タグ

carとresources&energyに関するanheloのブックマーク (86)

  • https://research-er.jp/articles/view/118964

    anhelo
    anhelo 2023/02/07
    道路内に送電コイル、タイやナイトホイール内にコイルで給電する技術開発
  • 六フッ化リン酸リチウムの計画生産能力、大幅な過剰に | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    【新華社北京9月15日】リチウムイオン電池の材料となる六フッ化リン酸リチウムの生産能力が急速に増大している。中国の研究機関のEVTankと伊維経済研究院が共同で発表した「中国六フッ化リン酸リチウム(LiPF6)業界発展白書(2022年)」によると、各企業の生産能力拡大の進展から見ると、業界全体の名目生産能力は22年末までに22万トン、23年には40万5千トンになる見通しで、業界全体の需給関係は22年末に転換期を迎えるとみられる。世界の六フッ化リン酸リチウム名目計画生産能力はすでに深刻な過剰に陥っている。中国企業の生産量は世界の90%前後を占めており、この割合は引き続き拡大する見通しだ。 白書によると、六フッ化リン酸リチウムの21年の世界出荷量は前年比48.7%増の6万9900トンで、有効生産能力が市場の需要を下回り、供給が需要に追いつかない状況となった。今年の世界出荷量は上半期(1~6月)

    六フッ化リン酸リチウムの計画生産能力、大幅な過剰に | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
    anhelo
    anhelo 2022/09/19
    中国六フッ化リン酸リチウムLiPF6業界発展白書で,名目生産能力は22年末22万t,23年40.5万5千tの見通しで,需給関係は22年末に転換期。世界名目計画生産能力は既に深刻な過剰。中国企業の生産量は世界の90%程を占め、拡大見通し
  • 東京の2倍…「日本で一番EVが普及しているのは"あの地方都市"」必要なのは充電インフラではない 小型軽量低価格こそ理想のEV

    トヨタ自動車が2030年までに30車種のBEV(バッテリーEV)を展開し、350万台を販売すると発表したことを受け、日も一気にEV普及モードになるかのような報道がある。しかし、自動車業界に詳しいマーケティング/ブランディングコンサルタントの山崎明氏は「EV普及の真の条件は小型・軽量・低価格にある」と指摘する──。 東京の2倍以上EVが普及する「地方都市」 1月22日の日経済新聞の1面に興味深い記事があった。日の人口あたりのEV普及台数を見ると、地方のほうがはるかに多いという内容である。 最も多いのは岐阜県で、人口1万人あたり34.8台ということだ。東京は15.4台だから、岐阜は東京の2倍以上EVが普及していることになる。現状ではEVはガソリン車に比べかなり高価であり、所得の高い大都市部中心に売れているように思いがちだが、実体は逆なのである。 なぜこのような現象が起こるのか。その大きな

    東京の2倍…「日本で一番EVが普及しているのは"あの地方都市"」必要なのは充電インフラではない 小型軽量低価格こそ理想のEV
    anhelo
    anhelo 2022/02/13
    EVは、スタンドが減り安い自宅の電気で充電できる田舎が有利、但し冬が寒くないこと。立体駐車場が多く高い急速充電器で充電しなければならない都市は不利。
  • 米加州、ガソリン駆動の新車販売禁止へ 35年から

    米カリフォルニア州のニューサム知事は23日、ガソリンエンジンを動力とする乗用車とトラックの州内での新車販売を2035年から禁止する方針を示した。同州コルマで2017年10月撮影(2020年 ロイター/STEPHEN LAM) [ワシントン/ロサンゼルス 23日 ロイター] - 米カリフォルニア州のニューサム知事は23日、ガソリンエンジンを動力とする乗用車とトラックの州内での新車販売を2035年から禁止する方針を示した。電気自動車(EV)への移行を促進し、温室効果ガス排出量の削減を図ることが狙い。

