもみなかった。男性への憎しみ、ルサンチマンが自分の中にあまり見当たらず、どちらかと言えば男好き。男性とのコミュニケーションや人間関係でもわりといい目を見てきたと思われる私と、AVの現

    セックスは普通の人には手の届かない「特別な贅沢品」になった|日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない|湯山玲子
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    湯山玲子さんと二村ヒトシさんが真摯に大胆に語り合った『日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない』
  • やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

    どうも、やしろあずきです……。 YouTuber風のサムネイルで失礼します 皆さまは「ネカマ」をご存じでしょうか。 ネットゲームなどをプレイしている人はよく聞く用語だと思いますが、ネカマとは「インターネットオカマ」の略、つまりネット上で女性のフリをする男性のことです。 現実世界のオカマはなんとなく見た目で判断できる確率も高いですが(もちろん完全に分からない人もいますが)、ネット上の情報しか頼れないネカマは一目じゃ「この人当は男だな!」なんて判別できません。アバターが女性で、人も女性というならそれを信じるしかないのです。 ただ、最近はネトゲなどで自分が男性だということを公言して女性キャラクターを使う人も増えてきており、そういう人は「ネカマ」ではないと僕は考えています。 僕もFF14では女性キャラ使っていますし……。 なのでこの記事では「ネット上で自分が男性だということを隠しながら女性とし

    やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    インタビュアーの中二黒歴史をえぐってくるネカマの勝ち
  • ダ鳥獣戯画 – 鳥獣戯画ベクター素材化サイト

    イラスト素材をストックするサイト

  • 松崎健夫の『スウィート17モンスター』評:大人と若者、視点の違いで見え方が変わる秀逸な構成

    フランソワ・トリュフォーの長編初監督作品『Les Quatre Cents Coups』(59)の邦題を『大人は判ってくれない』とした違いは、作の原題『The Edge of Seventeen』を『スウィート17モンスター』としたことにどこか似ている。それは、それぞれが意味する“立場の違い”という点に現れているように思えるのだ。 『大人は判ってくれない』というタイトルは、“いつの時代も、大人は自分たちのことを理解してくれないもの”という若者側の漠然とした共通認識に基づいている。一方で、原題の『Les Quatre Cents Coups』には、“悪さをする”という意味合いが(直訳では“400回の殴打”)あり、つまりは、大人側から見た若者たちの状態が表現されている。 同様に、『The Edge of Seventeen』という原題が、“崖っぷちの17歳”という若者側から見た自分たちの状態

    松崎健夫の『スウィート17モンスター』評:大人と若者、視点の違いで見え方が変わる秀逸な構成
  • 福間健二さんと、『ビリー・ザ・キッド全仕事』について、語る。

    小泉 今日はどうもありがとうございます。ずっと福間さんにお話をうかがいたくて、知り合いの編集者の方など自分の少ないコネクションをたどっていたのですが、連絡先がわからない。そこで福間さんのTwitterをさかのぼっていたら、どうやら福間塾なるものをやっているらしい。福間塾というのはもともと国立市主催で福間さんがおこなっていた「詩のワークショップ」から続いているものらしい、というところまで調べて、国立市に連絡したというわけなんですよ。 福間 たいていはさ、思潮社に連絡するよね。詩人のことっていうのは、だいたい。 小泉 え、そうなんですか……! 福間 普通、ね(笑)。 国書刊行会から『ビリー・ザ・キッド全仕事』が出た頃 小泉 マイケル・オンダーチェって、私たぶん世界で一番好きな作家なんですけれども。 福間 うん。 小泉 いろいろな方が訳しているじゃないですか。どれも素晴らしいのですが、私は初期の

    福間健二さんと、『ビリー・ザ・キッド全仕事』について、語る。
  • 「天下統一だってカネのおかげだ!」 私たちが知らない経済史について話そう 三田紀房×藤野英人対談(前編) - ザ・ジセダイ教官 知は最高学府にある | ジセダイ

    中学生が投資する学園漫画『インベスターZ』を連載中の三田紀房さんと、「ひふみ投信」を運用するレオス・キャピタルワークスの藤野英人さん。「日人はお金が大好きなのに、心を隠している!」というのが2人の共通認識だ。私たちを取り巻く経済とお金について、目からウロコの対談をお送りする。 藤野英人(写真右) 藤野 『インベスターZ』の中で特に好きなのが、経済の歴史が出てくる場面です。第二次世界大戦中の株式市場の実態とか、日露戦争のファイナンスとか、すごく面白くて。 三田 実は経済史って学校の授業でほとんど習わないんですよ。一般的に語られる「歴史」は、武将の戦いと彼らが成功に至るプロセスといった、いわば政治の話が中心です。でも人間が昔から続けて来た営みの実態は、働いてべて生きていくこと。つまり経済活動です。経済があってこそ社会があり、政治があるのに、なぜ歴史では位置づけが逆なんだろうと思ってい

