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6000円する角川文庫がある。猟奇的殺人を描いたノンフィクションだが、絶版となりプレミア価格がついてしまったのだ。 それは「愛犬家連続殺人」。凄惨な事件を"共犯者の一人称"という斜めの位置から直視させる手法はユニークかつ鬼気迫る。死体解体のシーンでは、読み手は酸っぱいものを何度も飲み込むハメになるだろう。 極めて残忍で異常性の高い事件であるにもかかわらず、地下鉄サリン事件や阪神淡路大震災と同時期だったため、その影に隠れるような印象を持っていた―――が、あらためて読むと、初めてこの報道に接したときから、「わたしの常識」が粉微塵に破壊されていたことを思い知らされる。 そう、「人の死体を処分するのは不可能」というのは、わたしの思い込みにすぎない。適切な道具があれば、人一人の身体は、サイコロステーキのごとく細かくカットできるし、骨や内臓もきっちり分けて、跡が残らないように"処分"することは可能だ。
ITエンジニアを対象としたスキル調査を実施しているITスキル研究フォーラム(iSRF、関連記事:IT技術者は保守的で変化に弱く、人月は22~107万)は2012年6月13日、東京都内のホテルでセミナーを開催、リコーで社内IT部門を統括する石野普之IT/S本部長が、「グローバルITガバナンスを推進できる人材」と題して講演した。 石野氏は2009年10月から2010年度末まで実施した改革プロジェクト「COREsプロジェクト」(関連記事)を主導した。ITコスト(リコーが「事業継続型コスト」と定義するアプリケーションやインフラの保守・運用費)を30%削減するという目標を掲げたが、既に目標を達成し、2011年度実績では38.2%まで削減できている。 石野氏がこうしたプロジェクトを進める時のよりどころとしているのは、自身の米国赴任時の経験だという。石野氏はIT部門ではなく研究開発部門に勤務していたが、
総務省は2012年6月13日、700MHz帯周波数の新たな割り当てを巡り、NTTドコモとKDDI、イー・アクセスの3社が申請した開設計画の概要を公表した。既存利用者の周波数移行にかかわる費用の負担可能額は3社とも上限の1500億円で同じ。700MHz帯の整備にNTTドコモは2358億円、KDDIは2579億円、イー・アクセスは1439億円をそれぞれ投じる計画だ。割り当て先は総務省の電波監理審議会で現在審査しており、早ければ6月中にも決まる見通しである。 700MHz帯は10MHz幅×2を3社に割り当てるので順当に決まる見込みだが、申請3社の間では同じ700MHz帯でもどの部分を割り当てられるかの争いがある。割り当て予定の周波数帯は「Low」「Middle」「High」の3つがあり、3社が「Middle」の割り当てを第1希望としている。「Middleは端末調達と電波干渉対策の両方で有利。特に
日本KFCの創業日である7月4日(水)13時~16時、全国の362店舗限定で「オリジナルチキン食べ放題!」を実施することが発表されました。 今年もご愛顧に感謝!日本KFC創業日7月4日を記念し 「創業記念オリジナルチキンバリュー」キャンペーン6月28日開始 ~期間限定で「オリジナルチキン」5ピース購入ごとに「オリジナルチキン 1ピース無料券」を1枚進呈~ 7月4日には店舗限定で「オリジナルチキン食べ放題!」を実施 http://japan.kfc.co.jp/news/news120613kfc.html 対象商品は「オリジナルチキン」「フライドポテト」「ソフトドリンク」で、価格は1人1200円(税込価格)、制限時間は45分間。 その他のルールとして、実施店舗で食べ放題を注文すると最初に「オリジナルチキン」3ピース+「フライドポテト」(S)1個+「ソフトドリンク」(M)が最初にノルマとして
揚げたてのポテトチップスの香りはとても香ばしく一度味わうとクセになりますが、「菊水堂のポテトチップ」はできたての味で製造現場から直接発送されます。添加物を使用せず、じゃがいも、塩、油のみで作られたこだわりの味ということで、どんなものなのか食べてみることにしました。 できたてポテトチップの菊水堂 http://kikusui-do.jp/ ポテトチップはダンボール箱に詰められて送られてきました。よく見ると、製造年月日が記されています。 反対側には賞味期限が記載。期間は2週間と短いですが、これは保存料などが使用されていないためです。 ダンボールの大きさは、だいたい12インチのノートパソコンを広げたくらいの大きさ。 パカッと開封すると何やら紙が…… 紙にはじゃがいもの産地、納入者、品種などが記載されており、素材への強いこだわりがうかがえます。じゃがいもは季節に応じて九州から北海道までさまざまな産
