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2017年11月10日のブックマーク (25件)

  • 【バグは本当に虫だった - パーソナルコンピュータ91の話】 第3章 ベーシックパソコンからMS-DOSパソコンへ(3)

    【バグは本当に虫だった - パーソナルコンピュータ91の話】 第3章 ベーシックパソコンからMS-DOSパソコンへ(3)
  • Amazon Echoで何ができるか徹底解説!購入方法・Google Home/Clova WAVE比較まとめ

    話題のスマートスピーカー「Amazon Echo」がついに日で発売されることになりました! 「Amazon Echo」は2014年に米国で発売開始され、瞬く間に大ヒットした商品。ようやく日でも発売されました。 Amazon Echoでは何ができるのか?生活はどう変わるのか?購入方法は?と色んな疑問が湧いてきます。 僕もこの辺はかなり気になるところなので、ここでまとめたいと思います。 Amazon Echoとは そもそも、「Amazon Echo」とは音声だけで操作できるスマートスピーカー【AIスピーカー】です。 iPhoneには「siri」があり、話しかけることで検索や今日の天気を教えてもらうことができますが、同じことができるのがAmazon Echoです。 Amazon EchoにはAI人工知能)が搭載されており、体に向かって「アレクサ」と話しかけるだけで音声アシスタントである「

    Amazon Echoで何ができるか徹底解説!購入方法・Google Home/Clova WAVE比較まとめ
    alcus
    alcus 2017/11/10
  • 抽象化を避けるCSS設計方法論「Enduring CSS」 第4回

    前回までで、Enduring CSS(以降ECSS)の考え方を紹介してきました。ECSSというのは端的に言うと「分けて考えよ」という設計思想です。当たり前ですけれども、どう「分けて」考えるかは、設計者自身に判断が任されています。 ECSSには、Webアプリケーション向けに考えられた設計方法であると書かれていますが、筆者Takazudoとしては、より広い範囲で応用できる考えだと感じました。今回は、どのようにECSSの考え方を活かすべきかという点について考えてみます。 コンポーネント指向のフレームワーク 2017年時点において、ReactAngularのようなコンポーネントベースでWebアプリケーションを構築できるフレームワークが台頭しています。このようなフレームワークでは、コンポーネントの中にだけCSSを適用するアプローチを取ることができます。 Reactを使ったモジュラーCSS : CS

    抽象化を避けるCSS設計方法論「Enduring CSS」 第4回
  • CodeIQについてのお知らせ

    2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod

    CodeIQについてのお知らせ
  • AIを使用した無料の画像リサイズの拡大ソフトが凄い!解像度を最大16倍に! | デジタル@備忘録

    2017年10月21日に公開され世界中で話題になった画像拡大ソフト(Webアプリケーション)Let’s Enhanceがリメイクされましたのでご紹介します。 Photoshopよりも凄い無料の画像拡大ソフト 2022年現在は5枚まで無料で使用できます。数年前までは25枚まで無料で処理できたのですが、トライアル出来る枚数が減ってしまったようです。そこは少し残念。 とりあえず5枚は無料で試せますから気に入ったら、追加処理分を購入して処理することが可能です。 Let’s Enhanceはニューラルネットワークを使用して画像拡大をするWebソフトです。 マジックフィルターと書かれているものがLet’s Enhanceを使用して拡大したもの。 通常のソフトで行われている画像拡大と手法が異なり、最初にポートレートや風景、品など画像種類やタイプを認識。その上でネットワークを使用し画像タイプごとに自然な

    AIを使用した無料の画像リサイズの拡大ソフトが凄い!解像度を最大16倍に! | デジタル@備忘録
  • ハッキングされたとき、取締役会に説明すべきこと

    ガートナーの米国社発のオフィシャルサイト「Smarter with Gartner」と、ガートナー アナリストらのブログサイト「Gartner Blog Network」から、@IT編集部が独自の視点で“読むべき記事”をピックアップして翻訳。グローバルのITトレンドを先取りし「今、何が起きているのか、起きようとしているのか」を展望する。 2015年12月23日、ウクライナの電力会社3社の管轄地域で発生し、多数の顧客に影響した計画外の停電は、サイバー攻撃が新たな段階に入ったことを示した。このインシデントは、サイバー攻撃が大規模な停電に至った初の事例として大いに注目された。 「こうした大規模な攻撃の発生頻度は低いが、この事件は、悪質なサイバーセキュリティ攻撃がビジネス運営と顧客に深刻な打撃を与え得ることを示している」と、Gartnerのリサーチディレクターを務めるロブ・マクミラン氏は語る。