    「天下統一だってカネのおかげだ!」 私たちが知らない経済史について話そう 三田紀房×藤野英人対談(前編) - ザ・ジセダイ教官 知は最高学府にある | ジセダイ
  • HiGH&LOWを見ると思い出すマンガよもやま話 - 語らせてくれ『HiGH&LOW』! | ジセダイ

    これをご覧頂いている皆様におかれましては「HiGH&LOW」というコンテンツを耳にしておりますでしょうか? 何となく聞く機会があるけど、何なのかよく分からない、という方も幾らかの数は勿論いらっしゃいますでしょうし、当たり前だとも納得しております。 取りあえずもうディスク化もされておりますし、時間が取れたら何の気なしにご鑑賞ください。結局はそれで決まるだけの話です。むしろ誰それがハマっているからとか、そういう周囲に流される事なくご自分の感覚で是非を判断するのが最も正しいと思います。 「HiGH&LOW」というコンテンツは間違いなく面白いと断言しますが、当方の周囲にも何が面白いのか全く分からないという方もいますし、そもそも何それ? と存在すら認知していない方も多いです。 あの作品は言葉で紹介し誘導しようとするのがとても難しい作品です。俳優陣やそれぞれが演じる個々のキャラクターなども、ある程度断

    HiGH&LOWを見ると思い出すマンガよもやま話 - 語らせてくれ『HiGH&LOW』! | ジセダイ
  • 『EVE burst error』や『慟哭 そして…』など、往年の名作アドベンチャーを現代に蘇らせるEl Diaの仕掛け人に聞く - ファミ通.com

    El Diaはなぜ往年の名作を蘇らせるのか? 往年の名作アドベンチャーを復活させた『EVE burst error(イヴ バースト エラー)R』を今年4月28日に発売し、さらには2017年4月27日には『デザイア リマスターバージョン』がラインアップされているEl Dia(エルディア)。さらに、11月には1998年にセガサターンでリリースされた『慟哭 そして…』のリマスタープロジェクトを発表し……と、年季の入ったアドベンチャーファンを狂喜させた。 業界歴20年くらいになる記者にとっても、『EVE burst error』や『慟哭 そして…』は、キャリア初期に親しんだなつかしのタイトル。その名前を聞くだけで、微妙に涙ぐんでしまうのは、年をとって涙もろくなってしまったせいに違いないが、往年の名作がいまに蘇るのはやっぱりうれしいところ。とはいえ、率直な疑問として頭に浮かぶのは、「なぜ往年の名作ア

    『EVE burst error』や『慟哭 そして…』など、往年の名作アドベンチャーを現代に蘇らせるEl Diaの仕掛け人に聞く - ファミ通.com
  • なぜ新刊でDVについて書かないのか | 北条かやオフィシャルブログ「コスプレで女やってますけど」Powered by Ameba

    北条かやオフィシャルブログ「コスプレで女やってますけど」Powered by Ameba 北条かやオフィシャルブログ「コスプレで女やってますけど」Powered by Ameba

    なぜ新刊でDVについて書かないのか | 北条かやオフィシャルブログ「コスプレで女やってますけど」Powered by Ameba
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    DVについては全カット。こんな大人の事情が >相手が訴えてきたら困る
  • 秋葉原の風俗嬢はオタク知識が深いのか? 実践編 - 根室記念館

    オタク向け風俗 去年の今頃ですが、こういった記事を書きました。 コスプレ風俗の嬢による濃いプロフィール欄を紹介していくという記事ですね。これは秋葉原のお店ではありませんが。この記事もまた反響が良くて、実際に足を運んで検証してきて欲しいと何度も言われましたが、金銭の都合で実現には至れませんでした。 そんな時、先月の記事で書いたようにオタク向けの裏を書かないかという話がきまして、秋葉原のお店へ行くなら取材費が貰える身になりました。こうなれば行かない手はありません。先述したとおり、あのコスプレ風俗は新宿ですので紹介した彼女らとの対面は惜しくも叶いませんでした。僕もごちうさとマリリン・マンソンが大好きなしゃろちゃん(24)を指名してみたかったです。 秋葉原の風俗 秋葉原にある店舗型の風俗はほぼ抜きなしでして、「秋葉原」と名がつくお店も大体神田とか御徒町にあります。この辺の事情は先述したに書くの

