文庫新刊で出ていたので、ふと買ってみた。 北欧神話と伝説 (講談社学術文庫) 作者: ヴィルヘルム・グレンベック,山室静出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/10メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (11件) を見る 北欧の厳しい気候と明け暮れる戦乱は、力強くそして悲劇的な神話を生み出した。 神々は巨人族との戦いの果てに気高く滅んでいくよう宿命づけられ、永遠の栄光を約束する名誉ある死へ向けて勇者たちは進んで行く。 そうした峻厳たる北欧神話の中で、最も深く印象に残った1つのエピソードを紹介しよう。 父親をアスガルドの神々に殺され悲しみと怒りに囚われた女巨人の嘆く姿に、機知に満ちた神ロキはその心を慰めようと一つの行動をとった。 一頭の牡山羊をつれてくると、その髯に紐を結びつけて、 紐の他の一端を彼自身の一番秘密の場所に結びつけ、 そうして綱引きをはじめた。
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携帯電話ごとにハングルの入力方式は異なる。メーカーごとに「天地人」「ナラックル」「SKYハングル」などまちまちだ。そのため端末機を変えると入力システムを新たに覚えなくてはならない。消費者としては並の不便さではない。メーカーにしてみれば顧客を縛る効果を狙っただろうが、非標準化による国家的資源浪費と機会損失は少なくない。携帯電話充電器の場合、2002年までメーカーごと、機種ごとに異なっていた。韓国電気通信技術協会が現在の24ピン方式に統一しようやく使用者の不便と資源浪費を減らすことができた。 現行ではまちまちのハングル入力も考えてみればメーカーの商魂のためだ。ひとまず特定メーカーの端末機を使用すれば他社製品には乗り換えにくい。メーカーとしては製品改善と競争力強化よりマーケティングに力を入れればよい。結果的に消費者には目に見えない被害を与えていることになる。 こうした状況はすでに15年になる
デジタルコンテンツエキスポで、慶應義塾大学が出展したキャンデーの味を変化させる味覚技術。体験する来場者が相次いだ=14日、東京都江東区の日本科学未来館(三塚聖平撮影) 14日に開幕した「デジタルコンテンツエキスポ」で、慶應義塾大学は、なめているキャンデーの味を瞬時に変えてしまう味覚技術を出展した。応用すれば、ただの水がサイダー味にも変えることも可能という。いったいどんな技術? 展示スペースで手渡されたのは、コンビニなどでもよく見かける市販の棒付きキャンデー。これを専用機器に置いた状態で、担当者に「しっかりとなめてください」と指示される。味はストロベリーだ。 「それではサイダーの味にします」と担当者が操作盤のスイッチを押すと、キャンデーを差し込んだ機器が小刻みに揺れ始め、音が流れる。振動はサイダー特有の口の中に泡がはじけるような小刻みな揺れで、音は「シュワシュワ」というあの聞き慣れたもの。す
Paramilitary guards ring the hall where Communist Party central committee members are meeting China's ruling Communist Party is meeting in Beijing to draw up its next five-year plan for the economy. The agenda is secret but analysts say that instead of seeking a high rate of economic growth, China's leaders want to close the gap between rich and poor and between coastal and inland areas. Analysts
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