ディープラーニングによるラーメン二郎全店舗のラーメン画像識別を例に、学習および利用時のインタフェース(Slack、Twitter)に関するノウハウや失敗事例を共有します。 また、ディープラーニングを色々と試した際のノウハウをツール(mxnet-finetuner)としてまとめましたRead less
「ラーメン二郎」のラーメン画像をリプライすると、どこの二郎なのか答えてくれる――そんなTwitterのbotアカウントを、NTTコムウェアの技術者が趣味で開発した。正答率は約87%という。 ラーメン店「ラーメン二郎」のラーメン画像を送り付けると、どこの二郎なのか答えてくれる――そんなTwitterのbotアカウントを開発したと、NTTコムウェアの技術者が8月10日、NTTグループ有志が主催する技術交流会「NTT Tech Conference #2」で発表した。正答率は約87%という。 ラーメン二郎は、関東を中心に約40店舗を展開している。店舗ごとにラーメンの味や見た目が少しずつ異なり、ネット上では「常連は見た目で店舗を見分けられる」という声もある。botのTwitterアカウント(@jirou_deep)は、ラーメン二郎の画像をリプライすると、可能性が高い店舗トップ3を答えてくれる。 「
みなさま、はじめまして。しょっさん(id:sho7650)です。子どもへのITリテラシー教育という切り口で、我が家で実践してきたことを紹介したいと思います。 前編のテーマは「どのように子どもたちとITを関わらせてきたか」について。家族構成や関係、背景はご家庭ごとに異なりますので、すべてを受け入れていただけるとは考えておりません。我が家は四姉妹なので、環境としては少し特殊だと思います。一つでもお役に立てそうな事柄があれば幸いです。 ITは私たちに、とても便利で有益な環境を提供してくれました。業務は多様化、生産性と品質は向上し、遠く離れた人たちとリアルタイムで共同作業をすることも容易になりました。ネット上にあるものは、いつでもどこでも誰でも利用することができます。 一方で、ネットのない時代では考えられなかったような危険な目にあう可能性も高まりました。ほんの些細な一つの書き込みや、何気なく撮影し
【速報&水口哲也氏インタビュー】『Rez Infinite』PC版が本日登場! その出来映えに茫然自失しつつPC版の狙いを訊く。MODでユーザーが生み出す可能性に期待の言葉も…! 本日8月10日0:00に、一切の事前告知なくリリースされたPC版『Rez Infinite』。VRの新古典として名高い同作のSteamでのとつぜんの発売は、すでに各所で話題を呼んでいる。 PC版がリリースされたSteamページ 今回、電ファミニコゲーマーは、同作のパブリッシャーEnhance GamesおよびデベロッパーMonstarsからの招待を受け、本日のリリースに先駆けて、PC版の試遊(Oculus Rift / HTC Vive使用)と、同作のプロデューサー、水口哲也氏へのインタビューを敢行した。 (取材当日のプレイ画面) 8月初旬の都内某所、指定された会場に向かった編集部は、映画館さながらに照明が落とさ
「ロードス島戦記オンライン」で掲げた「5つの公約」の現状と,2017年下半期のロードマップについて新プロデューサー岡崎氏に聞いてみた ライター:山口和則 ゲームオンがサービス中のMMORPG「ロードス島戦記オンライン」で2017年7月12日,大型アップデート「炎の魔神」が実施され,原作小説第2巻「ロードス島戦記〈2〉炎の魔神」のメインストーリーが追加された。ファン待望の新シナリオであり,また同時に新システム「傭兵システム」が導入されたこともあって,多くのプレイヤーが楽しんでいるようだ。 さて,このアップデートから遡ること約3週間前,公式生配信番組「ロードス島ここだけの話」で,ロードス島戦記オンラインのプロデューサーが加藤 仁氏から岡崎賢治氏(以下,岡崎氏)に変わるという発表があった。同時に公式サイトでは,「岡P5つの公約」と題した今後のロードス島戦記オンラインの運営方針が公開されている。こ
