タグ

2006年6月5日のブックマーク (9件)

  • http://reisai.maido3.com/

    as365n2
    as365n2 2006/06/05
    一応まとめ(の一つ)。
  • http://news.goo.ne.jp/news/jiji/science/20060526/060525234233.htfd73wq.html

  • 日本の外交、やっぱり「三流」? [社会ニュース] All About

    の外交、やっぱり「三流」?「経済一流、外交三流」といわれる日の外交。たしかにそのせいか、日の国際的発言権はなんだか弱い気がします。なぜ、日の外交力は弱いのでしょうか。具体的エピソードなどをもとに検証します。 (2006.06.05) 日政治の評価が端的にあらわれるのが外交。しかし、日は外交が下手だ、センスがないとよく酷評されます。それは、「外交力」にとって大切なものが欠けている、または不足しているからです。大切なものとは……? 1ページ目 【「戦略の欠如」これは日の国民性なのか?】 2ページ目 【情報収集能力で大きく劣る日の外交当局と指導者たち】 3ページ目 【「使えない軍事力」……日外交、弱腰の原点?】 【「戦略の欠如」これは日の国民性なのか?】 日の外交に足りないものを3つあげれば 日の外交が上手くないことは、もはや誰の目から見ても明らかです。日の外交に足り

    日本の外交、やっぱり「三流」? [社会ニュース] All About
  • MORI LOG ACADEMY: 日本語に複数形がない理由

    WEB Davinci Last update 20 Jun,2004. WuƂɂ͏cDɊ҂BvԊO WuguKN̍hɕqȕ|͂ǂꂾHvԊO eWB fڎ҂ɂ͒IŐ}v[gI ̃v`i{ 6/5UP cȐ̖{oł�Â錻݁A ̒{ɂ낢{ɏo̂͂ȂȂނB vĂǎ҂݂̂ȂɁA_EB`ҏW Acホテル東京銀座 東京都 Anaインターコンチネンタルホテル東京 東京都 Bulgari Hotel 東京都 The Aoyama Grand Hotel 東京都 THE GATE HOTEL 東京 by HULIC 東京都 ウェスティンホテル東京 東京都 キンプトン 新宿東京 東京都 グランドプリンスホテル新高輪 東京都 ザ・キタノホテル東京 東京都 ザ・キャピトルホテル東急 東京都 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町, ラグジュアリーコレクションホテル 東京都 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホ

    as365n2
    as365n2 2006/06/05
    「日本語では(中略)あたかも動作の繰り返し回数のように(副詞的に)形容する。」異論もあるようで。
  • リンクを歓迎できていますか? - [ホームページ作成]All About

    リンクを歓迎していますか? ホームページへのアクセス数を増やしたい場合、リンクは歓迎しましょう。「リンクを歓迎する」とは、「リンクに制約は課さない」ということです。 他ページからリンクされるメリットは、「そのリンクをクリックして人が来てくれる」だけではありません。それ以上のメリットがあります。 また、リンクに関して制約を課すことは、ほとんど意味がありませんし、リンクが減ってしまうデメリットもあります。 リンクされることのメリット → 評価値が向上する 他のページからリンクされると、そのリンクを直接たどってアクセスしてきてくれるユーザの数だけアクセス数が増えます。 これは当然ですね。ただ、リンクしてくれたページが有名なページでない限り、そのリンクを介しての大量アクセスは期待できないかもしれません。 しかし、「リンクされること」には、それ以上のメリットがあります。 それは、検索

    as365n2
    as365n2 2006/06/05
    「リンクに制約を課すことの無意味さとデメリット」
  • Latest topics > 嫌儲 - outsider reflex

