タグ

iosに関するaklaswadのブックマーク (17)

  • 上司「君、来週からiOSね」 - ReDo

    と、言われた際にどう最初の一週間を過ごすべきか、という話です。 ○はじめに MBAを買って1冊Xcodeで必死に写経したことを「俺iOS個人的にやったことありますし余裕ですしおすし」と自慢すると半年から1年ぐらい経って忘れたころにこうなります。気をつけましょう。 # 自分はiOS歴3weekぐらいの雑魚な上に多大にジョーク成分が含まれておりますので応用には留意願います。 流行に乗って買うだけ買って使っていないApple製品がある際には月曜朝からこれ見よがしに机の上に広げてください。 まわりに「俺iOS始めたしお前らAndroidとかにはつきあってられないし」というアッピルは邪魔をされないために効果的です。 ・Xcodeでの開発にはMacが必要です ・シミュレータではできないことがあるためiOS実機があると良いです。 ・最新のiOS 6.xが動作しないデバイスの場合は候補としてイマイチです

  • [iOS] みんなの iOSアプリ リジェクト理由まとめ。 | Appleちゃんねる

    iOSアプリ開発者が直面した自分のアプリがAppleからリジェクトされた理由まとめ。当ブログはリンクフリーです。相互リンクやその他ご連絡は問合せフォームからお願いします。(ブログのカテゴリーによっては掲載をお断りさせて頂く場合がございます。) 当ブログで掲載している動画及び画像の著作権は各権利所有者に帰属致します。 掲載されている記事に問題がある場合は問合せフォームからご報告ください。 確認後、適切な対処をさせて頂きます。

  • サンソフト、「Myst」の続編『Riven(日本語版)』のiPhone版をリリース

    このタイトルは、1993年に公開され一世を風靡したアドベンチャー「Myst」の続編にあたる作品です。 App Storeでは先行して英語版が公開済みですが、今回待望の日語版の配信が開始されました。 ゲームは前作「Myst」の最後の部屋からスタート。 日記などは全て日語化され、登場人物のセリフは日語の字幕が表示されます。 アプリのサイズが1.08GBもあるため、Mac/PCiTunesでダウンロード後、同期することが推奨されています。 日語版の登場を心待にしていた方、とくにかつて途中で諦めたかたは、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 Riven: The Sequel to Myst (日語版) ゲーム:1,110.8 MB 価格:¥500 対応:iPhone・iPod touch (iPad互換) 開発:SUNSOFT Myst 日語版 ゲーム:530.8 MB 価格:¥

    サンソフト、「Myst」の続編『Riven(日本語版)』のiPhone版をリリース
    aklaswad
    aklaswad 2013/02/01
    PSでやったけどディスクの入れ替えが面倒だったなあ。またやりたいけど、一度クリアしたはずなのに解ける気がしない。。。
  • 長文日記

    aklaswad
    aklaswad 2012/11/28
  • iOSアプリからボリュームボタンが押されたことを検出する方法 - らっこのじゆうちょう

    たまにはiOSアプリ開発ネタを。 カメラアプリを作るとき、UIImagePickerControllerを使うとボリュームボタンでシャッターが切れるのですが、AVCaptureを使った場合はそれができないので、AVSystemController_SystemVolumeDidChangeNotificationを使って自分でボリュームボタンが押されたことを検出する必要があります。 ググるといろいろコードが出てくるのですが、そのままボリュームが変わってしまったり、日iPhoneの撮影時の音量変化が検出されてしまったり、少し試行錯誤が必要でした。 というわけで、以下がコードです。 2012.11.9追記 記述が抜けていた部分とバックグラウンド周りでの不具合があったのでコードを修正しました。 地図絶一門の[twitter:@TeamMOSA2]さん、ご指摘ありがとうございました。 //.h

    iOSアプリからボリュームボタンが押されたことを検出する方法 - らっこのじゆうちょう
  • iPhoneアプリケーション多言語化をpoファイルを使ってやる方法 - unknownplace.org

    iPhoneアプリケーションを他言語対応したいとしたら、Apple側がすでに用意してくれている方法を使うのが自然かと思う。 僕も最初はその方法を試した。ドキュメント的には以下がエントリポイントだろうか: iOS Reference Library - Internationalization Programming Topics しかしこの方法にはいろいろな問題があり、大きなアプリケーションを作ろうとするとストレスがかかってくるので現在は使用していない。(小さなプロジェクトでは使うこともある) その問題とは以下のようなものだ: 言語ファイル(Localizable.strings)が独自形式なため、既存の翻訳ツールを使うことが出来ない一つ目と少しかぶるが翻訳抜けや言語一覧などをチェックする機能がないibtool のマイグレーション機能がくそで、バージョンアップのたびにリソースファイル内の文

  • ‎Linguan

    Linguan greatly simplifies localizing your Mac and iOS apps. It gives you an intelligent editor for all strings files contained in your Xcode project. Open, edit and save XLIFF files directly (useful now that Xcode can export XLIFF files) You get warned about duplicate tokens or missing translations. Then you can export and e-mail all missing tokens for a specific language to your translator, who