人工知能(AI)はいつどの分野で人間を追い抜かしていくのか?という研究の中では、「スタークラフトは2018年頃から2033年頃にかけてAIに追い抜かれる」という予測が出ているのですが、実際に「スタークラフト2」を人間よりも上手にプレイできるAIを開発すべく、DeepMindとBlizzardが動き出しています。 DeepMind and Blizzard open StarCraft II as an AI research environment | DeepMind https://deepmind.com/blog/deepmind-and-blizzard-open-starcraft-ii-ai-research-environment/ Blizzard and DeepMind turn StarCraft II into an AI research lab | TechC
近々、某所で「和文書体について」というテーマでお話をさせていただく機会があります。そのために「写研とモリサワ」という資料を作っていたら、思いのほか面白く仕上がり、せっかくだから、ブログの記事にしてみようと思い立ちました。「電子の文字――モリサワと写研」(PICTEX BLOG)や、「写研 – Wikipedia」を読めばわかってしまう内容ですが、写植というものを知らないひとにも、読みやすくまとめたつもりです。ミス表記や事実誤認がないように尽力しましたが、もしなにかあればお知らせください。 ― まず、写植とは何でしょうか。MacによるDTP(古くは QuarkXpress や PageMaker、今は Adobe Illustrator や Adobe InDesign を使って、印刷物を作ること)が普及する以前、印刷物の文字を組むために、使われていた技術のことです。これを人に説明すると「あ
美しい書体が絶滅危惧種となった理由 二大勢力のモリサワと写研 昔、デザインの業界では、写植(写真植字)という印画紙に、文字を焼き付ける仕事があった。 その中で二大勢力を持っていたのは、モリサワと、写研。 今では、新人のデザイナーさんは、写研と言っても知らないかもしれないが、実は、デジタル以前。つまり、MacintoshがDTP(デスクトップパブリッシング)という言葉を馴染ませ、それを当然のこととして、意識させなくなる時代が到来するまでは、業界トップを誇っていた。 書体も、モリサワよりも、美しく、クオリティの高いもので、書体指示をする時には、私は、ほとんど、写研の見本帳しか使用していなかった。 書体名で言えば、ゴナDBなど、通常づかいの書体に加えて、スーボ、ナール、などのタイトルに使いやすい変わった形であるけれど視認性が高い書体が多く、完成度が素晴らしい書体だった。 写研の説明によれば、美し
PC版「Rez Infinite」が本日リリース。プレイレポートと水口哲也氏へのミニインタビューをお届け ライター:井筒和幸 PlayStation VR対応のPS4タイトルとして2016年10月に発売された「Rez Infinite」。2001年リリースの「Rez」がHD画質化し,新ステージ「Area X」も加わった本作は,「The Game Awards 2016」の「Best VR Game」に輝くなど,大きな注目を集めた。 そして本日(2017年8月10日),Oculus VRの「Rift」とHTC「Vive」に対応したPC版がリリースされる。 4Gamerはこれに先駆けてPC版を試遊できたので,プレイレポートをお届けしよう。また,開発を手がけたエンハンス・ゲームズCEOの水口哲也氏に話を聞けたので,その模様も合わせて掲載する。 水口氏(右)と,開発会社であるMonstarsの東郷
創業63年、箱根の老舗ホテルが人工知能を導入した理由:【特集】Transborder ~デジタル変革の旗手たち~(1/4 ページ) 公式Webページに機械学習を使ったFAQシステムを導入した、箱根の老舗ホテル「ホテルおかだ」。こうした最新ITを導入する裏には、旅行業界における大きなビジネスモデルの変化があった。 箱根湯本にある創業63年の老舗ホテル「ホテルおかだ」。AIを導入するなど積極的なIT活用を進めているが、その中心となっているのは営業部長の原洋平さんだ。原さんは、NECにも勤めたエンジニアだったが、生まれ育った旅館に戻り、仕事の中で見つけた業務課題を自作のITツールで改善していた。 インタビュー前編はこちら→NECから温泉旅館へ転身――元エンジニアが挑む、老舗ホテルのIT化 そんな中で起こった「東日本大震災」をきっかけに、ホテル経営、そしてITに対する原さんの考えは変わっていった。