    ハッキングされたとき、取締役会に説明すべきこと
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    An Indian court has restrained Byju’s from proceeding with its second rights issue amid allegations of oppression and mismanagement by its shareholders.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • API デザイン : URL には名前と識別子のどちらを使うべきか | Google Cloud 公式ブログ

    ウェブ API の設計に携わっている方であれば、API で使う URL のスタイルに統一的な考え方がないことも、選択した URL スタイルが API の使いやすさや寿命に大きな影響を与えることも、よくご存じでしょう。Google Cloud の Apigee チームは、社内だけでなくお客様とも協力しながら、API の設計について長く検討を行ってきました。稿では、私たちが設計の現場で実際に使用している URL のデザイン パターンと、それを使う理由についてシェアしたいと思います。 著名なウェブ API をご覧になれば、いくつかの異なる URL パターンがあることに気づかれるはずです。次に示すのは、極端に異なる考え方に基づいた 2 つのスタイルの具体例です。 https://ebank.com/accounts/a49a9762-3790-4b4f-adbf-4577a35b1df7 htt

    API デザイン : URL には名前と識別子のどちらを使うべきか | Google Cloud 公式ブログ
    alcus
    alcus 2017/11/10
  • [速報]Java対応のサーバレスプラットフォーム「Fn Project」、オラクルがオープンソースで公開。JavaOne 2017

    サンフランシスコで開幕した「JavaOne 2017」。初日の基調講演では、オラクルがJava対応のサーバレスプラットフォーム「Fn Project」(エフエヌプロジェクトと発音されていました)を発表。オープンソースとして公開しました。 Fn Projectは、3つコンポーネントで構成されています。1つ目はFunction as a Serviceを実現する「Fn Server」。クラウドでも、手元のノートPCでも実行可能で、コンテナネイティブとして開発されています。 2つ目は、Java Function Development KitJava FDK)。JavaでFunctionを記述するためのSDKです。テストも可能。 3つ目は、Functionのオーケストレーションによる高度なワークフローを実現するFn Flow。 Fn Projectは言語に依存しないサーバレスプラットフォームと

    [速報]Java対応のサーバレスプラットフォーム「Fn Project」、オラクルがオープンソースで公開。JavaOne 2017
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    alcus 2017/11/10
  • JavaOne2017で感じた、Javaのいまと未来 in 大阪

    JavaOne 2017 報告会 in 大阪」での資料に、実際に話した内容をふまえて加筆修正したものです。Read less

    JavaOne2017で感じた、Javaのいまと未来 in 大阪
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    alcus 2017/11/10
  • 年末に振り返りたいJava9がリリースされたので、今更Java8までの改変点!まとめてみたよ! | TECH PROjin

    さる2014年3月18日にjava8がリリースされてから、何も調べていない人に贈る! Javaの書き方講座!みたいなやつです。 半分くらい嘘ですけど。 2017年09月27日にJava9がリリースされました。でたでた。。。 まだ、LocalDateとか調べていないけど使っている私です。 forEachとラムダは震えます。震えるくらいかっこいい!と思いながら、書き方変わると分かりずらいよねって思っています。 省略しすぎて何が何だか。それとアロー演算子(->)以外と嫌いです。PHPを思い出す(cではないところがポイント) そんなわけで、早速記事をご紹介! これで、jdk1.3からjdk1.8までの変更点を一挙にカバー!! 感動のあまり涙すらでる。 昔のソースコードのリファクタリングでJava 15年間の歴史(Java 1.3~Java 8)を一気に把握! Java8のところに革命が!とあります

    年末に振り返りたいJava9がリリースされたので、今更Java8までの改変点!まとめてみたよ! | TECH PROjin
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    alcus 2017/11/10
  • Java8以降でのループ処理あれこれ | TECH PROjin