    米加州、ガソリン駆動の新車販売禁止へ 35年から
    anhelo
    anhelo 2020/09/24
    カリフォルニア州のニューサム知事は23日、ガソリンエンジンを動力とする乗用車とトラックの州内での新車販売を2035年から禁止する方針を示した
  • 車の燃費、18年度から新表示に 実態に近い数値に:朝日新聞デジタル

    自動車の燃費表示が、2018年度から新しくなる。「実態とかけ離れている」との批判を受け、国土交通省が基準を改める。市街地か高速道路かなど走る条件ごとに燃費が示され、数値も実態に近いものになりそうだ。現行よりも数値が悪くなりがちなため、メーカーにとっては厳しい変更だが、三菱自動車の不正問題で消費者に広がった燃費表示への不信を晴らす効果も期待される。 現在、各メーカーがカタログで表示している燃費は、07年に導入された「JC08モード」という方式。日独自の基準で、「平らでまっすぐな道をエアコンを使わず走る」という現実的ではない状況を想定している。このため実際の燃費との差異が生じる。特にハイブリッド車や軽自動車など、低燃費と言われている車種ほど、実際に走れる距離は数値より少なく、ズレが大きくなっていた。 約65万人の会員が実際の燃費を投稿するインターネットサイト「e燃費」の運営会社イード(東京)

    車の燃費、18年度から新表示に 実態に近い数値に:朝日新聞デジタル
    anhelo
    anhelo 2016/11/30
    自動車燃費表示:07年導入JC08モード(日本独自,平坦真直道エアコン無)→2018年10月~WLTP国際基準。燃費を低速~超高速除く3段階+市街地,郊外,高速道等道路違いで。試験車に重く積み厳しくJC08より低,測定法厳密,三菱様不正不可
  • 重希土類フリーのHV用モーター磁石実用化、相場高騰で加速…ホンダと大同 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダと大同特殊鋼は7月12日、レアアースのひとつである重希土類を全く使用しないハイブリッド車用モーター向け磁石を世界で初めて実用化したと発表した。今秋発表予定の新型『フリード』から順次採用する。 大同特殊鋼の完全子会社、ダイドー電子が持つ、HV駆動用モーターに使われるネオジム磁石の一般的な製法である焼結工法とは異なる熱間工法による量産化技術と、ホンダ側のモーター形状の最適設計により、ジスプロシウムなどの重希土類を使わなくても、従来と同等の耐熱性と性能を確保したのが特徴。 重希土類フリー磁石の開発責任者を務める技術研究所の清水治彦研究員は「もともと磁石の研究を始めた10年前はとても重希土類を完全フリーにはできないと考え、実は同じモーターの大きさで重希土類を半減することを目標に開発に着手した」と明かす。 そこで「少しでも重希土類を減らすことができればということで熱間加工に目を付け、当時、

    重希土類フリーのHV用モーター磁石実用化、相場高騰で加速…ホンダと大同 | レスポンス(Response.jp)
    anhelo
    anhelo 2016/07/13
    ホンダ&大同特殊鋼,ジスプロシウム等重希土類不使用ハイブリッド車モーター磁石,世界初実用化。秋新フリード~。ダイドー電子ネオジム磁石焼結工法→熱間工法量産技術&ホンダ側モーター形状最適設計で従来同等耐熱&性能
  • 光合成、植物超す効率で燃料生成 パナソニックが実証実験へ - 日本経済新聞

    パナソニックは太陽光と二酸化炭素(CO2)、水を使ってメタンやエタノールといった燃料をつくり出す次世代技術「人工光合成」で、世界最高の変換効率を実現する電子材料を開発した。メタンなどの生産量が従来の5倍に高まったという。CO2を発電や輸送の燃料に活用する実証実験を2020年までに始め、この分野のビジネスで先行したい考えだ。光合成は植物が太陽光で水を分解して水素イオンなどを取り出し、CO2を別の