    秋葉原の風俗嬢はオタク知識が深いのか? 実践編 - 根室記念館
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    秋葉原にある店舗型の風俗はほぼ抜きなしでして、「秋葉原」と名がつくお店も大体神田とか御徒町にあります
  • ヘビー級で世界と戦った男が明かす、K-1の過酷さと「舞台裏」【最強さん、いらっしゃい!第二回】佐竹雅昭・後編(細田 マサシ) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

    ヘビー級で世界と戦った男が明かす、K-1の過酷さと「舞台裏」【最強さん、いらっしゃい!第二回】佐竹雅昭・後編 公園で我流の特訓をしていた少年が、いつの間にか空手の日チャンピオンになっていた!(前編はこちらをクリック)さらなる高みを目指し、佐竹雅昭は異種格闘技戦、そしてK-1の舞台へと足を進める。日人ヘビー級選手として闘う中で、佐竹が見出した最強の意味とは――。 「前田日明さん、僕と戦ってください」 ──時は80年代後半のバブル最盛期。プロレス界でも「新生UWF」という団体がまるでバブルのように一大ムーブメントを巻き起こします。空手日一になった佐竹さんも、その影響を受けることになったかと思うんですが。 佐竹 モロ受けましたね。超満員の観客に華やかなレーザー光線にスモーク。「カッコええなあ」と。「そのエースの前田日明っていうのは、ポルシェに乗ってる」って聞いて「なにい!」と思いましてね。

    ヘビー級で世界と戦った男が明かす、K-1の過酷さと「舞台裏」【最強さん、いらっしゃい!第二回】佐竹雅昭・後編(細田 マサシ) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    前田とやりたくてリングス入団したかったと。 脳外科医の先生に「このまま試合し続けると脳が委縮して30代でアルツハイマーになるよ」
  • ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

    申し訳ありません。お探しのページが見つかりませんでした。 5秒後に自動的にNewsweekトップページへと移動します。 自動的に移動しない場合は、こちらをクリックしてください。

    ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    草間、他現代アートシーン >近年、草間彌生の人気がすさまじい。
  • クソ互助ほんとやめて

    はてブ新着は死んだ眺めていると、中身のない記事がたくさんある。 ためしに読んでみるとやはり中身はない。 当ただの日記みたいな記事さえ見かける。 そういう記事が前よりかなり増えて、全体が薄くシャビシャビになっている。 いちユーザーとして、読む価値を感じなくなってきている。 はてブ人気エントリの価値が下落はてブそのものの価値が暴落している。 ブックマークも20くらいまでならクソ互助でどうにかなるらしい。 おかげで当にクソみたいな中身ゼロの記事が人気エントリーにもどんどん浸してきている。 クソ互助の人は、それがどういうことかわかってるのか? はてブそのものの価値が薄くなってるということだよ。 クソ互助の行く末はてブの価値が薄くなるということは、新着や人気エントリーを見る人が少なくなる。 「流行の始まりを観測できるサービス」 「やや被害者意識が強すぎるがエッジのきいたコメントが読めるサービス

    クソ互助ほんとやめて
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    何度も言うがはてなはブログNG機能実装しろよ。 あと私のブログは面白いので誰か互助てください!漫画文学論かいてます(ステマ ふみふみこ『ぼくらのへんたい』論http://akihiko810.hatenablog.com/entry/2016/12/03/014251
  • 魂が入ったアニメーション――押井守が語った実写「攻殻機動隊」の不思議な感覚と素子に残る“引っ掛かり”

    SF作品の金字塔ともされる士郎正宗さんの「攻殻機動隊」を、ハリウッドが実写映画化した『ゴースト・イン・ザ・シェル』が4月7日に日公開を迎えた。 同作について、ことあるごとに比較されるのが、1995年公開の『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』。押井守監督作品として今から四半世紀近く前に生まれた同作が「機械や人工知能が心を持ち得るか、そもそも人間の心とは何か」というテーマを扱ったものだとすれば、2017年公開となった今作は、原作などへのリスペクトは忘れずに、「記憶ではなく何をするかが人間を決める」という解釈が盛り込まれている点で興味深い。初週の週末興行成績は3位という出足だった。 押井さんは、今作を「一番ゴージャスな攻殻」などと紹介してきたが、その言葉の真意はどこにあるのか。押井守が見た『ゴースト・イン・ザ・シェル』の印象を聞いてみた。 押井守さん 『ゴースト・イン・ザ・シェ

