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2016年7月15日のブックマーク (7件)

  • なぜいまO2Oが注目されているのか?意外に知らないBeacon活用事例 | Ledge.ai

    おはようございます。アズマです。 最近デジマ系のセミナーなどでもよくO2Oの話題がでます。 なぜ、いまO2Oがこんなに注目されているのでしょうか? 今回はBeacon対応のSDK『popinfo』を提供するアイリッジの渡辺さんにその辺のお話をうかがってきました。 Just in Timeという考え方なぜいまこんなにもO2Oが注目されているのでしょうか? ―渡辺 そうですね。まずO2Oという言葉自体は新しく、2013年にBeaconが登場してJust in Timeという考え方とOS企業の後押しがあり急速に拡大しました。 渡辺さんが言うには インターネットの普及によりユーザーが多くの無駄な情報から必要な情報だけを選ばないといけなくなり、Just in Time(必要なものを必要なタイミングで必要なぶんだけ)でユーザーに嫌がられることなく実施できるO2Oが注目されるようになったということ。 さ

    なぜいまO2Oが注目されているのか?意外に知らないBeacon活用事例 | Ledge.ai
  • 某WEB企業で研究開発してるけど、概ね同意。 対話システムの分野では、..

    某WEB企業で研究開発してるけど、概ね同意。 対話システムの分野では、タスク型と非タスク型に分けられる。 タスク型というのは、「テレビ付けて」「テーブルからりんご取って」 とか、指令を出すタイプ。ロボカップとかはこっち。 それ以外の非タスク型は、いわゆるコミュニケーションロボットやチャットボットで用いられるような、コミュニケーション自体を目的としているもの。 前者は、限定されたシチュエーションであれば結構良く出来てきてる。 多少のことばの揺れがあっても、ちゃんと認識してくれる。 ちゃんと使いどころさえ考えれば、ユーザーの期待を超えてサービスとして成功する可能性も高いだろう だが非タスク型、テメーの出番はまだ先だ。 自然言語処理の現状の研究成果じゃ、それっぽい答えを返すのが関の山だ。 非タスク型は、リラックスやストレス低減、萌えなどの効果が期待されてるが、現状それっぽいことを返して、使用者に

    某WEB企業で研究開発してるけど、概ね同意。 対話システムの分野では、..
  • Pokemon GO が、米国の夕方の公園の風景を一変させていた(松村太郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    アメリカで大フィーバーを巻き起こしているスマートフォン向けゲーム、Pokemon GO。ナイアンテック、ポケモンカンパニー、任天堂のコラボレーションで世に送り出されたこのゲームは、タイムラインで大きな話題として占有率を高めるばかりです。日への導入が待たれますね。 Pokemon GOの影響力の大きさを感じるのは、SNSの画面上だけの話ではありません。カリフォルニア州サンフランシスコ郊外の都市、バークレーの私の家の回りでも、その勢いを目の当たりにする日々です。 7月13日の夕方、ジムがある公園に出かけてみると、あたりにはスマホの画面を見ながら回遊している人々だらけ。私も同じスタイルで歩き回りながら、話を聞いてみました。風景と合わせて、お伝えします。 ちなみに冒頭の写真は、実際の風景とその場所でのPokemon GO上の画面を並べています。そして、普段の、Pokemon GO以前の同じ場所、

    Pokemon GO が、米国の夕方の公園の風景を一変させていた(松村太郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 【Interview】顧客対応の一部をAIが肩代わり!オペレーター業務のための人工知能チャットボット作成サービス「My-ope」に大接近 | Techable(テッカブル)

    Start Up 【Interview】顧客対応の一部をAIが肩代わり!オペレーター業務のための人工知能チャットボット作成サービス「My-ope」に大接近 ネクストコミュニケーションツールとして、めきめき頭角を現しているチャットボット。その波がビジネスの世界にも波及していることは、以前ここでも述べた通りだ。 先月末より事前登録を開始した「My-ope(マイオペ)」も、その1つだろう。カスタマーサービスの一部代替を目的に考案された、このサービス。特別な知識もなく、誰でも簡単にチャットボットを作ることが可能。人工知能とのオペレーター業務分担というかつてない大胆な提案に、早くも注目が集まっている。 提供元は、AIプロダクト開発で急成長中のmofmof。代表取締役の原田 敦(はらだ あつし)氏が、取材に応じてくれた。 ・友人の悩みを解決するためサービスを開発 Q1:まずは、「My-ope」開発のき

    【Interview】顧客対応の一部をAIが肩代わり!オペレーター業務のための人工知能チャットボット作成サービス「My-ope」に大接近 | Techable(テッカブル)
  • 「ポケモンGO」に学ぶ、7つのマーケティングの秘訣 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

    世界各国で旋風を巻き起こしているスマートフォン向けゲームポケモンGO」は、任天堂の推定時価総額を75億ドル(約7,800億円)にまで押し上げた。ニッチな市場をねらったとみられていたこのゲームが、配信開始からわずか数日でこれほどまでの人気を得たのは、なぜだろうか。 その理由の大部分は、賢いマーケティング手法の数々にある。これは、あなたの企業と製品のプロモーションにも役立つだろう。 1.ブランド力があればなんだって売れる ポケモンGOは、同じく携帯の位置情報を利用して遊ぶ別のモバイルゲーム「イングレス」のシステムを流用して開発された。「イングレス」という名前を聞いたことがある人もいるだろうが、このゲームはブランドが浸透せず大きな成功を収めることはなかった。 一方「ポケモン」のブランドには、20年にわたり積み上げられてきた実績がある。キャラクターデザイン、ゲームの質、ゲーム(そしてアニメ)シリ

    「ポケモンGO」に学ぶ、7つのマーケティングの秘訣 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
  • 断言しよう、チャットボットブームは去るし関連ビジネスも失敗するよ

    会社名を明かせないが、業界大手のベンチャーキャピタルに所属している。 主な出資先は所謂ミドル、レイターと呼ばれる「成長、拡大期」のベンチャーである。 私自身も一回事業立ち上げ、売却した経験を持つ。 さて、そんな私も最近は起業前、もしくは新規事業を立ち上げようとしている方にアドバイスをすることが多い。 そしてその中でもここ1ヶ月は会う人の3割がチャットボット系のサービスのアイデアを語るのである。 「やめたほうが良い」と毎回アドバイスするのだが、毎回伝える3つの点についてここに記したい。 願わくばこの記事が広まり、浅はかな「対話型サービスの未来」を考えているベンチャーが断念し、より可能性の高いビジネスに切り替えて欲しい。 そしてこの記事を受けても尚、私の予測を上回り成功するチャットボットサービスが出てきてほしいとも思う。 前置きが長くなったが、以下3点がチャットボットが失敗する理由である。 1

    断言しよう、チャットボットブームは去るし関連ビジネスも失敗するよ
    allmagic
    allmagic 2016/07/15
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