    光合成、植物超す効率で燃料生成 パナソニックが実証実験へ - 日本経済新聞
    anhelo
    anhelo 2014/09/15
    光合成変換効率は太陽光エネルギーの0.2%程。パナソニック新技術は0.3%、世界初植物超。改良で実用化メドの1%の可能性。窒化Ga等にIn混ぜた素子で電気エネルギーに、銅触媒でCO2→メタンやエタノール。車の燃料に
  • 中日新聞:命のガソリン渇望 宮城・南三陸、横転車から抜き取り:社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事 【社会】 命のガソリン渇望 宮城・南三陸、横転車から抜き取り 2011年3月17日 朝刊 津波に流された車からガソリンを抜き取る人たち。約500人が身を寄せる避難所の体育館で使われる=15日、宮城県南三陸町で 東日大震災でライフラインが途絶し、孤立が続く宮城県南三陸町歌津地区。横転した状態で放置された車の前に4、5人の男性が集まりポンプでガソリンを抜き取っていた。 「泥棒みたいなことをしてためらいはあるが子どもやお年寄りにつらい思いをさせたくない。命のガソリンだ」 歌津中学校の体育館で避難生活を続ける男性(50)らは、朝から作業を始め、夕方までにポリタンク5個分(90リットル)を集めた。体育館には約500人が身を寄せており、生活を支えるため1日に約20リットルが使われる。 近隣から物資を集めて体育館に運んだり、遠方にある町の対策部に状況を伝

    anhelo
    anhelo 2011/03/18
    南三陸町歌津地区。横転した状態で放置された車の前に4、5人の男性がポンプでガソリンを抜き取っていた。泥棒みたいだが子供や年寄につらい思いをさせたくない。命のガソリンだ。歌津中学校体育館で避難生活を続ける
  • asahi.com(朝日新聞社):ガソリン不足に複合要因 輸送路寸断・買いだめ… - 東日本大震災

    ガソリン不足に複合要因 輸送路寸断・買いだめ…2011年3月14日19時58分 印刷 Check ガソリンスタンドに多くの車が列をつくっていた=14日午前9時57分、千葉市美浜区 ガソリン不足が、被災地から首都圏など他地域にも広がった。震災による製油所の操業停止に加え、緊急車両への優先供給や輸送手段の欠落、消費者の買いだめ、といった要因が重なった。石油業界は、「しばらく必要最低限の給油にして欲しい」と消費者に呼びかけている。 業界関係者によると、製油所の操業停止や点検で石油製品の出荷は通常より、ざっと2割減という状況にある。東北地方では、太平洋岸の港湾施設が破壊されたことで、日海側の油槽所からのタンクローリー輸送を図っている。輸送路は寸断され「現地まで十数時間」という状況だ。 さらに「被災地の人命救助、復興に必要な供給を最優先」(出光興産)で、一般消費者への供給にも影響している。消費者も

    anhelo
    anhelo 2011/03/15
    東日本大震災。製油所の操業停止や点検で石油製品の出荷は通常よりざっと2割減。東北地方では、太平洋岸の港湾施設が破壊されたことで、日本海側の油槽所からのタンクローリー輸送。輸送路は寸断され現地まで十数時
  • 47NEWS(よんななニュース)

    男性死亡…観光スポットの先で遺体発見 知人と酒飲んだ男性、駐車場で数人とトラブル…車でさらわれ、暴力団組長ら5人が暴行 首を絞めて男性殺害、組幹部ら4人が埋める 遺体は街灯ない寂しげな場所に

    47NEWS(よんななニュース)
    anhelo
    anhelo 2009/12/14
    トヨタがハイブリッド車用電池生産してるパナソニックEVエナジーPEVEの第三者割当増資に応じる。生産強化に充てる。トヨタは現在60%を出資してるが、G会社と共に保有割合を80%超にする方向で調整。共同出資相手
  • NIKKEI NET(日経ネット):バイオ燃料、製造費ガソリン並み トヨタや神戸大が開発