    魂が入ったアニメーション――押井守が語った実写「攻殻機動隊」の不思議な感覚と素子に残る“引っ掛かり”
  • ARをアニメで表現する難しさ――「劇場版ソードアート・オンライン」制作裏話、伊藤監督に聞く

    ARゲームといえば、昨年から今年にかけてスマートフォンゲーム「Pokemon GO」が社会現象になったことが記憶に新しい。しかしAR技術がより身近な存在になっているとはいえ、進化した近未来の技術を想像し、アニメの世界で描くのは容易ではないはず。 架空のガジェットや技術は、どのようにして描かれたのか――「ソードアート・オンライン」のテレビアニメ版から劇場版まで、一貫して手掛けている伊藤智彦監督に制作の舞台裏を聞いた。 ソードアート・オンライン(SAO)とは? 川原礫さんの小説が原作(電撃文庫 刊)。2009年に原作第1巻が発売され、アニメ、漫画ゲームなど幅広くメディアミックスを展開している。テレビアニメのあらすじは以下の通り。 2022年、「ナーヴギア」というヘッドギア型VR(仮想現実)デバイスが登場し、世界初となるVR MMORPG「ソードアート・オンライン」が発売された。しかし、開発者

    ARをアニメで表現する難しさ――「劇場版ソードアート・オンライン」制作裏話、伊藤監督に聞く
  • プロレスという世界で「ノン・フィクション」は可能か(柳澤健×田崎健太×細田マサシ) @gendai_biz

    2017年3月2日、木曜日。『タイガーマスク』の版元である護国寺の講談社にて、『1984年のUWF』の著者・柳澤健氏と、『真説・長州力』の著者・田崎健太氏によるトークライブが行われた。司会兼リングアナを務めたのは、現在「メルマ旬報」で「格闘技を創った男~プロモーター野口修評伝」を連載中の細田昌志氏。 チケットはわずか1週間で完売、「プロレスの世界を書くことの難しさ」「取材手法の違い」「なぜ柳澤氏は前田日明に取材をしなかったのか」まで、3時間にわたって徹底的に話し合われたこのトークバウトを、ここに公開! ごちゃごちゃ言わんと、誰が一番面白いモノを書くのか、決めたらええんや! 対極的なスタイル 細田 ただいまより、「プロ格ノンフィクション最強王決定戦」90分一勝負を行います! 『偶然完全 勝新太郎』『球童 伊良部秀樹伝』『真説・長州力』。精力的な取材と情熱溢れる筆致で業界に一石を投じる、「余

    プロレスという世界で「ノン・フィクション」は可能か(柳澤健×田崎健太×細田マサシ) @gendai_biz
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    『1984年のUWF』で前田に取材しなかった理由
  • マツコデラックスを見た外国人が「イタリアにもほぼ同じ人がいる」と言うので見てみたら思った以上にマツコそのままだった

    ブタ @butaille マツコデラックスを見た外国人から「イタリアにもほぼ同じ人がいる。プラティネッテ(Platinette)って言うんだけど」と教えてもらって探してみたら当にほぼ同じだった。人種が違うのに体型も声も喋り方も仕草もこんなに似てるってすごい。 pic.twitter.com/Sq7HVzLmLu 2017-04-18 07:13:35 リンク Wikipedia Platinette Maurizio "Mauro" Coruzzi, più noto col nome d'arte del suo personaggio di drag queen Platinette (Langhirano, 4 novembre 1955), è un conduttore radiofonico, conduttore televisivo, personaggio televi

    マツコデラックスを見た外国人が「イタリアにもほぼ同じ人がいる」と言うので見てみたら思った以上にマツコそのままだった
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    ハウルの「荒れ地の魔女」だ。バズり具合では #月曜から夜更かし でとりあげられるな
  • 天才三谷幸喜監督映画全7作と脚本作を3段階評価してみた - アノ映画日和