    ‎Linguan
  • スマホアプリのUIデザインとプログラム作成の分離

    スマホアプリ開発について。 どうもUIデザインとプログラム作成を物理的にも別々のチームで実施しなければならいようで、「UIデザインの成果物とプログラム作成の成果物」をなんとか分離できないものかと画策しています。 まぁ世間のアプリ開発しているチームの大半はデザイン担当とプログラム作成担当は隣のデスクで分離なんていらないのかも知れませんが…。 まず、AndroidについてはXMLにレイアウトが集約されており、ActivityクラスからXMLの名前をしていし、そこからXML上に設定された各部品のidを指定する事ができるので、こちらはUIデザイン担当はXMLの作成とidの指定をすれば良いであろう、という見解になりました。 問題はiOSについてで、どうやらStoryboardを何も考えずに使うと、ViewとControllerクラスの宣言がStoryboard上でくっついているので「後からコーディン

    aklaswad
    aklaswad 2012/07/18
  • UIAlertView の delegate 束縛を解放しよう - mixi engineer blog

    どうも、佐野です。今回は UIAlertView の拡張カテゴリを作って、delegate ではなく Block でコールバック処理を記述するための拡張カテゴリの作り方を紹介します。 iOS4 から Objective-C では Blocks という独自のクロージャ機能が搭載されました。これによってアニメーションの記述やコールバック処理などグッと直観的・効率的に記述できるようになったのですが、残念ながら UIKit によって提供されているクラスの多くはまだ Blocks に最適化された作りになっていません。UIAlertView もそのひとつです。 UIAlertView は、その delegate を実装することでユーザアクションに対する処理を記述する訳ですが、どうも使い勝手が悪い。例えば、同じで画面内で2通りの UIAlertView を表示するような UIViewController

    UIAlertView の delegate 束縛を解放しよう - mixi engineer blog
  • sonson.jp

    Nov 28, 2017 iOS 11 ProgrammingでCore MLについて書きました. Sep 27, 2017 High Sierraのインストール問題 Sep 20, 2017 HTMLSpecialCharactersの内部実装の速度について Sep 18, 2017 iOSDC2017 Jun 30, 2017 iOS11 Programming - CoreML Mar 28, 2017 try swift 2017 感想 Nov 17, 2016 質問の大切さ,おもしろさ Apr 25, 2016 Let's Encryptを疑え!信用はお金で買え! Apr 14, 2016 imgurで画像アップロードできないので怒った Jan 26, 2016 ガチエンジニアがお勧めする科学絵シリーズ〜よーするに医学絵シリーズ Jan 26, 2016 ガチエンジニアがお勧

  • http://www.iphonedevblog.com/code/dynamically-change-a-uinavigationbars-background/

  • Cocoa練習帳(2012-05-03)

    Twitterの詳細画面のように。テキスト中のハイパーリンクの文字色等を変更して、選ばれたら、そのURLをブラウザで開くようにするにはどうすればいいのか?詳しく調べていないが、一つはテキストをHTML化して、UIWebViewで表示するという案を思い浮かんだ。 OS Xの場合は、Technical Q&A QA1487「Embedding Hyperlinks in NSTextField and NSTextView」で説明されている。 iOSの場合、NSString関連のメソッドに差がある為、OS Xと同様な方法が適用できるのか分からない為、試行錯誤してみた。 /* NSAttributedStringを拡張するカテゴリとして実装 */ @interface NSAttributedString (Hyperlink) +(id)hyperlinkFromString:(NSStrin

    aklaswad
    aklaswad 2012/06/29
  • http://www.apptoiphone.com/2012/06/facebookios.html

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • iOS でデータを永続化する方法 - A Day In The Life

    iOS データ設計入門の続きです。前回は iOS であつかうデータ全般について書きましたが今回はデータをフラッシュドライブに保存する方法について説明します。 データの永続化って何? メモリにあるデータはアプリを終了すると消えてしまいます。 アプリを終了しても残しておきたいデータはフラッシュドライブに保存する必要があります。メモリにあるフラッシュドライブに保存することをデータの永続化といいます。永続化されたデータはフラッシュドライブが壊れない限り永続的に保存され残ります。以降 iOS でフラッシュドライブがどのように管理されているのかと、データを永続化するのにどのような方法があるのかについて説明していきます。 フラッシュドライブを構成する3つの領域 データを永続化する方法を説明する前に iOS でフラッシュドライブがどのように管理されているか見ていきましょう。 iOS ではフラッシュドライブ

    iOS でデータを永続化する方法 - A Day In The Life
    aklaswad
    aklaswad 2012/06/01
  • PhoneGap: NativeCodeの呼び出し - とみぞーノート

    PhoneGap(iPhone)を使うと、JavaScriptからGPSなどアプリ用のデバイス機能にもアクセスできるのだが、どのような仕組みになっているのか不思議だったので調査した。 JavaScript -> Native(Objective-C) Codeの呼び出し GPSの機能などを使う場合、JavaScriptからObjective-Cで書かれたプラグインを呼び出す。 Objective-Cのコードを呼び出すには、PhoneGapLib/javascripts/core/phonegap.js.baseのPhoneGap.exec()を使う。 PhoneGap.exec()はコマンドをキューに入れるだけで、キュー内のコマンドの実行はPhoneGap.run_command()で行う。 PhoneGap.run_command()はダミーのiframeを作成して、 gap://<Cl

  • Bump Technologies, Inc.

    watch a demoBumptm makes connecting as simple as bumping two phones together. Just wanted to dole out some praise to the Bump dev team for making such an easy to use product. I've been racing to get my app into a beta-able state and thought for sure I wouldn't have enough time to integrate Bump. I couldn't have been more wrong! From download through integration into the app to working between simu

  • 1