    Latest topics > 嫌儲 宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! « Mozillaの歴史 Main 意味が分からない映像 » 嫌儲 - Jun 05, 2006 嫌儲」についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。 「嫌儲」の心理と正義感、資主義、あと転載について。 ああああああ、疑問が氷解した。そうかそういうことだったんだな。「金を儲けること」それ自体が悪だから、金儲けを否定して商売人を叩き潰すことが彼らにとっての絶対の正義だから、彼らは、アフィリエイトでも何でもとにかく利益に結びつくことをとことん嫌うんだな。そりゃあ何を言っても無駄なはずだ。うん。 しかしそんな彼らが依拠している2ch自体がひろゆきによるがんじがらめの

    as365n2
    as365n2 2006/06/05
    「儲」を「信者」と分解して読んでしまう悪い癖のせいでどういう意味か一瞬迷った。
  • はてなとWikiPediaの、のまネコ騒動の扱いが違い過ぎる件:しっぽのブログ

    はてなダイアリー - のまネコ騒動とは のまネコ問題 - Wikipedia 特にはてなのほうは綺麗にまとまっていて素晴らしいので、読んでおくことをお勧めします。 僕も知らないことがありました。 WikiPediaのほうは、逆に酷くてノートのほうでも 記述が断定的、意見的な部分が多く見られます。 編集時には公平さを維持し「どのようである」ではなく、どんな意見があり、反論としてどのような記述があるかも合わせて書くことが望ましいと思われます。 WikiPediaは活動のための道具ではないので出来る限り公平さを意識して記述していただきたいと思います。 ってな具合に釘を刺されています。 2つを比べると非常に面白い。 ※06/05/28追記 まだこの記事を見てくれてる人が多いみたいなのだけど はてなWikiPediaはその性質から、かなり記述が変動することがあります。 ですから、この記事を書いたと

    as365n2
    as365n2 2006/06/05
    起源については(見ようによっては)2ちゃん寄りの見解か。コメ欄、wanda氏との応答。モナー成立の過程を進化論に擬した表現には「?」だが興味深い。
  • しっぽのブログ: 「嫌儲」についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。

    いやちょ でも いやもうけ でもいいんですが ※メッセで物凄い人がここに反応wけんちょでもいいですよ。でも顕著と間違えるかなって。 嫌韓と同じ感じに2ちゃんねるには「嫌儲」というものがあります。今適当につけました。 詳しく言えば、金儲けをしている人はなんか許せないという流れになりやすい思想を持った団体です。 具体的に言えば、ニャー速アフィリエイト問題とかにおけるVIP・ニュー速住人の一部の人、です。 なんか今更じゃない?と思う人は、うん、その通り。 っていうか最近はこういう問題に関しては今更のタイミングで反応するようにしている。 だって騒動の真っ只中だと、みんな文章は読むけど内容を読んでくれないので。 もう終わってるかと思ったら真っ只中だったようです、あっはっは。 →何が?っていう人はべにぢょのらぶこーる - ”ニャー速。城”は当に燃えているか?を参照。 こういう騒動でややっこしいのは、

    as365n2
    as365n2 2006/06/05
    興味深い指摘。
  • Aviation Now/航空の現代 - <ロンドン・シティ空港>小さな大空港

    去る5月13日、エアバスA318がロンドン・シティ空港(LCY)への着陸に成功した。同空港は滑走路が1,199mと短いうえに、周辺の騒音問題もあって、5.5°の急勾配の進入をしなければならない。 通常、大型ジェット旅客機は3°の角度で着陸進入を行なう。それを5.5°にするのは速度が速すぎて危険が伴うとされていたが、A318はこの問題を克服し、この日の試験飛行では急角度進入、短距離停止、せまい駐機場での操作などをやってのけた。 LCYでの発着を可能にするため、エアバス社では2003年8月以来3年近く研究開発をつづけてきた。そして機体のごく一部を改修したものの、操縦翼面やエンジンには変更を加えず、主に操縦系統のソフトウェアの組み替えによって、これを実現した。 具体的な内容は、英「フライト・インターナショナル」誌(2006年5月23日号)によると、機体の改修といっても、コクピットのオーバーヘッド

    as365n2
    as365n2 2006/06/05
    エアバスA318の登場によって、ロンドンシティ空港は大都市に近接する大空港となった。