    僕は昔から三谷幸喜が大好きで、世の中にこんな面白い事を考えられる人がいるんだと感心させられ続けです。 面白IQで言えば間違いなく世界でも10の指に入ると確信しています。 そもそも彼は舞台やTV畑の人間で、「振り返れば奴がいる」「古畑任三郎」「新選組!」と大ヒット作品を連発。 最近では「真田丸」が大ヒットしましたね。 彼が携わった作品を1も観た事が無いなんて人はいないんじゃないでしょうか? 当然、映画の世界でも彼は大活躍。 今や邦画を支える大監督の1人です。 いずれ黒澤明、宮崎駿、北野武に続き、世界の三谷と呼ばれる日が来る事でしょう。 そんな三谷幸喜大好き人間の僕が、三谷幸喜映画の全てを厳しくジャッジさせて頂きます。 【絶対観るべき作品たち】 【観ても損は無い作品たち】 【観たいというなら止めはしないが...作品たち】 3つのグループに分けさせて貰います。 そして参考指数として三谷幸喜の

    天才三谷幸喜監督映画全7作と脚本作を3段階評価してみた - アノ映画日和
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    「ギャラクシー街道」の評価が谷さん(「三」はもちろんのこと「幸」も「喜」もあげれません)に笑った。三谷は映画監督より、シナリオに専念した方がいいと思っている。監督としては二流
  • 【特別対談】ニッポンにはいま、格闘技が足りない!(細田 マサシ) @gendai_biz

    伝説のトーナメントを振り返る 『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』で大宅壮一ノンフィクション賞、新潮ドキュメント賞を受賞した作家・増田俊也氏と、柔道とブラジリアン柔術を極め、現在は「パラエストラ東京」の代表として柔術の普及に力を注ぐ伝説の格闘家・中井祐樹氏。北海道大学柔道部の先輩・後輩である二人が、このたび、『当の強さとは何か』(新潮社)という対談書を出版した。 書には、心の弱さや、体の弱さに悩む人の助けとなるような、強くなるための思想や思考法がふんだんに詰め込まれている。格闘技ファンはもちろんのこと、すべてのスポーツマンやビジネスマン、あるいは主婦まで、誰もが参考にすべき、そして心を震わされる言葉が満載だ。 この対談書の発売を記念して、去る7月28日、神楽坂の「la kagu」にて、増田氏と中井氏のトークイベント「当の強さとは何か?」が開催された。平日にもかかわらず満員盛況と

    【特別対談】ニッポンにはいま、格闘技が足りない!(細田 マサシ) @gendai_biz
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    『本当の強さとは何か』(新潮社)という対談書を出版 中井祐樹インタビュだ
  • PTAが20年間先送りしてきた問題を劇的に解決した、たった1つの方法<前編>

    PTA」。それは小・中学生のお子さんを持つ母親が、この時期もっとも敏感になるキーワードのひとつです。この春も、年明けから「小学校やばいPTAやばい」という匿名のブログ記事や、SNSで「#PTAやめたの私だ」のタグが立つなどPTA論争が注目を集めています。 毎年繰り返すPTA問題を何とか解決できないか。お子さんが通う小学校のPTA会長就任後、「もしドラPTA改革」を宣言、PTAを100%ボランティア型の運営組織に生まれ変わらせた毎日新聞記者の山浩資さんに、『もしドラ』(※)の著者で岩崎書店代表の岩崎夏海が伺ったお話を、2回にわたってお届けします。 毎日新聞記者の山浩資さん(左)、岩崎書店代表取締役社長の岩崎夏海(右) きっかけは、東日大震災 岩崎 はじめまして。今日はよろしくお願いします。 山 こちらこそよろしくお願いします。 岩崎 早速ですが、山さんの職は新聞記者ですよね。超

    PTAが20年間先送りしてきた問題を劇的に解決した、たった1つの方法<前編>
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    PTAを100%ボランティア型の運営組織に生まれ変わらせた毎日新聞記者の山本浩資さん
  • 漫画家とつねに戦い?押井守監督、原作者との悩ましい関係を振り返る|シネマトゥデイ

    押井監督が原作者との関係を語った 映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』の公開を受け、原作であるコミック「攻殻機動隊」を22年前にアニメーション化した押井守監督が、原作者と映画監督の関係を、いま改めて振り返った。 『ゴースト・イン・ザ・シェル』日オリジナル予告編 攻殻機動隊の原作者は士郎正宗。メディアに顔を出さないのはもちろんのこと、仕事関係者でも直接、会った人はごくわずかという彼の逸話は有名だ。「Production I.G(『攻殻』などを手掛けるアニメ製作会社)で士郎さんに会ったのは、僕を含めて3人くらいしかいない。これは僕の想像だけど、今回の『ゴースト・イン・ザ・シェル』にもいろいろ言いたいことはあると思う。漫画家って、そういうものだからね」と語る押井監督。 ADVERTISEMENT 押井監督自身は、士郎の原作を映画化する際に「そんなにもめなかった」そうだが、「いずれにしても原作者と