    おじさんなんでついていけないんです。っていったら許してくれるかなって思ったら、以外と許してくれないようです。 ですので、ループ処理あれこれ書いてみようと思います。 まず、数列を出力する俺好みのサンプル。 手始めに固定長配列の基for文です。 固定長配列によるループ package jp.pjin.tech.java; public class StreamSample1_1 { public static void main(String[] args) { int[] arr = { 3, 5, 8, 1, 4, 2, 6, 9, 1 }; for (int i = 0; i < arr.length; i++) { System.out.println(arr[i]); } } } 続いて、Java5から登場する拡張for文。 因みにjavascriptの拡張for文は、for(va

    Java8以降でのループ処理あれこれ | TECH PROjin
    alcus
    alcus 2017/11/10
  • チームリーダーをやるときに気をつけてた「4つの混ぜない」 - Mitsuyuki.Shiiba

    開発チームのチームリーダーやってたときってどんなこと考えながらやってた?って相談があって、僕がチームリーダーやってたときはこういうことに気をつけてたよ。って話をした。今は僕はリーダーは後輩にまかせて、自分はシニアエンジニア的な立場でコードを書いたりウロウロしたりして楽しく過ごしてるんだけども。 4つの混ぜない やってるときは特に考えてなかったけど、今になって考えるとこういうこと気にしてたなーってのね。数は、単に4つ思い出した。ってだけ。 帽子を混ぜない エンジニア出身のチームリーダーって、こんな帽子をかぶってることが多いかな: 組織マネージャの帽子で 後輩の育成や組織としての成長を考えたり 開発リードの帽子で クオリティの最後の砦みたいな役割や、チームの外との調整をやったり プロジェクトマネージャの帽子で プロジェクトをどうやってうまく回していくかを考えたり なので「今の自分の気持ちはどの

    チームリーダーをやるときに気をつけてた「4つの混ぜない」 - Mitsuyuki.Shiiba
  • ほぼ日刊イトイ新聞- バフンウニの嘆き

    あの、はじめまして。 ええと、私、バフンウニなんですけどね。 栄えあるひとりめにえらんでもらって、 うれしいような、かなしいような‥‥。 ま、ふつうに考えてね、ちょっとひどいですよね。 「バフンウニ」ですよ? 私の名前? いやいやいや、馬糞はないでしょう、馬糞は‥‥。 見た目が似てるからって、そんな‥‥。 ていうかね、だいたいね、 馬糞って、決まった形がないもんでしょ? 100人が100人ね、パッと見た瞬間にね、 「あ、このウニ、馬糞みたいだ!」 っていうんならね、私だって、あきらめますよ。 ‥‥でも、そうじゃないでしょう? むしろ、「バフンウニ」って名前を知ってから、 「どれどれ? どんなふうに馬糞かな?」 って見るような感じでしょう? 腑に落ちませんよ。やってられませんよ。 ある意味ね、馬にだって失礼ですよ。 あなただって、自分の排泄物が、 誰かの名前になったりしたら、 いい気持ちしな

  • フライデーシグナル。 -

    「ちょっと、そのふたりすごーい。 赤レンジャーと、青レンジャー!」 「いやいや、あんたもやがな」 とツッコミました。 あまりにも、赤、青、黄色で信号なのです。 「レンジャー」系になるんじゃないかと、 みどりや、ピンクを探したけれど、 いないので、 信号写真を撮ることにしました。 「どうやったら信号っぽくなるんだろう?」 「あれ? 赤ってどこ?」 「あ、こうしたら、 信号っぽいんじゃない?」 写真で見ると、 なかなかのインパクトで、 人たちが一番びっくりでした。 ちなみに、めずらしく半袖姿のは、 やはりクッションで暖をとっています。

    フライデーシグナル。 -
    alcus
    alcus 2017/11/10
  • モンベル辰野�勇×糸井重里対談 ─ “かるさ”が命を守る

    モンベル 7つの決断 ─アウトドアビジネスの舞台裏 辰野 勇 著 (ヤマケイ新書、2014年) 辰野さんが、28歳で起業したときから 現在に至るまでのモンベルの歴史を 「7つの決断(大きなターニングポイント)」 の話を軸に語り下ろした1冊。 モンベルのすごさがよくわかります。 また、今回の対談で登場している さまざまなトピックについても、 よりくわしく知ることができます。