    台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設する方向で地元政府と最終調整に入った。広東省の珠海市政府との共同事業で、総事業費は1兆円規模になる可能性がある。米国との貿易戦…続き[NEW] アジア有力企業、時価総額140兆円減 貿易摩擦で逆風 [有料会員限定] 台湾IT企業、19年に暗雲 iPhone効果薄く [有料会員限定]

    NIKKEI NET(日経ネット):バイオ燃料、製造費ガソリン並み トヨタや神戸大が開発
    anhelo
    anhelo 2009/11/06
    トヨタや神戸大は稲藁等非食料系植物~バイオ燃料を効率よく生産する技術を開発。生産コストは従来の1/3、製造費ガソリン並みの1L40円。5年後をめどに実用化。 遺伝子組み換えで分解と発酵を同時にこなす酵母菌を新た
  • 電気自動車の性能は,ヒータで決まる? - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    突然ですが,これから自動車関連での研究開発の案件を探している方はぜひ,電気自動車向けヒータの開発をおすすめします。というのも,電気自動車では,冷暖房の利用で大きく航続距離が落ちるためです。特に暖房の利用時に電力消費が大きいようです。これまでのガソリン車ではエンジンの廃熱を利用できるため,冷房に比べて暖房での電力消費は非常に小さく済みましたが,電気自動車では廃熱が少なく(温度も低く),暖房時に2次電池の電力をヒータで消費してしまうことに頭を抱えているようです。 現状の電気自動車は,PTC(Positive Temperature Coefficient)ヒータを利用している場合が多いようです。例えば,三菱自動車が発売した「i‐MiEV」は,PTCヒータで循環する水を暖める方式を,日産自動車が2010年度に発売する「リーフ」は,PTCヒータで空気を直接暖める方式を採用しています。 どちらの場合

    anhelo
    anhelo 2009/08/20
    ガソリン車ではエンジンの廃熱利用できる為,冷房に比べ暖房での電力消費は非常に小さく済んだが,電気自動車は廃熱が少なく温度も低い。i-MiEVの市街地走行で,空調なければ120kmの航続距離あるが,冷房時100km,暖房時
  • 増産したくてもできない<br/>好調ハイブリッド車の間の悪さ:日経ビジネスオンライン

    パナソニックEVエナジーが昨年末から300億円をかけて建設中の宮城工場が、計画を前倒しして年内にもハイブリッド車用ニッケル水素電池の量産を始め、“差し当たって電池のせいでトヨタの生産に穴を開けることはなくなる”という話を無視した一方的な内容。安全性やコスト等の面からトヨタがリチウムイオン電池に慎重な姿勢を見せていることも充分ご存じのはず。自説を展開するために事実を伏せた強引なコラムで失望しました。(2009/08/15)

    増産したくてもできない<br/>好調ハイブリッド車の間の悪さ:日経ビジネスオンライン
    anhelo
    anhelo 2009/08/05
    プリウスもインサイトも、ニッケル水素2次電池を使う。次世代は間違いなくリチウムイオン2次電池になる。増産要求が来たても、ニッケル水素2次電池の大きな工場を建てられない。元を取る前にニッケル水素の時代が終わ
  • トヨタ、日産も密かに気にする 慶応大学「次世代電気自動車」戦略の実態 | エコカー大戦争! | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 4 5 トヨタ、日産も密かに気にする 慶応大学「次世代電気自動車」戦略の実態 A)コネクターやプロトコルの世界標準化の必要性は感じる。だが、電気自動車普及に関して、プロトコルよりも、電気自動車の基ストラクチャーが大事だ。長きに渡りガソリン車で使用されてきた、エンジン・トランスミッション・デファレンシャルギアといった基ストラクチャーが、電気自動車用で変わる。それを、いかに人間にとって使いやすいカタチにするかが勝負だ。 また、「スマートなんちゃら」の言葉のなかに、それぞれが別のことを言っている。ただし、この手の話しでよく出てくる、家に電気自動車をつないで外部で電力が足らない場合に電気自動車を発電機とすることは、(現実的には)「ない」。お客側の立場になれば、そんな面倒なことをするはずがない。技術的には出来るが、やらない。それがお客の気持ちだ。 それに、電気自動車体は最終的

    anhelo
    anhelo 2009/07/02
    エネルギー効率を、化石燃料を基点に考えると、電気自動車は35%(発電53%、送電96%、充電85%、モーター80%)、ガソリン車は8.6%(精製92%、輸送98%、エンジン+機械損失9.6%)、燃料電池車は30%(水素製造60%、電
  • NIKKEI NET(日経ネット):リチウムイオン電池、最短1分半で充電 東芝