アメリカで、ソニーが大学生へ新学期の“お祝い”として、VAIOを購入するとPlayStation 3やPlayStation Vitaを無料でもらえるというキャンペーンを実施しています。これらが不要という人でもVAIOの値引きがあったりするなど、周辺をソニー製品で固めたい人には嬉しいキャンペーンとなっています。 Exclusive College Student Offer | Free PlayStation | VAIO Computers | Sony USA このキャンペーンに参加する方法は簡単で、VAIO Sシリーズ、Tシリーズ、Zシリーズ、Lシリーズでそれぞれサイトに用意されたリストにある好きなモデルを1つ選んで購入するだけ。 購入時のクーポン入力画面で、PlayStatoin 3が欲しい人は「FREEPS3」、PS Vitaが欲しい人は「FREEVITA」と入力すればOK。な
新聞は毎朝、コーヒーを飲みながら読むという人は多いはず。そんな習慣に目を付けてキャンペーンに活用したのが、アラブ首長国連邦(通称UAE)の英字新聞社「Gulf News」。 彼らがこのプロモーションに選んだのは、コーヒーのスリーブ。今回のキャンペーンの目的は、以下の3つ。 購読者を1.5%増やすこと 自社のTwitterアカウントを広めること 新聞のウェブサイトへのトラフィックを25%以上伸ばすこと これを実現するために、Tim Hortonsというグローバルなコーヒーチェーンとタイアップ。毎朝飲むコーヒーのスリーブを広告媒体に変えちゃった。そう、最新ニュースのヘッドラインが印刷されているの。 ヘッドラインというからには「最新」であることが大事。そのため、スリーブは1時間ごとに新しくされ、同じ日でも何度も楽しめるというわけ。 キャンペーンの結果はこのとおり。 84万個のスリーブに印刷された
LANケーブルを買いに家電量販店に行くと、フラット・極細・より線・カテゴリー5・5e・6・6a・7などいろいろな種類のものがそろっていますが、LANケーブルを選ぶ際に重要視するポイントはカテゴリーで、5・5e・6・6a・7に分けられ、5・5e・6・6a・7の順に通信速度・伝送帯域などが高性能になり高価になります。また、同じカテゴリーでもLANケーブルの形状が通常より平らになったフラットケーブルや細くなっているものがあるので、通信速度に違いがあるのか実際に計測して確かめることにしました。 ◆集めたLANケーブル 会社ごと・製品ごとの違いを確かめるため、家庭でも使えて売れ筋の長さが5メートルで、なおかつカテゴリー5e・6・6a・7が全部そろっていること、という条件で探していった結果、エレコム・サンワサプライ・バッファロー・ミヨシの4社のLANケーブル、合計38種類を計測することに決定。 実際に
科学アトピー性皮膚炎慢性化 原因を解明 NHKニュース個人的な事情でこういう脳天気な見出しには反射的に怒りを覚えるのですが論文は面白かったです。とは言っても基本的にはまだマウス実験なので、臨床的にはこれからですケド。 論文:Periostin promotes chronic allergic inflammation in response to Th2 cytokines Miho Masuoka, Hiroshi Shiraishi, Shoichiro Ohta, Shoichi Suzuki, Kazuhiko Arima, Shigehisa Aoki, Shuji Toda, Naoki Inagaki, Yuichi Kurihara, Sayaka Hayashida, Satoshi Takeuchi, Kenta Koike, Junya Ono, Hirokazu
世間で生活保護の問題がかまびすしい。売れっ子芸人の家族が生活保護を受けていたことが発覚して、なにやらその手口が巧妙すぎる、背後に闇があるとかで、国会議員が名ざし批判すると、今度はそれが弱者イジメ・芸人イジメと批判を受けている。 こういう批判合戦になるとどうも、問題の本質より、醜いののしり合いの方が目立ってしまってげんなりするのだが、その批判合戦の中に、外国人の生活保護受給問題を指摘する声を聞いた。生活保護法というのは日本人を対象にしたものだが、定住資格のある外国人には人道的見地から生活保護法に準じた対処が取られている。私は、それは日本の寛容で人道的な精神の表れだと思っているのだが、実はそう簡単に流せる話だけでもないようだ。 意外に簡単?在日外国人の生活保護受給 この批判合戦が気になったのは、私自身もいくつか外国人の受給例、つまり中国人の受給例を知っているからだ。 たとえば、日本人に嫁いだ中
スキマトークの創始者、清水幸治氏だ。スタンフォード大学と並ぶシリコンバレーのメッカ、カリフォルニア大学バークレー校のビジネススクールを卒業。アメリカ名門校在学生をインストラクターとするオンライン英会話スクール事業をアメリカ西海岸に起ち上げた。 清水氏は「フィリピン英会話で1年間鍛えた英語が、アメリカ留学で通用しなかった」経験を持つ。アメリカでも通じる「雇用を守る英語」こそがグローバル時代の日本人に必要な英語と定義し、アメリカ名門校の学生が使う訛りのない英語を日本人に広めることを目指している。 インストラクターはすべてアメリカ名門校のネイテイィブ学部生 フィリピン英会話教室を含めた、格安のスカイプ英会話教室とどう差別化していくか? 清水:講師の質、使い勝手、購入障壁の低さの3点で勝負していきます。 まず、講師の質について。現在はネイティブ英語スピーカーに限っているので、当然ながら訛りがありま
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