    モンベル辰野�勇×糸井重里対談 ─ “かるさ”が命を守る
  • モンベルの傘の店 - 生活のたのしみ展

    モンベル。「あの、アウトドアのメーカーの?」 そうです、あのモンベルです。 アウトドア用品の総合ブランド 「mont-bell(モンベル)」から、 機能性の高い傘だけを集めたお店が 「生活のたのしみ展」に登場します。 モンベルにお声掛けしたのには、 こんな経緯があります。 じつは糸井重里が愛用しているのが、 モンベルの折りたたみ傘。 これを、ふだんの、雨の日の東京を歩くときに 使っているんです。 (たぶん、出張などにも持っていってると思います。) そして『生活のたのしみ展』のミーティングで 「これ、いいんだよ、知ってる?」 と見せてくれたのが、 私たちがモンベルの傘を知ったきっかけでした。 そして、持ってみて驚いたんです。 あまりの軽さに!! ぎりぎり限界まで持ち物を小さく、軽くする、 炎天下、日差しをさえぎるものがないところで熱中症を防ぐ、 暗闇のなかでの事故を防ぐ‥‥ 街暮らしでは考え

  • ケント紙で作ったオメガ・スピードマスターが圧巻の完成度 機械式のムーブメントまで完璧に再現

    有名腕時計メーカー・オメガのスピードマスターをケント紙を使用して再現した人が現れ、Twitterで約9000RTを超え注目を集めています。細部にまでこだわった圧巻の完成度。 この完成度 文字盤、針、ブレスなどのサイズ感や形状を完璧に再現。文字盤や竜頭部分にはオメガのマークが刻まれ、ベゼルに刻まれた数字も物さながら。時間も10時10分に合わせているため、紙で作られたにもかかわらずまるで商品カタログの写真のようにも見えます。 また、シースルーバックの時計を再現しているため、背面には機械式腕時計のムーブメントが確認できます。歯車もそれぞれが完全に噛み合っており当に動き出しそうなクオリティー。制作した造形作家のmanabu_kosaka(@coca1127)さんは制作過程の一部をTwitterで公開中で、制作時間は250時間ほどだったようです。 ムーブメントまで作り込むこだわりよう manab

    ケント紙で作ったオメガ・スピードマスターが圧巻の完成度 機械式のムーブメントまで完璧に再現
  • 「スゲー迫力」の予感! 広島駅に「実寸大ダンボールSL」降臨、11月13日から展示

    JR広島駅に「実寸大のダンボールSL」が降臨します。 原寸大ダンボールSLの展示イメージ これは、JRグループと地方自治体、観光事業者などが2017年9月から共同で行っている「幕末維新やまぐちディスティネーションキャンペーン」の目玉企画の1つとして実施されるもの。11月13日から20日まで、「SL山口号のヘッドマークを付けた原寸大のダンボールSL」が広島駅北口1階コンコースで展示されます。山口への出発点の1つとして中国地方の政令指定都市である広島が選ばれたそうです。 幕末維新やまぐちディスティネーションキャンペーン 過去のイベントでの設営中の様子。実寸大の迫力、これだけでも少し分かります(画像提供:JR西日) 展示される実寸大D51ダンボールSLは、工芸家の島英雄さんによるもの。島さんのWebサイトではその制作行程が公開されています。 展示に向けて改装中のD51ダンボールSL(画像提供:

    「スゲー迫力」の予感! 広島駅に「実寸大ダンボールSL」降臨、11月13日から展示
  • Unixコマンド”yes”についてのちょっとした話 | POSTD

    知っているUnixのコマンドで一番シンプルなものは何ですか? 例えば echo という、stdoutに文字列を出力し true を返す – すなわち常に0の終了コードで終了するシンプルなコマンドがあります。 シンプルな、と言えば yes もそうでしょう。引数なしで実行すると、改行されたyが無限に出力され続けます。

    Unixコマンド”yes”についてのちょっとした話 | POSTD
  • 「フロントエンド開発に再入門する」タスクフォースの進め方 | MEDLEY Developer Portal