はじめに こんにちは、普段はPawooの開発を担当している新卒エンジニアのabcangです。 最近話題のHeadless Chromeを使って魚拓を作ってみましたので、その話をします。 結論から言うと、こういうものができました。 以下、詳しくお話していきます。 日々行われるデザイン変更をどう把握するか pixivには毎日新機能やUIの変更がデプロイされており、どんどんページが変わっていきます。 ある日、ディレクターから「デザインの変更履歴を追うための魚拓ツールがほしい」と相談されました。魚拓ツールがあると、なにか数値の変動があったときにデザインの崩れを確認したり、過去のデザインを振り返ったりするときに便利とのことです。 ちょうどそのタイミングでHeadless Chromeが利用できるGoogle Chrome 59がリリースされていたので、試すいい機会だと思い引き受けました。 Headl
インスタ映えなんて言葉が今は流行しておりますが、素材もたしかに大事です。大事ですが、それ以上に大事なのはテクニックです。腕が良くなければ写真がきれいに取れません。料理と同じように、素材がいくら良くても、料理が出来ないのであれば意味がない。ということでこちらのプロのテクニックというやつを御覧ください。 ー�プロのテクニックというやつ こちら同じ被写体で、同じ現場。違うのは撮影するカメラマン。ご察しの通り、上がアマチュアの人で下がプロの人。写真を写すアングルや光量などを計算し、まるで映画のワンシーンの様に撮影するという流石プロのテクニックは流石としか言いようがありません。恐らくカメラは違うのでしょうけど、それにしてもここまで変わるのかと感心せざるを得ないのです。 ようは、インスタ映えする被写体ももちろん重要なのですが、それ以上にカメラマンの腕が肝になってきます。つまりインスタ映えを追うのと同時
追記 2017/7/4 githubにうp github.com 先週は会社の社長賞研修でサンフランシスコ、シリコンバレーに行ってきて書きたいことは山ほどあるけど、忘れてしまいそうな作業メモ。 研修中に証明書の期限が切れてしまい、リモートで更新するのが非常にストレスだったので、SSL証明書を自動化したい。 以前も考えたけど、GAEの証明書はまだgcloudコマンドからは変更できなかったので諦めた。 調べなおしてみると、2017/6/14のgcloudのアップデートで、コマンドラインからGAE用のSSL証明書をアップできるようになって、実現できるようになったので早速つくってみる。 とりあえずコマンド一発で TOKENの作成 DNSの変更 AppEngineの証明書をアップデート まで動いた。 あとcronで回して、念のため有効期限の監視も付ければ完璧? 監視は、デフォルトでは期限まで30日以
Java SE 9はAPI実験の場をIncubator Modulesで提供、第1弾はHTTP/2 Client Java SE 9では、今までのJavaでは考えられなかった機構が取り入れられました。Java SE 8までは非公式に行われていた実験的なAPIの実装を、Java SE 9では「JEP 11: Incubator Modules」として公式にできるようになったのです。 今までJava SEで公開されたAPIは、表向きにはすべて標準化されたAPIという扱いになっています。しかし、sun.misc.Unsafeクラスやsun.misc.BASE64Encoderクラスのように、標準化されていないAPIも存在しました。これらの非標準のAPIはドキュメントもそろっていないことが多く、知っている人だけが使えるAPIになっていました。 ところがJava SE 9は、Project Jigs
業務の中でkintoneを活用しているユーザーが一堂に会し、kintone活用のコツをそれぞれの視点で解説するイベント「kintone hive」。福岡で開催された「kintone hive fukuoka」では、北九州市の外郭団体で地域の情報産業振興、ICT利活用を推進している公益財団法人 九州ヒューマンメディア創造センターの糸川郁己氏が登壇。「e-PORT2.0(北九州市IoT推進ラボ)を支える情報共有基盤“kintone”」というテーマで、公益財団法人ならではの独自の課題と、kintoneの導入による業務改善の事例について紹介しました。 北九州の活性化を目指す「九州ヒューマンメディア創造センター」 糸川郁己氏(以下、糸川):ご紹介に預かりました、九州ヒューマンメディア創造センターの糸川と申します。 こういう登壇の機会はあまりないのですが、アイデアソンやハッカソンのファシリテーションを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く