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、2019年4月末の退位を前に「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、…続き 陛下、声震わせ「象徴の旅」を回顧 最後の記者会見全文

    NIKKEI NET(日経ネット):リチウムイオン電池、最短1分半で充電 東芝
    anhelo
    anhelo 2009/04/14
    東芝、既存電池と負極の材料構成が異なる長寿命で急速充電可能な新型リチウムイオン電池SCiBを昨年実用化。更に改良、出力密度(1kg当たり出力)を世界最高の3900Wと同社従来品の4倍に高めたハイブリッド車用電池開発
  • 無料で巡回する次世代電気バス「丸の内シャトル」は音がかっこよかった! : らばQ

    無料で巡回する次世代電気バス「丸の内シャトル」は音がかっこよかった! トヨタ・プリウスやホンダ・インサイトが話題を集めるこの頃ですが、最近では乗用車だけではなく、バスなどの大型車両でもハイブリッド車が登場しています。 東京駅の前にある丸の内・大手町・有楽町地区では「丸の内シャトル」という無料バスが15分間隔で巡回しています。 なんで無料なのかというと、周回ルート沿線の企業・施設の協賛金で賄ってるためだそうです。 利用したことは無かったのですが、ガスタービン・エンジン搭載の電気バスなのだと聞いて、どんなものかと乗ってきました。 丸の内シャトルバスでは電気バスのことをEVバス(Hinomaru EV-[0-9]+)と呼んでいるのですが、実際はガスタービンで発電してモーターを動かして走るハイブリッド・バス。小型軽量のガスタービンのメリットと、加速減につよいモーターのメリットを活かしたモノになって

    無料で巡回する次世代電気バス「丸の内シャトル」は音がかっこよかった! : らばQ
    anhelo
    anhelo 2009/04/06
    丸の内を巡回する無料ガスタービン電気バス。きゅいーんと言う音がすると
  • エナックス株式会社(ENAX,Inc.)

    欲しい を 叶える バッテリーソリューション パウチ型(ラミネート型)電池セルのプロセス開発と 電池パックユニットの設計開発を得意とする

    エナックス株式会社(ENAX,Inc.)
    anhelo
    anhelo 2009/03/31
    車様薄いリチウムイオン電池メーカーENAX。社長は元ソニーの電池事業部から部下の退職させるのが嫌で自分が辞めて会社作ったらしい
  • レッドブル、KERSの輸送コストを懸念(ISM) - Yahoo!ニュース

    anhelo
    anhelo 2009/02/11
    F1のKERSのリチウムイオン電池が特殊取扱い必要、バッテリー輸送に特殊コンテナと運送業者費用が高いと。/エネルギー密度が高いために短絡時には急激に過熱する危険性、外力で電池内部で発生あり、衝撃保護も必要
  • http://www3.nhk.or.jp/news/k10013901091000.html

    anhelo
    anhelo 2009/02/02
    2008年国内販売ガソリン量は5730万kL、前年比4.2%減、S27年統計取始め以来最大の下げ幅。原油高騰で8月レギュラー全国平均で185.1円の過去最高値を記録、しかし9月以降景気の急激な悪化で110円台迄値下がり
  • バイオディーゼルアドベンチャー Biodiesel Adventure Official Home Page

    anhelo
    anhelo 2009/01/29
    フォトジャーナリストの山田周生さん(51)が、ほぼ1年をかけて17カ国、4万7853kmを走破し、目的を達成。道中、集めた廃食油は6504L