以上のことを試してエラーが出て場合は、ご自身が使用している端末が読み取りに対応していない場合もあるので、対応端末の確認を染みてください。 [追記(2020/07/01)] コメントに寄せられた報告を追記しておきます。 どうやらマイナポイントアプリの対応端末でもJPKI利用者ソフト(利用者クライアントソフト)には非対応の端末があるとのことです。JPKI利用者ソフトの方が古いソフトらしく、新しいアプリであるマイナポイントアプリに追いついてない模様です。そのため、スマートフォンでマイナポイントのサービスを受けるには、マイナポイントアプリとJPKI利用者ソフトの対応端末である、マイナンバーカードに対応したNFCを搭載している、の3つ条件が揃っている端末のみのようです。古い端末を使用している方は要注意です。両アプリの対応は各アプリストアで確認してみてください。 ↓ 公式の読み取り端末確認Help ↓
![マイナポイントのアプリ エラー[MKCZ355E],エラー[MKCZ405E]への対処方法|一碧](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9b45bcadb18ddd517ef0f82a1426dcb93599bae3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F18108862%2Frectangle_large_type_2_b2cb783dc15c44b043ed2d20a8e2e9e7.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)