この本は、『資本主義問題』とは明確に区別されていると感じた。今回読み終えたのは「経営側」目線の本であり、後者はアカデミズムに特化したものであった。 まず僕が本書の内容を全体的にざっくりまとめるならば、「経営に答えはない」に尽きると思う。 「経営はどうあるべきか」「どういった手法が最適解なのか」 という問いは全くもって無駄であるということは、読売創設者の正力松太郎の「理想を追わない」という言葉から、またはGoogleやマイクロソフトが正しいとされてきた理論を覆した歴史から、独自の思想で突っ走った本田宗一郎氏の実績から、そして田渕直也氏の「予測すること自体を避けるべき」等の言葉から想像がつく。 直感とはおそらくこういうことである。すなわち、 気圧の変化から未来の天気を予測して行動に移すように(例えば先手を取って雨傘の販売準備をする等)、目に見えないが、なんらかの感性を研ぎ澄まして掴めるものを確