タグ

ブックマーク / isoparametric.hatenablog.com (8)

  • エンジニア歴14年で自己投資してQoLあがったったもの - 神様なんて信じない僕らのために

    Voluntasに、 給与全部使うを読んで @isoparametric しか思いつかなかった。— voluntas#1345 (@voluntas) 2014, 7月 6 こんなことを言われつつ、 http://mizchi.hatenablog.com/entry/2014/07/06/163724 が面白かったので書きます。 常飲用炭酸飲料:月2000円〜 炭酸水ですが、ペリエ派。 ビンの330mlくらいが持てあまさずに使えてよいです。 Perrier(ペリエ) 330ml×24 [並行輸入品] 出版社/メーカー: 春日商会 メディア: 品&飲料 購入: 12人 クリック: 58回 この商品を含むブログ (13件) を見る 330の24入りなので1ヶ月もちます。 キーボード: 1万~3万〜 キーボードはゲーム会社に入ってから、 会社に落ちてたXBox開発用のMicrosoft

    エンジニア歴14年で自己投資してQoLあがったったもの - 神様なんて信じない僕らのために
  • 本当に怖いC++erとC++という糞言語 - 神様なんて信じない僕らのために

    かつて、ゲームプログラミングはアセンブリが主流で、8bitCPUは掛け算や割り算すらないものでした。割り算がないCPUっていつの時代だよ、っていう人たちもおりますが、ゲームボーイアドバンスに搭載されているARM7TDMIは除算の命令を持っていません。(故に除算を書くと死ぬほど遅いので、乗算で代用したりする) また、浮動小数に対する演算ユニットを持っていないハードウェアもあります。ニンテンドーDSに搭載されているARM946E-Sですら、浮動小数演算ユニットはありません。(CPUの機能としてはオプションで存在する)そのために固定小数点といった技術もあるわけですが、古くさい話です。 これらはCとC++の機能を駆使していかにパフォーマンスを出すかを余儀なくされた時代です。 さておき、最近はスマートフォンでのゲーム開発も進化しており、C++iPhoneAndroidの両方で動くということもあ

    本当に怖いC++erとC++という糞言語 - 神様なんて信じない僕らのために
  • PythonのWebフレームワーク使うなら知っておきたいデコレータ - 神様なんて信じない僕らのために

    最近「オワタ\(^o^)/」で有名なDjangoしか触ってないダメ人間です。 こんにちは。 Djangoとかどうでもいいがな、 Webフレームワークとかめんどくさいがな、 という最近なのでDつながりでDecoratorの話をします。 ナウでヤングなPythonistaのホットな話題はGCの参照カウンタ、 ではなくてFlaskとかかもしれないですが、 @app.route("/") def hello(): return "Hello World!" こいつも多分に漏れずDecoratorを使います。 Djangoでも、 @require_GET とか @require_POST とか使ったり見たことがあるんじゃないかと思います。 で、意外と魔法っぽいデコレータですが、 これっていったいどうなってんの? って事を知らない人が割といたりします。 「とりあえず指定しろって言われたから指定してます

    PythonのWebフレームワーク使うなら知っておきたいデコレータ - 神様なんて信じない僕らのために
  • 「俺のソースだから」というプログラマは死んだらいいのに - 神様なんて信じない僕らのために

    最近こんなやりとりがあった。 「Cって標準のコンテナ(双方向リストや可変長配列など)がなくて不便。 Cのプロジェクトってコンテナ自体ないこともあるし、コンテナがないとプログラムって書きにくいよね。 その点C++はSTLが(ry」 ... 「コンテナ? STL“も”いいけど、自分で書きたい」 正直、自分は「え? 何を言っているんだ?」と思った。 STL“も”いいけど、“自分で書きたい”だって? その人はプログラマとしては十年選手だが、C++に関して、特にテンプレートに関しては稚児に等しいレベル。 で、どうして「自分で書きたい」ということになるんだろう? それを使わされる人の苦労はどうなる? それともプロジェクトに同一の事をするための複数のコンテナが存在するのか? 俺俺コンテナを書きたい理由はなんだ? 要するにここにおいて「自分で書きたい」はSTLがよく解らないので、 機能や動きを隅々まで把握