    2017-11-09「フロントエンド開発に再入門する」タスクフォースの進め方こんにちは。開発部の宍戸です。 メドレーでは定期的に、テーマに沿って組織の技術的な底上げを行うための機会(タスクフォースと呼んでいます)を行っています。そのタスクフォースの1つとして先日、フロントエンド開発力のベースアップを目的としたタスクフォースを行いました。記事では、その取組みについてご紹介したいと思います。 背景メドレーには現在 20 人弱のエンジニアが在籍しており、その約半数がサーバーサイド出身者です。また普段の開発においては、一つの機能をフロントからサーバーサイドまで一貫して一人が担当するケースが多くあります。サーバーサイド出身者のフロントエンド開発のスキルセットには多少ばらつきはあるものの、普段の開発業務ではレビュー等でそれぞれサポートしつつ開発を行っています。 しかし、フロントエンドの基礎的な部分

    「フロントエンド開発に再入門する」タスクフォースの進め方 | MEDLEY Developer Portal
    alcus
    alcus 2017/11/10
  • 社内開発環境の紹介 ~社内製プログラミング言語Mintについて~ | ハル研ブログ | ハル研究所

    はじめに こんにちは、プログラマーの鶴岡です。 今日は普段あまり表に出ることのない、ゲーム開発に使われている開発環境についての紹介をします。 今回紹介するのは、社内製プログラミング言語の「Mint」です。 なんとハル研では、ゲーム開発のために独自のプログラミング言語を仕様策定からコンパイラやVMの実装も含め、自社で開発しているのです。変わってるでしょ? Mintは以下のような特徴を持っています。 ・エラーに気づきやすい静的型付け言語 ・C++経験者が理解しやすい言語仕様 ・OSに依存しない高速なC#製コンパイラ ・実行環境に依存しないC++の仮想マシン ・C/C++の関数・クラスが簡単にバインド可能 今はオープンな実装の素晴らしいプログラミング言語がたくさんあり、それらを使うメリットも数多くあります。 それでも社内独自の言語を使うのはさまざまな利点があるからです。 一番大きなものは「ハル研

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  • 機械学習を使って東京23区のお買い得賃貸物件を探してみた - データで見る世界

    さて、改めて今回の目的を確認しておくと、機械学習を使って東京都23区のお買い得賃貸物件を発見しよう、というものです。前回までの記事で、お買い得賃貸物件を発見するためのデータを収集し、分析にかけられるよう前処理してきました。 www.analyze-world.com www.analyze-world.com 今回の記事では、いよいよ機械学習を使って分析していきましょう。前回まではPythonを使っていましたが、この分析ではRを用いています。なお、コードはGitHub(https://github.com/ShoKosaka/Suumo)に上げておきますので興味ある方は参照ください。 最初に、データの中身をざっくり見ていきます。具体的には、分析のキーになるポイントをグラフにしながら、賃貸物件の現状や変数同士の関係性を把握していきます。 データ探索 まず、23区の中でどこが物件数が多いのかを

    機械学習を使って東京23区のお買い得賃貸物件を探してみた - データで見る世界
  • Efficient data transfer through zero copy

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    Efficient data transfer through zero copy
    alcus
    alcus 2017/11/10
  • ゲームデベロッパーを蝕む脅威。クリエイターを“スケジュールを守るだけの人間”にする受託病とは【『ぎゃる☆がん』會津卓也氏×『The Good Life』SWERY氏】

    「受託病」という言葉を聞いたことはあるだろうか。ゲーム開発会社のあいだで、「納期さえ守ればいい」という考えが蔓延し、モチベーションが低下する現象のことである。 そもそも受託病という言葉は、『ぎゃる☆がん』などで著名なインティ・クリエイツの社長である會津卓也氏(@t_aizu)が、2017年に「Tokyo Sandbox 2017」で行った講演「ゲーム開発とデジタル販売の実態:経験を元に」で使い、話題となったもの。 参考:デベロッパを蝕む「受託病」,その特効薬は“ガンヴォルト”。會津卓也氏が登壇した「ゲーム開発とデジタル販売の実態:経験を元に」聴講レポート(4Gamer.net) 同社はカプコンからリリースされた「ロックマンゼロ」シリーズなどの開発を担当し、国内でも有数の横スクロールアクションゲームメーカーとして知られているが、受託を続けるあまり、2012年に受託病に陥ってしまう。 この状況

    ゲームデベロッパーを蝕む脅威。クリエイターを“スケジュールを守るだけの人間”にする受託病とは【『ぎゃる☆がん』會津卓也氏×『The Good Life』SWERY氏】