携帯電話を使って駅の改札で運賃を自動精算するJR東日本の「モバイルSuica」のシステムに障害が起きて25日朝から一部の機能が使えなくなっていましたが正午すぎまでに復旧しました。JRは、アップル社のiPhoneを使ったサービスが始まったため、システムにアクセスが集中したとみて原因を調べています。 このため「モバイルSuica」に新たに電子マネーを追加するチャージと呼ばれる機能が使えなくなり、電子マネーが不足している場合は自動精算ができなくなるなどの影響が出ました。 その後、アクセスの集中は、正午すぎまでに解消されシステムは復旧したということです。JR東日本によりますと、25日からアップル社のiPhoneを使ったSuicaのサービスを始めたため、アクセスが集中したと見て詳しい原因を調べています。