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某WEB企業で研究開発してるけど、概ね同意。 対話システムの分野では、..
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某WEB企業で研究開発してるけど、概ね同意。 対話システムの分野では、..
某WEB企業で研究開発してるけど、概ね同意。 対話システムの分野では、タスク型と非タスク型に分けられ... 某WEB企業で研究開発してるけど、概ね同意。 対話システムの分野では、タスク型と非タスク型に分けられる。 タスク型というのは、「テレビ付けて」「テーブルからりんご取って」 とか、指令を出すタイプ。ロボカップとかはこっち。 それ以外の非タスク型は、いわゆるコミュニケーションロボットやチャットボットで用いられるような、コミュニケーション自体を目的としているもの。 前者は、限定されたシチュエーションであれば結構良く出来てきてる。 多少のことばの揺れがあっても、ちゃんと認識してくれる。 ちゃんと使いどころさえ考えれば、ユーザーの期待を超えてサービスとして成功する可能性も高いだろう だが非タスク型、テメーの出番はまだ先だ。 自然言語処理の現状の研究成果じゃ、それっぽい答えを返すのが関の山だ。 非タスク型は、リラックスやストレス低減、萌えなどの効果が期待されてるが、現状それっぽいことを返して、使用者に