Spatial programming (In true sense!) VP3L is a patch-based visual programming language similar to Max/MSP, Pd, Jmax etc. It has a 3d programming space, hence we can easily rotate, zoom in/out and walk through inside the program during coding and performances. Decision of parameter Parameter such as frequency or amplitude it is controlled by the positions to objects. For example, the distance of t
1967年生まれ。東京都出身。モラトリアムを経てスクウェアに就職。クロノ・トリガーとスーパーマリオの開発に携わる。96年にラブデリックを設立。Moon(PS)をリリース後、坂本龍一氏とL.O.L.(DC)を共同開発。その後、SKIPを経て06年Route24を設立し、40歳を契機にフリーランスとして活動。 西健一 公式サイト (NHKサイトを離れます) 僕がスクウェアに入ったとき、あるメーカーが新しいゲームマシンを出すって話があったんです。それに向けて準備をするプロジェクトで、4人ぐらいしかいないラインにいきなり組み込まれたんですよ。でも、普通だと試作のデモンストレーションマシンが送られてきていろいろ試すんですけど、そのマシンが一向に来ないんですよ。 それで1年ぐらい飼い殺しみたいな状況だったんです。 当時スクェアは裁量労働制を採っていて、1時にタイムカードを押せば、帰りの時
ゲームクリエイター西健一「王道のRPGってモンスターを殺しまくる勇者が主人公。バカバカしい」 1 名前: ネットキムチ(東日本) 投稿日:2008/10/09(木) 03:21:21.70 ID:8oKCfas5● ?PLT それと同時に、スクウェアのカラーは王道のなかの王道だから、そうじゃないものを作りたいって言う欲求がどんどん蓄積されていきました。 “帰っちゃう派閥 ”のやつらで集まって飲んでるときに、「こんなの作りたいよね」って話しをよくしてたんですよね。 それでなんとなく企画書を書き始めたんですが、いろんな人の意見を踏まえて何回もリライトしてるうちに、ちゃんとしたものになってたんです。 「moon」っていうゲームなんですけど、見せるとみんなおもしろいと言ってくれるレベル になってたんですよ。でも、どう考えてもスクェアのラインナップにありそうなタイトル じゃないんですよ。だって、王道
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