    「俺のソースだから」というプログラマは死んだらいいのに - 神様なんて信じない僕らのために
  • 勉強会やりたいよー - 神様なんて信じない僕らのために

    で、最後にデザインパターンの存在自体を紹介して、もっと勉強したけれは オライリーの HeadFirstデザインパターン で独習してね、と生徒に丸投げして終了です。(手抜きだなぁ) 我が家のOOPの研修 - みねこあ みねこあさんのこの勉強会に憧れを抱きます。 某所で勉強会が必要だというと、勉強をすべきは小手先のワザだったりで 恐れを感じます。 ……ということで、この記事に影響されて読みました。 Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基 作者: Eric Freeman,Elisabeth Freeman,Kathy Sierra,Bert Bates,佐藤直生(監訳),木下哲也,有限会社福龍興業出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/12/02メディア: 大型購入: 9人 クリック: 271回この商品を含むブログ (85件) を見

    勉強会やりたいよー - 神様なんて信じない僕らのために
  • オレオレ言語、完全に沈黙しました! - 神様なんて信じない僕らのために

    mnagakuさんのところより。 私が見た現場でも、RPGのイベント回りを制御するスクリプトを、lexx/yaccで起こしたシステムで実装していた人がいる。10年前のPSの頃の話だ。あと、CEDECでのコナミ植原さんのコメントなんかも、その類。 独自のスクリプト設計は、いろいろ悩むことが多い。どこまでの機能を持たせるのか、どのような文法を採用すべきか。そうした積み重ねを、10年以上、共有できなかったわけだ。それが出来るようになって、これからは車輪の再発明をしなくて済むかもね<-イマココ オレオレ言語の最大の弱点は、 あまりにオレオレ過ぎるところだと思うんですよね。 今も昔も、 RPGのイベント周りを制御するスクリプトというと、 大抵オレオレ言語が出現するんですが、 (CEDECの記事をみていても、ああ、オレオレだなぁと思いました) 多くの場合、オレオレ言語が出てくる背景として、 「このゲー

    オレオレ言語、完全に沈黙しました! - 神様なんて信じない僕らのために
  • ある程度経験を積んだC++プログラマは絶対にvirtualデストラクタのないクラスを継承しない? - 神様なんて信じない僕らのために

    ある程度経験を積んだC++プログラマは絶対にvirtualデストラクタのないクラスを継承しない C++では基底クラスにvirtualデストラクタを書こう - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ はよくある間違い。あるいはC++初心者の勘違い。 継承する可能性のあるクラスにはすべてvirtualデストラクタを作る C++では基底クラスにvirtualデストラクタを書こう - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ ということが否定されていることは言われるようにEffective C++を読んでいればわかること。 C++では、コピー不可にするために以下のようなクラスを書いたりするが、 (コピーコンストラクタとコピー代入演算子を無効にする) class Uncopyable { protected: Uncopyable() {} ~ Uncopyable() {}

    ある程度経験を積んだC++プログラマは絶対にvirtualデストラクタのないクラスを継承しない? - 神様なんて信じない僕らのために
  • Cの老害? - 神様なんて信じない僕らのために

    答えなんてでないのは承知の上で、 言及というかスタンスで。 ちょっと前に入門にCはどうよ、というネタで盛り上がっていた、というかネタの拡散に一役買っていた気もするのだけども、ふと自分が以前書いていたネタを思い出したのでリンクを張っておく。 「初心者とC」の話 - odz buffer Cが初心者に優しくない、ということに対しては誰も異論はないと信じたい。 一番きついと思うのは、抽象化レベルが低すぎて低レベルな部分に関して知らないといけないことが多すぎること。勿論それにはそれなりの理由があるんだけれど、明らかにこれは初心者(とにはさん)の敵。 2007-08-02 - nihaaaaaaaa(のヮッ☆) Cってそんなに難しいかなぁ、 抽象化もアセンブリに較べたらまともで超がつくほど高級言語だとは思うけどなぁ、 ってそういう話では無いんだろうけど、 Cは言語仕様も小さいし、 不便だからこそ色ん

    Cの老害? - 神様なんて信じない僕らのために
  • 1