    漫画家とつねに戦い?押井守監督、原作者との悩ましい関係を振り返る|シネマトゥデイ
  • 本を買いたければ秋葉原に行け田舎者は死ねってことか

    私が敬愛して止まない、ふみふみこさんという漫画家さんがいる。 その方がtwitterで下記のような事をおっしゃっていた。 発行部数が少なく、書店にあまりおいてない上、Amazon楽天もずっと欠品状態ですが、重版かからないと打ち切りという謎の状況です。ははは(乾いた笑い)どうぞみなさまご協力ください。としかいえません。まずは一話お試し読みを読んで下さい→https://t.co/QhCOic31uS— ふみふみこ@3/25『qtμt①』発売 (@fumifumiko23235) 2017年4月13日 日はこの 「書店にあまりおいてない上、Amazon楽天もずっと欠品状態ですが、重版かからないと打ち切りという謎の状況」 について解説をしようと思います。 脱線多めだからゆるしてね。 漫画家(作家)がを作って中身が完成してそれが世に出る事になった時、 同時進行で出版社内で行われているのが「

    本を買いたければ秋葉原に行け田舎者は死ねってことか
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    ふみふみこ『ぼくらのへんたい』論は以前書いたので読んで下さい(ステマhttp://akihiko810.hatenablog.com/entry/2016/12/03/014251
  • あこがれのブクマカー

    みなさんにはあこがれのブクマカーっているだろうか。 わたしは、椎茸と鯖を敬愛してやまないが、 ちょっとメジャーすぎて、人前で言うにははばかられる。 そこでみなさんが敬愛している まだインディーズで活躍しているブクマカー。 当は教えたくないブクマカー。 そういった人を教えて欲しい。

    あこがれのブクマカー
    akihiko810
    akihiko810 2017/04/18
    俺だよ俺。100スター振り込んでくれない?
  • 「大人の発達障害」女性が見過ごされてしまう3つの理由 (文春オンライン) - Yahoo!ニュース

    発達障害は、全般的に女性よりも男性のほうが多いと言われています。男性は女性の4倍いるという説もあります。 しかし、実際は女性にも発達障害は少なくないとどんぐり発達クリニックの宮尾益知先生は言います。女性の発達障害がなぜ見過ごされてしまうのか、話を伺いました。 「発達障害は男性に多いということは以前から言われてきたのですが、長年診察を行っていると、女性の発達障害も決して少なくありません。 女性の発達障害が見過ごされてしまう理由として、一番大きいのは、その特徴が男性ほど明らかにはあらわれないということがあります。 アスペルガーは、こだわりの強さやコミュニケーション面の困難さを特徴とする発達障害ですが、男性の場合は幼少期からその傾向が目立つ一方で、女性の場合は特徴が目立たず「人間関係の悩み」として、その特徴が現れてきます。 例えば、女性同士のグループでうまくいかず孤立してしまったり、ガー

    「大人の発達障害」女性が見過ごされてしまう3つの理由 (文春オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 恋愛ゲームに「動画リワード」入れたら、アプリ課金額が1.2倍に上昇。インタースペースが語る「動画リワード」導入でわかったゲーム収益への影響。 | アプリマーケティング研究所

    恋愛ゲームアプリを出しているインタースペースさんと、動画アドネットワーク「maio」を運営するアイモバイルさんによる、対談記事をお送りします。 ※記事は株式会社アイモバイルより、依頼を受けて執筆したPR記事です。 (左から)株式会社アイモバイル 早瀬優希さん、株式会社インタースペース 久保田晴美さん 三林達也さん インタースペースについて 三林:これまでに「カジュアル恋愛ゲーム」を約30アプリ出してきました。ダウンロード数でいうと、累計200万ダウンロードを超えたところです。 もともとは、子会社だった「more games」(現在インタースペースに事業譲渡)が過去に出していた、恋愛ブラウザゲームを、アプリ化するところからスタートしました。 それをやり終えてからは、他社の「サービス終了」してしまったゲームを提供してもらい、うちのシステムに載せ替えることで、アプリをつくっています。 そこから

    恋愛ゲームに「動画リワード」入れたら、アプリ課金額が1.2倍に上昇。インタースペースが語る「動画リワード」導入でわかったゲーム収益への影響。 | アプリマーケティング研究所
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)