京都大学、慶應義塾大学、財団法人実験動物中央研究所、国立精神・神経センター、財団法人東京都医学研究機構、日本医科大学、広島大学、福島県立医科大学
セガトイズと米NeuroSky社、「思考で操作する」玩具開発で提携 2007年12月12日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Rob Beschizza セガトイズと米NeuroSky社が提携して、考えるだけでコントロールできる玩具を開発することになった。 NeuroSky社の製品は、会議で使われるヘッドセットそっくりだ。プレーヤーの、汗の浮かんだ頭に触れさせたセンサーにより、頭の中のインパルスを監視する。 『AKIRA』に登場する「鉄雄」のような精神集中の程度が、たった1つの測定軸で示されるなど、かなり限定されてはいるが、実際にプレイした経験からすると、あたかも「もう1本の手」ができたような奇妙な感じだ。 残念ながら、セガの新しい玩具についての詳細は発表されていないため、後は想像するしかない。 NeuroSky社を取り上げた記事(日本語版記事)と実機を使ったレビュー(日本語
「脳で操作するゲーム」が登場、危惧の声も(1) 2007年9月11日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (3) Emmet Cole 2007年09月11日 BCIゲーム制作用のソフトウェア開発キットと併せて利用されているNeuroSky社のヘッドセット技術。BCIゲームの第一弾は、2008年に店頭に並ぶ見込みだ。 Photo:NeuroSky社 あなたの脳が、ゲームのコントローラーになる日も近いかもしれない。 などと言うと、素晴らしい話に聞こえるだろうか。しかし、ゲームを操作する仮想コントローラーの役割を脳が果たす可能性について、一部の研究者からは、逆にゲームが脳を操作する結果になるのではと懸念する声が上がっている。 頭で考えるだけでコンピューターを操作できる「ブレイン=コンピューター・インターフェース」(BCI)を使ったデバイスのメーカー数社によると、BCI技術は2
HAL®について HAL®の動作原理 HAL®の応用分野 HAL®(Hybrid Assistive Limb®)は、 身体機能を改善・補助・拡張・再生することができる、 世界初※の装着型サイボーグです。 人が体を動かそうとすると、その運動意思に従って脳から 神経を通じて筋肉に信号が伝わり、その際、微弱な「生体 電位信号」が体表に漏れ出してきます。HAL®は、装着者の 「生体電位信号」を皮膚に貼ったセンサーで検出し、意思 に従った動作を実現します。 ※ 2009年に全国発明表彰 21世紀発明賞受賞。 「サイボーグ型ロボット技術の発明」、特許第4178186号
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